新着ブログ

学校の様子(令和4年度)

お世話になった先生方へ -令和4年度 離任式-

   

 3月28日(火),令和4年度離任式が行われました。

 退職・転出される先生方から,感謝と激励が込められたお話をたくさんいただきました。話を聞いた生徒たちの中には,涙を流して別れを惜しむ姿も見られました。

 代表生徒からお世話になった先生方に向けたお別れの言葉や,花束贈呈なども行われました。先生方の退場時には多くの拍手に包まれ,暖かな雰囲気に包まれた離任式となりました。

 退職・転出される先生方の,今後ますますのご活躍を心より願っております。

今年度の振り返りと次年度に向けて-令和4年度 修業式-

  

 3月24日(金)に,体育館にて令和4年度修業式が行われました。

 始めに校長先生から「成長」をキーワードとし,「挑戦することが成長である」「失敗することは次の挑戦への知識となる」「新しい学年になっても自分の目標に向けて挑戦を重ねていく」姿を見せてほしいとのお話をいただきました。話を聞いた生徒たちは,それぞれ自分の1年間を振り返りながら新年度に向けて気持ちを引き締めていました。

 次に,各学年代表生徒による発表がありました。どの生徒も,1年間で得た成果や課題に加え,新年度への決意を述べており,1年間の成長が感じられる発表となりました。

 また,養護教諭や生徒指導部長から春休み中の生活について,注意事項などの話もありました。その後,学年集会やLHRの中で,春休みや新年度に向けての連絡事項などが生徒たちに伝えられました。また,各学級担任から1年間の成長の証である通知表が各生徒に手渡されました。

 

 今年度も,多くの皆様方の御支援・御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第2回コゴタブルー展が開催されました!

         

 2月18日(土)から26日(日)まで,美里町近代文学館町民ギャラリーにおいて,第2回コゴタブルー展が開催されました。展覧会では,生徒が美術の授業で制作した藍染め作品を中心に,絵画や立体の作品も展示されました。

 鑑賞した生徒たちは,とても綺麗に飾られている作品を見て嬉しそうな表情を浮かべていました。また,自分とは違った色合いや技法で作られた他の作品をじっくりと鑑賞していました。

 会期中は地域の方々だけではなく,遠方からも足を運んでいただき,たくさんの温かな感想や言葉をいただきました。本当にありがとうございました。また,本展覧会開催に際し,関係する多くの方々に御支援・御協力をいただきました。重ねて感謝申し上げます。

絆を胸に 今 歩き出す ー令和4年度 第33回 卒業証書授与式ー

              

 3月2日(木),本校体育館にて令和4年度 第33回卒業証書授与式が挙行されました。今回は4年ぶりに在校生も同席し,学校全体で卒業生を祝うことができました。

 当日は暖かく穏やかな気候の中,卒業生は緊張しながらも落ち着いた様子で卒業証書授与式に出席していました。感極まり涙を見せる場面もあり,感謝と希望に満ちた式となりました。

 今年度の卒業生は,新型コロナウィルス感染症に大きな影響を受けた学校生活でしたが,本校でのさまざまな学習活動をとおし,社会の中で「明るく 優しく たくましく」生きることを学んだ3年間となりました。

 卒業生に向けて温かいお言葉(祝電・祝詞など)を,たくさんの方々からいただきました。心より感謝申し上げます。

 また,保護者の皆様方におかれましては,これまで本校の教育活動に御支援・御協力をいただきまして心より感謝申し上げます。

 卒業生は,これまでの生活で得た絆を胸に,新たな未来へ歩き出していきます。今後の卒業生の活躍を心より願っています。

想い出深い集いの場所 ~予餞会~

 令和5年2月24日(金)に,予餞会が行われました。新生徒会長のあいさつからスタートして,総合文化部音楽班,フラダンス部,伝統文化部や総合的な探究の時間の各講座から発表がありました。1・2年生から3年生へ,最後に3年生から在校生へのメッセージと各学年の発表がありました。コントや合唱や映像を組み合わせて作成したスライドなどアイディアと工夫を凝らした発表があり,楽しい時間となりました。

 3年生は,3年間を過ごした学び舎を旅立つ卒業式が近づいてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魅惑のスペイン音楽に心をゆだねて -小牛田高等学園芸術鑑賞会-

   

 2月14日(火)に,本校体育館を会場に芸術鑑賞会が行われました。絵本の森の音楽会様をお招きし,「空想スペイン旅行」をテーマとしてスペインで生まれた音楽を鑑賞しました。

 スペイン各地の風景画像にピアノ演奏とナレーションが合わさり,本当に旅行へ行っているかのような雰囲気に会場が包まれました。生徒が聞いたことのある曲には,自然と手拍子が起こる場面も見られました。生徒の感想カードには「聞いたことのある曲がいつもと違う雰囲気に聞こえました。」や「演奏に心が洗われました。」といったコメントが書かれていました。生徒たちは,魅惑のスペイン音楽に心をゆだね,とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

日頃の感謝の気持ちを込めて -給食に感謝する会-

  

 2月6日(月)から10日(金)まで,本校の学校給食週間となっています。2月7日(火)の給食前には,全校生徒が栄養教諭や調理員の皆さんに感謝する会を行いました。

 本校では日々の給食調理とともに,寄宿舎の夕食,朝食も8人の調理員の皆さんが調理しています。この日は献立を考えてくれている栄養教諭と4人の調理員の皆さんに,生徒代表が感謝の言葉を述べ,作業学習で制作している作業製品セットを手渡しました。

 栄養教諭からは「皆さんの身体作りのために,心を込めて給食をつくっています。すべて食べることで栄養バランスのとれた食事を摂ることができます。みなさん毎日の食事をおいしく食べてくださいね。」とお話をいただきました。

 給食は生徒からの評判も大変よく、全校生徒及び全教職員が毎日の給食を楽しみにしています。今後ともおいしい給食の提供をよろしくお願いします。

社会の場に応じた服装選び -新社会人に向けた着こなし講座-

   

 2月7日(火)に,第3学年全員が着こなし講座として,紳士服コナカ古川東店様より2人の講師の方々をお招きし,スーツの場に応じた着こなし方や,メンテナンス方法などを学びました。

 スーツやシャツにも様々な種類があり,状況に応じて色や小物を変えると良いこと,長持ちさせるためのお手入れの方法など,今まで知らなかったことについてお話しいただき,生徒たちは非常に興味深く聞いていました。また,実際に社会生活で着るスーツを持参した生徒が試着を行い,講師の先生方に見てもらいながら,印象の良い着こなし方について学ぶことができました。

 生徒たちは,今回の講座を含め社会人としてのマナーについて3回の学習を行いました。生徒たちは卒業後の社会生活に向け,一層気を引き締まった表情をしていました。

「おいしい」の言葉と笑顔がこぼれました。~新社会人のマナー講座②~

        

 2月1日(水)にホテルベルエア仙台において,3年生にフルコース料理をナイフとフォークなどを使用して食べるテーブルマナー講座を行いました。会場となったホテルベルエア仙台さんは,これまで、本校の園芸班が育てた農産物を使用していただいているつながりで,今回開催する運びとなりました。

 当日は「ほうれん草とベーコンのキッシュ」,「真鯛と大根のポワレ 香草入りブールブランソース 長葱のフリット添え」など,本校の農産物をふんだんに料理に取り入れていただきました。生徒たちは,初めに基本的なテーブルマナーを教わり,フルコース料理を頂きました。「ナイフとフォークは音をたてないように気を付けて食べましょう」など基本的な食事のマナーをご指導いただきました。最初は緊張感にあふれ,食事どころではなかったようですが,次々と目の前に運ばれてくる美しい料理を見て感動し,次第に笑顔で食事をする場面が見られるようになりました。その後,「社会人としての心構え」をテーマに講演をしていただきました。時間を守ることや笑顔であいさつすることなど,社会人として必要なこと学びました。

 3年生の生徒たちは、社会人としてテーブルマナーだけでなく,社会人として必要な基本的マナーも学んだ非常に貴重な体験となりました。ご協力いただきましたホテルベルエア仙台の皆様,大変ありがとうございました。

1年間の報告・未来に向けた抱負 ー後期生徒総会・生徒会役員認証式ー

   

 2月3日(金)に,後期生徒総会が体育館で行われました。

 各委員会,各部活動の活動報告や,生徒会から活動費の報告,生徒から出された議案についての検討などを行いました。活動報告では,各部,委員会所属の生徒が事前に話し合った1年間の成果と課題について,代表が全体に報告しました。議案の検討では,議長と副議長の進行で,学校への要望について活発な意見交換が行われました。

 なお,今回の生徒総会をもって現生徒会役員の仕事が終了し,昨年2月からの任期が満了となりました。これまで学校や生徒のために頑張ってきた5人の生徒会役員には,全校生徒から惜しみない感謝の拍手が送られていました。

 生徒総会終了後,先日の役員選挙で決まった新生徒会役員の認証式が行われました。新たに認証を受けた生徒会役員の6人は,それぞれ投票について感謝の言葉を述べるとともに,「生徒一人一人がより良い生活が送れるよう,精一杯頑張っていきたいと思います。」とこれからに向けた力強い抱負を全校生徒に向けて伝えていました。

 これから約1年間,生徒全員のため,学校のために,一生懸命頑張ってくれると思います。

素敵な社会人になるために① ー第3学年身だしなみ講座ー

  

 卒業が約1ヶ月後に迫った第3学年の生徒たちは,卒業後に向けた様々な学習を行っています。1月31日(火)は,身だしなみ講座として資生堂ジャパン株式会社から3人の講師の方々をお招きし,実際にフェイスパックや整髪,アイメイクなど,基本的な身だしなみについて学びました。

 これまで本格的なスキンケアやメイクをしたことがない生徒が多く,講師の先生の話をとても興味深く聞きながら,身だしなみを整えていました。授業の中ではお互いにメイクした友人の姿を見て,いいところを見つけ合っている姿が見られました。また,終了後には多くの先生方から「印象が変わったね。」と好意的な言葉を掛けられ,照れながらも嬉しそうな表情を浮かべていました。どの生徒も,これまでの自分とは違った新たな一面を見つけることができたようです。

生徒のために,学校のために,清き1票を ー生徒会役員選挙ー

   

 1月27日金曜日,生徒会役員選挙(立会演説会・投票)が行われました。

 1月19日に告示され,26日まで選挙運動期間として立候補者たちが毎朝昇降口に立ち,各クラスの有権者に対して投票のお願いをしていました。この日は最後の演説の場として体育館での立会演説会に臨みました。

 演説会では,最初に応援弁士が候補者の魅力を伝えたあと,それぞれの候補者から「学校のために自分はどういうことをしていきたいか」について決められた時間の中で全校生徒に向け熱弁をふるっていました。

 その後,美里町選挙管理委員会からお借りした実際の投票箱等を使って,全生徒が投票を行いました。全員がこれからの学校のために,自分たちのためにどの候補者が良いのかを真剣に悩みながら投票を行っていました。

 今後,選挙管理委員会による厳正な開票作業を経て当選者が決まり,後日行われる認証式より,新生徒会としてスタートします。

【お知らせ】小牛田高等学園美術科作品展「コゴタブルー展」開催!

第2回ポスター.pdf

 昨年度,大変好評をいただきました「コゴタブルー展」

 自分たちで育てた藍で染料をつくり,藍色に染めて世界に1つだけの作品を生み出しました。今年度も多くの方に観ていただきたく,第2回目となる展覧会を開催することとなりました。小牛田の地で創り出された“コゴタブルー”の作品たちを,どうぞお楽しみください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

第2回 宮城県立支援学校小牛田高等学園美術科作品展「コゴタブルー展」

会 場:美里町近代文学館町民ギャラリー

会 期:令和5年2月18日(土)~2月26日(日) (ただし,20日(月),23日(木)は休館)

時 間:午前10時から午後6時まで (ただし,最終日の26日(日)は搬出のため,午後3時まで)

新年を迎えて -冬季休業後全校集会-

 

 1月10日(火)に,冬季休業明けの全校集会が行われました。

 校長先生から,今年の干支である「卯」の漢字の成り立ちや意味について,また,うさぎに関係することわざ2つを例に挙げ,「バランスを取りながら目標を見定める」「目標に向け,しっかりと計画を立てて実行に移す」ことで得るものの多い1年となるように,との話をいただきました。

 その後,学年集会,学級でのホームルームなどを行い,久しぶりに再会した先生方や級友たちと新年の挨拶を交わし,冬季休業中の出来事や新年の抱負などについてそれぞれが話をしていました。

 

 本年も本校生徒たちの活躍をホームページにて紹介していきたいと思います。今後とも,本校に対する御支援・御協力の程,よろしくお願いいたします。

冬季休業前の全校集会

 12月23日(金)に,冬季休業前の全校集会を行いました。

 校長先生から,『大人になること』について,お話がありました。成年を判断する基準は年齢だけなのか,大人になると言うことはどういうことなのかなどを生徒に問い掛けられ,この冬季休業中に考えてみようと宿題が出されました。

 次に生徒指導部長からは冬季休業中の生活について,守るべきルールや規則正しい生活についての確認がありました。

 新年(令和5年)の登校日は1月10日(火)です。新型コロナウイルス感染症だけではなく,インフルエンザも流行の兆しが見られます。体調管理に気を付けて,良いお年をお迎えください。

地域の小学生との交流 -青生小農業体験学習-

   

 12月9日(金),青生小学校第3学年の児童が農業体験学習の授業で本校を訪れました。「農家の仕事」という題材で,本校園芸班が管理する畑において長ねぎの収穫,袋詰め体験をしてもらいました。

 園芸班の生徒たちは,iPadを活用して収穫方法を説明したり声を掛けたりしながら,児童に作業を優しく教えることができました。児童たちは「大きい!」「すごい!」と言いながら自分たちで長ねぎの収穫ができたことを大喜びし,また,活動の最後には,児童全員から「楽しかった!」との感想をもらいました。その言葉を聞いた本校の生徒たちもとても充実した表情を浮かべており,実りのある体験学習となりました。

理科のおもしろさを体感 -第1学年理科教室-

      

 11月25日(金)に,1年生が総合教育センターにおいて理科教室に参加しました。理科教室では,液体窒素を使った物質変化や光学顕微鏡を使った拡大などの数種類の実験と観察を行いました。生徒たちは,様々な実験や観察に「おどろいた。」「こんな変化をするんだ。」などの言葉を発して,感動と驚きの連続でした。

 一日をとおして生徒たちは目をキラキラさせ、楽しみながら実験に取り組むことができました。

第3学年 かけがえのない思い出作り

     

 11月25日(金),第3学年生徒たちは校外学習で仙台方面に行ってきました。今回の学習では「余暇の過ごし方」として,仙台駅に各自集合し,午前はグループごと各施設で活動,午後は学年全員でボウリング大会を行いました。

 グループ活動では,歴史施設や美術館など,それぞれが事前に決めた施設で見学や体験をすることができました。

 ボウリング大会では,自分が投球したボウルの行方に一喜一憂し,時には友達同士喜び合う場面も見られるなど,盛況の内に終了しました。

 残り少ない学生生活の思い出の1ページとして,それぞれの心に残る校外学習となりました。

第2学年 関西方面修学旅行に行ってきました!

1日目

   

 11月23日(水)朝,仙台駅を出発し,東北新幹線・東海道新幹線を乗り継いで京都駅に向かいました。1日目は,金閣寺を見学した後,清水寺を巡る行程でした。この日は天候に恵まれず生憎の雨となってしまいましたが,貴重な建造物や文化に触れ,歴史の重みを感じる一日となりました。

 

2日目

   

 修学旅行2日目は,終日USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で班ごとに活動しました。各グループの計画をもとにパーク内で行動し,生徒達はアトラクションやパレードを十分に満喫したようです。

 

3日目

   

 修学旅行最終日は,奈良公園や大阪城を見学した後,飛行機を利用して宮城に戻る行程でした。この日は天候にも恵まれ,晴天で上着がいらないほど暖かな一日でした。東大寺の大仏の大きさに驚き,奈良公園での鹿との触れ合いや大阪城展望台からの絶景を満喫しました。

 

 コロナ禍の中で実施された修学旅行ではありましたが,感染症防止対策を確実に行い,大きな怪我や事故等もなく全員無事に戻ることができました。生徒達は終始笑顔が絶えず,当初の目的を十分達成できた大変有意義な旅行となりました。 

自分も相手も大切に

  

 11月30日(水),本校生徒対象のデートDV防止講座を開催しました。公益財団法人せんだい男女共同参画財団の総務企画課より高橋様と大柴様をお招きし,御講話をいただきました。

 生徒たちは真剣に聞き入り,自分や相手を大切にすることや言葉で相手に伝えることの大切さ,自分の言葉で伝えるための「Iメッセージ」,自分を守るためキーワード「No Go Tell」等について学びました。また,困ったときに話ができる相談先などを知る機会にもなりました。講座の途中では本校教員によるロールプレイもあり,生徒は最後まで集中して受講していました。

自分を信じてDream Catch -努力の先に明日が見える-

            

 11月12日(土)に,令和4年度小牛田高等学園「学園文化祭」が開催されました。

 感染症対策として来校者を生徒の御家族に限定しての開催となりましたが,たくさんの方々に来校いただき,本校生徒の学習の成果を発表することができました。ステージ発表,校内展示,物品販売に加え,今年度は3年ぶりにPTAバザーを開催することができました。

 ステージ発表では,各演技に大きな拍手を頂きました。校内展示でも,様々な作品に足を止めて観覧する人の姿が多く見られました。各作業班での販売やPTAバザーでは,完売した商品が多数出るなど,いずれも盛況の内に終了しました。

 多くの方々から温かい言葉をいただき,生徒たちは充実した表情を見せていました。

 様々な御配慮をいただきながら今年度も無事に学園文化祭を実施することができました。御参加いただきました方々に心より感謝申し上げます。

地域社会と生徒のかかわり -令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭 参加-

       

 11月7日(月)から11日(金)まで,県庁1階県民ロビー,玄関ホールで「令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭~わたしたちの青春ものがたり~」が行われています。小牛田高等学園は11月8日(火)に作業製品販売とステージ発表を行いました。

 作業製品販売では,4つの作業班から本校生徒が製作した作業製品を販売しました。開始時間からたくさんのお客様に来ていただき,製品の中には終了時間を待たずに完売となる商品もありました。お買い上げいただいたお客様,また,販売を行っている生徒に対して温かい言葉を掛けてくださった皆様方,本当にありがとうございました。

 ステージ発表では,フラダンス部による演舞,第3学年生徒による太鼓の演奏を行いました。どちらの発表もたくさんの観客に来ていただき,手拍子や拍手,応援の声をたくさんいただきました。発表終了後に演舞や演奏を行った生徒たちは,皆充実した表情を浮かべていました。

 今回販売や発表を行い,地域社会とかかわりをもつことができた生徒達は,忘れることができないとても貴重な経験を積んだと思います。

持てる力を出し切って-全国障害者技能競技大会に参加して-

      

 11月4日(金)から6日(日)まで,千葉県で行われた第42回全国障害者技能競技大会に本校生徒が参加しました。

 全国から参加した選手達に交じり,今まで練習を重ねてきた成果を発揮し,全力で競技に取り組みました。結果は入賞を逃してしまいましたが,大会終了後にこの生徒は「全国大会に出ることができたことが大きな経験となった。今回の参加で明確になった自分の課題をこれからの学校の授業などで改善し,将来の就職先で生かしていきたい。」と,前向きに捉えていました。

 今回の貴重な経験を糧にして,今後の生活に生かしていってほしいと思います。

写真コンテストに入賞しました!

 総合文化部写真班に所属する本校第1学年の生徒が,写真コンテストに応募し,以下のとおり入賞しました。

 作品を校舎1Fの校長室前廊下に展示しておりますので,学園文化祭等でご来校の際には是非ご覧ください。

 

▼宮城県民共済写真展  入選  「たぶん!留守番だな…フゥ…」

 

 

 ▼第37回障害者による書道・写真全国コンテスト宮城県大会  銀賞  「夕空…波しぶき」

3年ぶりのPTAバザー開催!

今年の学園祭で,3年ぶりにPTAバザーを開催します。

そこで先日,PTA役員のみなさまでバザーの商品に値段をつけました。価格は10円~500円とお求めになりやすいものばかりですので,ぜひ,お買いものをお楽しみください!

  

  

地域社会とかかわる時間 -令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭-

 11月7日(月)から11日(金)までの期間,県庁1階県民ロビー,玄関ホールを会場にして宮城県内全ての特別支援学校が順番で作業製品の販売やステージ発表などを行う「令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭~わたしたちの青春ものがたり~」が開催されます。

小牛田高等学園は11月8日(火)に参加します。当日は,作業学習製品の展示及び販売(午前10時から正午まで),3年生による和太鼓演奏とフラダンス部の演舞(正午から午後1時まで)のステージ発表を行います。作業学習製品は例年人気が高く,今年も売り切れが続出することが予想されます。ご購入希望の方はお早めにお越しください。

なおこの期間中,ドコモビジョン,まちくるビジョン(仙台市一番町商店街に設置してある大型ビジョン)及びフォーラスビジョンで,県内特別支援学校紹介が上映される予定です。

特別支援学校文化祭 案内プリント.pdf

 

多くの方々のご協力に感謝-赤い羽根共同募金運動-

  

 10月1日から,令和4年度 赤い羽根共同募金運動期間となっています。本校では,10月28日から31日までの期間,生徒会役員が昇降口に立ち,全校生徒や先生方に募金の協力を呼び掛けました。多くの生徒や先生から募金の協力をいただきました。

今回集まった募金は,美里町共同募金委員会に直接手渡し,委員会を通じて地域の様々な福祉活動に活用されます。役立てていただければ幸いです。

 

【お知らせ】令和4年度小牛田高等学園文化祭について

 11月12日(土)に,令和4年度小牛田高等学園文化祭を開催いたします。

 日々の学習の成果を発揮し,参加いただける皆様に楽しんでいただけますよう準備を進めております。

 なお,今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため,来場者を保護者等を中心とした事前申し込みいただいた方のみに限定しての一般公開となります。御理解と御協力のほど,よろしくお願いいたします。

全国大会に向けて!ー第42回全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式ー

  

 10月24日,県庁県民ロビーにて第42回全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式が行われました。本校からは第3学年の生徒1名が宮城県代表選手として参加し,結団式では選手代表として「宮城の代表選手という誇りを持ち,一生懸命取り組んできます。」と,遠藤副知事はじめ来賓や関係者の方々に対して力強く決意の言葉を述べました。また,その後には伊東教育長を訪問し,出場報告を行いました。こちらでも「学校や家庭で行ってきた練習の成果を発揮し,精一杯頑張ります。」と意気込みを伝えることができました。

 第42回全国障害者技能競技大会は,11月4日から6日まで千葉県で行われる予定です。

信頼される作業製品づくり -園芸班の企業との連携-

 本校の園芸班の畑で栽培している農産物や作業製品が,企業から高い評価を得て活用されています。今回は、実際の企業で使用されている2社を紹介したいと思います。

「牛タン焼専門店 司」さんは,昨年度から「一味唐辛子」を,仙台市内の店舗で提供していただいています。店舗では、店員さんが接客時に本校の「一味唐辛子」を紹介していただき勧めてもらっています。お客様からは「きりっと辛い」「辛味がとても合う」などと評判も上々のようです。

「ホテルベルエア仙台」さんは,本校の生徒が栽培したミニトマトやネギなどの農作物にも興味をもっていただき,ホテルのレストランで農作物を調理してランチやディナーに使用していただいています。従業員さんからは,農作物の一つ一つ濃厚な味わいで品質も申し分なく,何よりも生徒の表情が見えるのがとても良いという感想をいただいています。

生徒の日々の学習が,社会に提供され消費者に選ばれて実際に高い評価をしていただいています。今後もこれまで取り組んできたことを基にして,農作物の栽培と地域への販売活動をとおして,広く社会に貢献できるように学習を継続していきたいと考えています。

実習に向けた決意! ー後期現場実習決意表明式ー

    

 10月4日(火)に,後期現場実習決意表明式が体育館で行われました。学年ごと,現場実習に向けた目標を全校生徒の前で発表しました。また,校長先生からは,3週間の現場実習に向けて激励の言葉をいただきました。決意表明を行う各生徒の言葉からは,全力で実習に取り組むという気持ちが充分に伝わる内容でした。

 後期の現場実習は,第1学年が学校周辺の地域にある事業所を,第2・第3学年は将来の就労に向け,自宅周辺の事業所を中心として,全生徒が最大15日間行う予定です。この期間で,生徒たちには実社会での経験をとおしてさらに成長してくれることを願っています。

 生徒が実習でお世話になる事業所の皆様,ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

衣替えと始業式 【後期始業式】

 10月3日(月)に後期始業式が行われました。校長式辞では,「失敗を恐れずチャレンジすることの大切さ」についての話がありました。後期は行事が多く組まれているが,失敗を恐れず成功に向かって練習に取り組んでほしいという内容でした。その後に,代表生徒9名が「後期の学校生活に向けて」という題で発表をしました。生徒は後期現場実習への意気込みや,自分の課題,取り組むべきことについて発表しました。自分自身に向き合い,努力していこうという姿勢が見られました。

 明後日10月5日(水)から26日(水)まで,後期現場実習があります。前期実習における自分の課題の解消と,将来の職業的自立に向けての実習になるよう,積極的かつ意欲的に取り組んでほしいと思います。

 なお,本校は本日衣替えとなり,生徒は通常の制服姿となりました。正装で引き締まった姿が,とても頼もしく感じられました。

コゴガクマルシェ開催しました!

 9月28日(水)に美里町駅東地域交流センター1Fロビーにて,小牛田高等学園販売会「コゴガクマルシェ」を開催しました。

 接客班は自家焙煎コーヒーのドリップパック,食品加工班はクッキーやガレット,園芸班は旬の野菜やリニューアルしたレトルトカレー,木工芸班はキーホルダーやトレイなどを販売しました。この機会を楽しみに足を運んでくだった方もいらっしゃり,生徒たちにとってはとても嬉しく,励みを得る機会となりました。

 より多くの方々に,本校の商品を手に取っていただき,そして生徒たちと地域のみなさまとの交流の場になることを目指して取り組んでいきたいと思います。

            

学習の区切り 前期終業式

   

 本日、前期の終業式が行われました。始めに校長先生から「何事にも全力を尽くして取り組むことが大切である,後期に向けてそのような力を身につけてほしい」ということについて話がありました。その後に代表生徒9名が「前期の学校生活を振り返って」という題で発表がありました。生徒は入学してからの悩みや前期の現場実習で大変だったことなどについて発表していました。前期の生徒たちが取り組んできたことにしっかりと振り返りを行っていました。

 また,第8回東北障がい者芸術全国公募展「ART TO YOU!」で表彰を受けた生徒に賞状などが手渡され,生徒たちからは大きな拍手が送られました。

後輩たちへのメッセージ ー社会人として働くために必要なことー

   

9月27日(火)に,進路講話及び卒業生事例発表会が行われました。

 進路講話では,卒業生が就職した企業の担当者様をお招きし,社会人としての心構え,特に就職するために学校生活で身に付けていてほしい点について,分かりやすく講演していただきました。また,生徒たちが就職に向けて疑問に思っていることについて,丁寧にお話しいただきました。

 卒業生事例委発表会では,数年前に卒業し,現在は各業種で活躍する先輩方をお招きし,学生と社会人の違い,仕事に対するやりがい,働くことについての責任など,後輩たちへのメッセージをたくさんお話しいただきました。

 生徒たちは企業の方や卒業した先輩の現場の生の声を忘れまいと,メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 お忙しい中,生徒のためにお話しをいただきまして,本当にありがとうございました。

「夢のコップ大賞2022」で生徒の作品が選ばれました!

 

 9月16日から19日まで,道の駅村田で「夢のコップ大賞2022」が開催され,第1学年生徒のデザインが入賞しました。選ばれた作品は実際に村田町在住の陶芸作家の手によって作品化され,入賞者にプレゼントされました。本作品は図書室に展示されています。

キラリ輝くチームワーク!体育祭を開催しました!

 

 9月22日(金)に,美里町のトレーニングセンターをお借りして体育祭を開催しました。

 感染症対策をしっかりと取りながら,学年対抗で3種目(ビニールバレーボール,ドッヂビー,長縄跳び)を行いました。どの生徒たちも勝ち負けだけにこだわることなく,対戦相手をリスペクトしながら試合に取り組み,今まで一緒に練習を重ねてきた友人とのチームワークを発揮する姿が見られるなど,非常に見どころの多い体育祭となりました。

 開催するにあたっては,皆様方から様々な御協力をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

第8回東北障がい者芸術全国公募展「ART TO YOU!」で『青森県知事賞』受賞!

    9月8日から9月11日まで,第8回東北障がい者芸術全国公募展「ART TO YOU!」が宮城県美術館で開催されました。この公募展において,本校2年生の作品が,見事『青森県知事賞』という上位入賞を果たしました。本生徒は約1年前から本展覧会に向けて構想を練り,平日は学校の授業や卓球部の活動に励む忙しい中,時間を見つけてコツコツと制作をしてきました。より自分の思いが表れる方法を模索しながら,時には母親に相談するなどして仕上げました。「今回で4度目の出品。今までで一番いい賞がとれて嬉しい。」と,笑みをこぼしていました。そして,本生徒が持ち歩いている画材用具の中から制作中の作品を見せてくれ,来年の出品に向けて着々と進めていると話してくれました。次作も楽しみです。

 なお,作品は巡回展などで展示されるとのことです。

 

宮城県特別支援学校陸上競技対抗大会に参加しました!

  

 9月4日(日),岩沼市陸上競技場で行われた第3回宮城県特別支援学校陸上競技対抗大会に,本校生徒6人が参加しました。当日は小雨が降る天候でしたが,生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しようと頑張りました。

 競技成績は,男子100m走第2位,男子立幅跳第1位・第2位,男子ソフトボール投げ第3位,男子4×100mリレー第1位,男女混合交流リレー第3位の記録を収めました。

共に学んでいます。

 8月29日(月)から教育実習が始まり,3人の学生が生徒と共に学んでいます。実習生は,各学年に1人ずつ配属され,生徒との触れ合いをとおして,特別支援教育の概要や学習指導などについて学んでいます。今後,授業実践や研究授業が予定されています。

 なお,教育実習は,9月9日(金)までの2週間の日程で行われます。

フラガールズ甲子園第10回記念大会に参加しました

 

 8月21日(日)に,3年ぶりに通常開催となった「フラガールズ甲子園」が福島県いわき市のいわき芸術文化交流館アリオスで行われ,本校フラダンス部5人が参加しました。生徒たちは,大きな舞台に緊張しつつも,笑顔で踊り,「奨励賞」をいただくことができました。生徒からは,「2年間オンラインでの開催で,やっといわきでフラガールズ甲子園の舞台に立つことができ,とても嬉しい。本番では,動きをそろえて,笑顔で楽しく踊ることが出来た。」と感想を述べていました。これからも,学園文化祭等の発表の場に向けて練習に励んでいきたいと思っています。この大会に向けて,保護者の皆様には様々なご協力をいただきましてありがとうございました。

令和4年度オープンスクールが開催されました!

        

 7月26日・27日の2日間の日程で、オープンスクールを開催しました。本校の作業学習(園芸班、木工芸班、食品加工班、流通・サービス(清掃・接客・商品管理)班の6講座)を実際に体験していただきました。両日共にとても蒸し暑い中での開催でしたが、約300名の生徒・保護者のみなさんに参加していただきました。中学生のみなさまの進路選択の一助となれば幸いです。

夏季休業前 全校集会

本日(7月22日),夏季休業前の全校集会が行われました。

 

小牛田高等学園は,明日から33日間の長い夏休みとなります。集会では,校長先生から①「自分ができる精一杯のことを一生懸命取り組んできたか」②「仲間を大切にして人の気持ちを考えることが出来たか」③「夏休み明け,皆さんの心が大きく成長し,元気に登校してくることを期待しています。」の3点の話がありました。

生徒指導部からは,夏休みの過ごし方について➀規則正しく生活し,計画を立てて有意義な日々を過ごす,②感染症対策を継続し,感染が判明したときには学校に連絡する,③外出するときは時間を守り,約束事を共有する,④水難や交通事故,インターネット・SNSの使い方に気を付ける等の話がありました。

最後に表彰があり,アビリンピックみやぎ大会と漢字検定の合格者に,校長先生から賞状,合格証が手渡されました。おめでとうございました。

 

 夏休み中,何かあれば緊急連絡先までご連絡ください。

 

 

薬物乱用防止教室(7/22)

 

  7月22日(金)4校時,本校体育館にて宮城県遠田警察署刑事課の方をお迎えし,薬物乱用防止教室を実施しました。講師の先生からは,薬物犯罪の現状や薬物乱用による心身への影響,薬物犯罪に巻き込まれないための対処方法等についてお話いただきました。
 この講義をきっかけに生徒達には,薬物乱用は絶対にしないという決意を新たに日常生活を送ってくれることを願います。

理科教室(第1学年)

        

 7月20日(水)に第1学年は,自然の事物・現象について理解を深めるための理科教室が行われました。生徒たちは午前に「感覚ミュージアム」,午後からは「パレットおおさき」のプラネタリウムを見学しました。「感覚ミュージアム」では,展示物から見る,聞く,触れる,嗅ぐといった体験をしました。また,先週の大雨の影響で,見学する予定だった「有備館」は臨時休業でしたが,山の傾斜が崩れた土砂被害の様子を実際に見ることができ,天候の変化や自然の脅威について学ぶことができました。プラネタリウムでは,大きな曲面スクリーンに映し出された「夏の星/月・星の見え方」の映像を視聴し,夏の夜空の星の動きを学習しました。

 11月には,宮城県総合教育センターでの理科教室で,顕微鏡を使った植物の観察や部室の変化の実験を行う予定となっています。

アビリンピックみやぎ大会の表彰が行われました!

   

 7月9日(土)に第26回アビリンピックみやぎ大会が行われました。先日その競技結果が発表され,本校から,パソコンデータ入力競技で金賞,ワード・プロセッサ2競技で銀賞,ビルクリーニング競技で銅賞,喫茶サービス競技で銅賞を受賞することができました。参加生徒全員が,それぞれの競技種目で練習の成果を発揮し大活躍してくれました。7月14日(木)には,校長室にてアビリンピックみやぎ大会担当の方から入賞者にメダルと賞状が授与されました。

 なお,金賞を受賞した生徒は,11月に千葉県で行われる第42回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)への出場を推薦され,参加する予定となっています。

青生小学校との交流学習(園芸班)

    

 7月14日(木),農業体験学習教室として,青生小学校の第2学年児童が本校で野菜の収穫体験などを行いました。

 今回はトマトの収穫・パック詰めと,ナスの袋詰め体験をしました。本校の園芸班生徒が先生役となり,各活動の説明や体験の補助をしながら一緒に活動しました。青生小学校の児童のみなさんは自分で収穫し,袋詰めした自分だけのトマトやナスを受け取り、とても嬉しそうにしていました。本校生徒にとっても,今回の交流学習からコミュニケーションの大切さについて学ぶことができ,充実した交流学習となりました。

特別支援学校 見学会(企業対象)

        

 宮城県による障害者雇用プラスワン事業の一環として,アデコ株式会社の御協力を得て7月11日(月)から3日間の日程で,企業向けの小牛田高等学園学校見学会が開催されました。本校普通科の特徴である多様な一般教科の授業と,実践によって学ぶ作業学習を中心に見学していただきました。参加企業の中には,生徒が現場実習でお世話になった企業の方も来校されて,生徒の学園生活の様子も合わせて見ていただきました。

 大変お忙しい中,参加していただいた企業の皆様ありがとうございました。

アビリンピックみやぎ大会に参加しました!

     

 7月9日(土)に,ポリテクセンター宮城(多賀城市)にて第26回アビリンピックみやぎ大会が実施されました。本校の2,3年生徒6人が,「ビルクリーニング」「喫茶サービス」「ワード・プロセッサ1」「ワード・プロセッサ2」「パソコンデータ入力」の5競技種目に参加しました。

 生徒たちは,これまで授業を含め昼休みや放課後などを使用して練習を重ねてきました。普段の学校とは違った大会会場でしたが,今までの学習成果を発揮し,各競技の上位入賞を目指すために,集中して頑張りました。

支援センター・ハローワーク訪問(第2学年)

  

 7月8日(金),第2学年の生徒たちは地域の相談機関についての理解を深め,生徒が居住している地域の就労・生活支援センターと卒業後の社会生活への円滑な移行が図れるよう,県内のハローワークを訪問しました。生徒たちは,センターとハローワークの所在地を確認し,それぞれの施設では就職に向けた準備で必要なことを質問していました。

 各施設で生徒たちの質問に,丁寧にご対応いただきました職員のみなさま,本当にありがとうございました。

学年行事に出掛けました(第3学年)

      

 7月8日(金),第3学年の生徒たちは学年行事で岩手県の一ノ関・平泉方面へ出掛けました。

 生徒たちは事前学習で6グループに分かれ,訪問する施設や食事メニュー,施設までの移動手段や電車等の時間を調べ,グループ毎の活動計画を立てました。多くのグループは、平泉の中尊寺や毛越寺史跡を回り,施設を見学したり,多くの貴重な資料を確認したりしながら学習に取り組んでいました。特に,中尊寺金色堂は全グループが見学し,金色に輝く装飾や金箔で覆われている建築物の美しさに驚いていました。今後,個人ごとにまとめ学習に取り組む予定です。

学校見学会(7/1)

  

  

  

 今年度の学校見学会は,本日(7月1日(金))までの5日間の日程を終了することができました。5日間で合計400名を超える中学生,保護者,担任のみなさんにご来校いただきました。学校見学会は盛りだくさんの内容でしたが,小牛田高等学園の学習内容や学園・寄宿舎での生活などを少しでも知っていただけたでしょうか。みなさまの本校に対する理解の一助となれば幸いです。
 次は,7月26日(火),27日(水)の「オープンスクール」を開催予定です。再びお会いできることを楽しみにしております。

学校見学会(6/27)

  

  

 本日(6月27日(月))から5日間,本校への進学を希望する生徒,その保護者及び担任を対象に令和4年度の学校見学会が行われています。本日は,学校紹介ビデオや学校概要から始まり,部生徒による活動紹介,授業・施設見学では,作業学習を中心に見学していただきました。各作業班では,生徒から作業内容や作業製品の紹介がありました。寄宿舎見学では,寄宿舎紹介ビデオで来年度の1年生の生活の様子を見ていただきました。
 気温が高く蒸し暑い中,参加していただいた中学生,保護者,担任のみなさん,大変ありがとうございました。

携帯電話・スマートフォン利用教室

 6月21日(火)生徒及び保護者を対象に,(株)ティーガイア東北支店 武田幸彦様を講師として,「携帯電話・スマートフォン利用教室」を開催しました。スマホ依存,ネットいじめ,ネット誘因や詐欺など,インターネットの間違った使い方やネット犯罪の実態を詳しくお話しいただき,正しい利用法と対処術について学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

第1学年グループ実習の様子

 ② ③

 ⑤

①出発の様子 ②実習の様子(ほっとファーム美里様) ③実習の様子(まちの豆腐屋プロジェクト古川とうふ店様)

④実習の様子(JR東日本テクノサービス古川営業センター様) ⑤学校での反省会の様子

 5月25日(水)から校内実習をしていた1年生の生徒たちは,6月8日(水)より本校近隣の企業で実習を行いました。実習先に応じて徒歩や自転車,公共交通機関などを使って通勤し,校内実習で学んだことを生かして仕事の場で実践を行いました。

 1年生の生徒は,校内実習とはまた違った現場の雰囲気を感じながら,緊張感をもって取り組んでいました。実習終了後は,一度学校に戻って,実習担当の教員と1日の振り返りを行い,次の日以降の実習に生かしていました。

 2・3年生の生徒たちも,引き続き企業や校内での実習に一生懸命取り組みました。

 前期現場実習でお世話になった企業の皆様,御指導本当にありがとうございました。

駅前公園植栽作業(5/30)

  

  

  

 美里町から委託されて,小牛田高等学園の生徒が小牛田駅周辺にある駅前公園と,美里町役場駐車場入口前の花壇を管理しています。

 今回は,第1学年の生徒が植栽作業を行いました。園芸班が育てたマリーゴールド約500鉢をすべて植えました。地域の方に喜んでいただけるよう,生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

 今回植栽した花は,6月下旬に見頃を迎えます。

校内実習が始まりました

  

  

  

 本日5月25日(水)から,現場実習(3週間)が始まりました。全学年の生徒が自宅や寄宿舎から通勤し,校内及び様々な企業で実際に仕事を行います。

 1年生の生徒は,校内で受託作業となります。段ボール型作りやパッケージのシール貼りなどの仕事を,企業から協力していただきました。生徒は,少し緊張しながらもたいへん意欲的に取り組んでいました。資材を提供していただいた企業の皆様,たいへんありがとうございます。今後は2週間の校内実習を経て,最後の1週間は本校近隣の企業でグループ実習を行う予定です。 

 2,3年生の生徒の多くは,居住地近くの企業で実習を行います。2年生は,これまで学校で学んだことを仕事の場で実践する期間となり,3年生は,卒業後の生活を実際にイメージした期間となります。必要に応じて2,3年生の生徒の一部も,校内実習を行う予定になっています。

 生徒が実習でお世話になっている企業の皆様,ご指導よろしくお願いします。

前期現場実習 決意表明式(5/24)

 5月24日(火)の5・6校時,明日からスタートする15日間の現場実習に向けて,本校体育館において決意表明式が行われました。生徒は学年ごとにステージ上に整列し,現場実習に向けてそれぞれが掲げた実習目標を全校生徒の前で発表しました。1年生は初めての実習,2・3年生は将来につながる実習,緊張感が伝わってきました。明日から3週間,生徒達には実社会での経験を通じて,さらに成長してくれることを願っています。

前期生徒総会(5/20)

  

 5月20日(金)に,体育館で生徒会総会(前期)が行われました。

 生徒会長のあいさつの後,議長・副議長が選出され総会が始まりました。生徒会役員から生徒会費の決算報告や予算案,各委員会や各部活動からは活動内容と活動目標が報告されました。審議では,各クラスから提出された学校への要望について活発な意見交換が行われました。最後に令和4年度の生徒会スローガンが発表されました。

 今年度のスローガンは,

「自分を信じてDream Catch ~努力の先に明日が見える~ 」です。

 生徒会役員から,このスローガンに向かって,たくさんののことに挑戦して,小牛田高等学園での学園生活を充実にしたものにしましょうと全校生徒に伝えられました。

 

スクールカウンセラーの紹介(5/13)

 

 

 5月13日に,本校スクールカウンセラーである臨床心理士の菅原先生に来ていただき,第1学年の生徒との初の顔合わせを行いました。

 本校はスクールカウンセリングの一環として,1年生は全員面談を実施します。生徒たちが相談することの大切さに気づき,不安や悩みが生じたときに相談することができるようになるためのステップの1つとして,スクールカウンセラーの先生と話をする時間を設けています。また,今後はどの学年の生徒も必要に応じてカウンセリングを受けることになっています。

学習の様子(第3学年)

  

 第3学年の生活単元学習では,「ライフキネティック」の授業が行われました。

 一般社団法人アルディエンテスポーツクラブから内田様,岡田様,三塚様に講師をお願いしました。様々な動きを同時に行うことで,脳に刺激を与え,眠っている能力を活性化するプログラムを体験しました。

 生徒たちは,様々な動きを同時に行うことに四苦八苦していましたが,楽しみながら活動に取り組むことができました。

 

学習の様子(第2学年)

  

 生活単元学習の時間に,数名でグループとなって謎解き問題に取り組む学習を行いました。

 グループ内で互いに意見を出し合って様々な問題に取り組み,答えを導き出していました。生徒たちは,みんなで協力して正解を答えられたことを喜び合いながら,意欲的に学習へ取り組むことができました。

学習の様子(第1学年)

〇制服着こなしセミナーの様子

  

〇食と生活習慣についての授業の様子

  

 4月下旬に1年生を対象とした「制服着こなしセミナー」と「食と生活習慣」についての授業が行われました。

 「制服着こなしセミナー」では,宮城トンボ株式会社の方に講師をお願いしました。制服の基本的な着こなし方やネクタイの結び方などを学びました。

 「食と生活習慣」の授業では,養護教諭と栄養教諭が講師を務め,生活リズムと食事との関係や三大栄養素などを学習しました。

 今回の授業は今後の学園生活だけではなく家庭や将来にもつながる内容なので,生徒たちは真剣に取り組んでいました。

全校朝礼(5/9)

  

 5月9日(月)に朝礼が行われました。本校の朝礼は毎週月曜日の朝に,各学年の代表生徒の1分間スピーチと各委員会から連絡などを行っています。

 朝礼は年間を通じて行われ,代表生徒は学園生活の出来事や部活動のことなど話す内容を自分で考え,事前に準備をしてから発表を行います。1年間の中で,生徒1人1回は全校生徒へ向けてスピーチすることになります。

令和4年度授業参観・PTA総会(4/28)

 4月28日(木)に今年度のPTA総会が行われました。過去2年はコロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となりました。3年ぶりの開催となり,多くの保護者に参加いただきました。総会では,令和3年度の各種報告と,令和4年度の事業計画や予算等協議していただきました。また,PTA総会の前に授業参観も行われ,9割近い御家庭のみなさんに参観していただきました。ありがとうございました。

 今年度も保護者の皆様方と連携を図りながら,本校の教育活動を進めていきたいと思います。御理解・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

交通安全教室(4/27)

 4月27日(水)の5・6校時に,全校生徒を対象として交通安全教室が開催されました。今年は日本自動車連盟から講師の先生をお招きし,「自転車・歩行者から見た道路交通と安全」というテーマのもと,自転車を運転する際の注意点や交通ルール等についてお話いただきました。今後本校生徒は,前期現場実習等で自転車を利用する機会が増えていきます。ルールや決まりを自ら進んで守り,安全運転に努めてほしいと思います。

 

駅前公園・役場前花壇除草作業(4/20)

   

 本校園芸班の生徒が,美里町より委託されて管理している駅前公園や美里町役場前にある花壇の除草作業を行いました。最初は雑草が生い茂る状況でしたが,咲いているパンジーをより分けながら,一本ずつ丁寧に摘み取っていきました。生徒たちは真剣に作業を行い,綺麗な花壇にすることができました。今後も定期的に除草作業や花の植え替えを行う予定です。

 

対面式(4/12)

  

 4月12日(火) に対面式が行われました。1年生と2・3年生がはじめて顔を合わせました。

 1年生はこの行事のために,担任の先生からのアドバイスをもらい,一人ひとりワクワクどきどき緊張しつつも,全員立派に発表していました。先輩からは,歓迎の大きな拍手をもらい,ほっとした表情が印象的な式となりました。また,生徒会から学校紹介を受け,今後の学園生活により期待を膨らませていました。

 今後,様々な学習活動や部活動,委員会活動などの中で,お互いにかかわる場面があると思います。ぜひ,積極的に声を掛け合い,助け合いながら学校生活を送ってもらいたいと思います。

部活動紹介(4/11)

  

 4月11日(月) に,1年生を対象とした部活動紹介が行われました。フラダンス部が演舞を披露するなど,各部とも活動内容の説明を行い,新入部員の獲得に向けてアピールを行いました。今後見学や体験を経て,来週の月曜日には,部活動希望調査を行い,一年間所属する部活動が決定します。

 ぜひ,部活動にて自分の力をさらに伸ばしてほしいと思います。

令和4年度入学式

 4月8日(金) に入学式が行われました。感染症防止対策のため,生徒や保護者の皆様,御来賓の方々には参加人数の制限や検温等で御配慮と御協力をいただきました。お陰様で,清々しい春の空気の中,厳粛な中にも温かな雰囲気に包まれ,式典を行うことができました。

 

 

 

着任式・始業式

  

 4月7日に着任式・始業式が行われました。

 着任式では,川村髙広校長先生をはじめ8名の先生方が紹介されました。

 始業式では,始めに校長先生から本校の校訓「明るく・優しく・たくましく」を踏まえ,新たな気持ちで学校生活を過ごして欲しいとのお話をいただきました。

 次に各学年代表生徒による発表が行われました。すべての生徒が,新たな学年での目標を掲げ,実現に向けて頑張っていこうとする意欲を述べていました。

 新型コロナウイルス感染症の影響により,いまだに落ち着かない状況ではありますが,すべての生徒が充実した学校生活を送ることができるよう,教育活動を進めていきます。

 今年度も小牛田高等学園をよろしくお願いします。

修業式

 3月24日(木) に1年間の締めくくりとなる「修業式」が行われました。

 

1 校長先生より
 校長先生からは,この一年間を振り返って,次のようなお話がありました。
 これまで「水鏡の話」や「お金を落とした時,時間を失った時の話」をしてきました。心を落ち着かせ物事を見ること,時間を大切にすることを求めてきました。皆さんはそれらを心がけ成果を挙げてきました。これからも,本校の教育活動は,皆さんの成長にとって必要なタイミングで指導していきます。それを「からだ」と「こころ」に十分に染みこませて自己の成長に役立ててください。一人一人への励ましと乗り越えてほしい課題は,「通知表」に教科担当とクラス担任が言葉を大切にして記述しています。丁寧に読んでください。
 

 

2 代表生徒による発表
 各クラスの代表生徒が,全校生徒を前に発表(スピーチ)を行いました。
 生徒からは,「作業学習で効率を上げられた」,「寄宿舎生活でこまかな部分までできるようになった」,「(校外学習や修学旅行などで)印象に残ったことや学んだこと」,「(自分の課題を踏まえて)今後に向けた抱負」などといった発表を堂々と行っていました。

 

3 優良生徒表彰
 精勤賞(1年間,無欠席・無遅刻・無早退・無欠課の生徒)の表彰が行われました。

 

4 生徒指導部より
 生徒指導部長の先生より,春季休業中の過ごし方について,「①感染対策,②スマホの使い方,③生活リズムを整える」といった内容について話しました。また「はじめは紙一枚の厚さでも,積み重ねていけば相当の厚さになる」といった例え話を織り交ぜながら,積み重ねと継続することの大切さを述べ,生徒も真剣に耳を傾けていました。

 

 

 今年度も,多くの皆様方の御支援・御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。

園芸日誌(ネギの種まき)

 園芸班では,3月中旬に長ネギの播種(種まき)を行いました。

長ネギの品種は『夏扇4号』です。

 今の時期に種をまいて苗を育て,5月頃に畑にその苗を定植します。11月以降に収穫し,販売する予定です。

文化祭でもたくさん販売しますので,今年も宜しくお願いします。

皆さんの手に渡るまで,園芸班で大事に育てていきます!楽しみにしていてください。

 

 

大崎市図書館での展示(図書)

 大崎市図書館の2階にあるティーンズコーナーにおいて,今年3月の卒業生がつくった「ポップ」が展示されています。

 「ポップ」とは,読んだ人が,その本を読んだことのない人に,その本の『「何」に「どのように」心を動かされたか』について,思いを込めたメッセージにして紹介するのものです。

 

 このポップは,もともと卒業生が後輩たちに,学校図書館の利用をすすめることを考えてつくったものです。ポップをご覧になった方から「とても字が見やすく,きれい」とか,「子供たちの思いが伝わる」などといった感想をいただきました。

 お近くにお越しの際は,ぜひご覧ください。

コゴゼミ(3月)

 今年度最後のコゴゼミが行われました。今回は「フレンドシップアドベンチャーゲーム」を行いました。このねらいは,人との関わり方や,自分の気持ちの整え方を双六(すごろく)ゲームを通して確認するものです。

 本日のコゴゼミに参加した生徒たちからは,困ったときの行動や,そのときに発する言葉にも「いろいろ」なものがあることをあらためて気付いたり,確認したりすることができました。

 今後も,「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」を地道に継続して取り組んでいくことにより,社会における「生きる力」を育んでいきたいと思います。

アンケート調査の実施(1・2学年)

 給食や保健に関して,生徒の生活状況や,思っていることなどに関するアンケート調査を行いました。今回は、給食と生徒の生活習慣に関する内容です。

 設問を2つ紹介します。(4つの選択肢から選ぶ形式)

 「給食・舎食で苦手な食べ物が出た時は,どうしていますか?」

 「食材の産地に関心をもっていますか?」

 

 今回のアンケートは結果は,「ほけんだより」や「給食だより」などで報告し、今後の教育活動につなげていきたいと思います。

芸術家の派遣事業(2学年)

 3月8日(火) に,音楽プロデューサーの「佐藤 三昭」様をお招きして「和太鼓演奏の基礎・基本」に関する学習を行いました。

 これまでは,3年生を中心に取り組んでいましたが,今回は2学年の生徒に和太鼓の魅力に関する御指導をいただきました。

 今回の学習会の内容は,バチの持ち方や構え方などといった和太鼓の基本的な奏法が中心でした。

 講師の佐藤 三昭先生,御指導ありがとうございました。

情報モラル研修会(1学年)

 3月7日(月) に本校において,情報モラルに関する研修会がオンラインで行われました。講師は,一般財団法人LINEみらい財団の「オフィシャルインストラクター 村上 あゆみ」先生です。

 

 生徒たちは,「ことば」だけでは相手に伝わらない場合があることを演習を通して学ぶとともに,相手を思いやった行動の大切さに気づくことができました。

 講師の村上先生,御指導ありがとうございました。

卒業式

 3月2日(水) に本校体育館にて卒業式が行われました。当日は,「ハレ」の日にふさわしい天候となり,卒業生も大変晴れやかな笑顔で式に参加しました。

 

(卒業式前の学級の様子)

 

(卒業式)

 

(校長式辞 及び 来賓式辞)

 

(送辞 及び 答辞)

 

 

 

 新型コロナウイルスの影響もあり,例年とは異なる形式ではありましたが,卒業生にとっては大切な「区切り」となりました。卒業生に向けてあたたかなことば(祝電・祝詞など)を,たくさんの方々からいただきました。心より感謝申し上げます。

  また,保護者の皆様方におかれましては,これまで本校の教育活動に御支援・御協力をいただきまして心より感謝申し上げます。

 卒業生は,3年間のうち2年間はコロナ禍での学校生活となってしまいましたが,本校における精一杯の学習活動を通して,社会で「生きる力」を身につけることができたと思います。

 今後の卒業生の活躍を心より願っています。

卒業式の会場準備

 1学年と2学年の生徒たちが,卒業式に向けての装飾や最後の準備と調整を行いました。

 お世話になった先輩たちに,感謝の気持ちを込めながら準備をすることができました。後輩たちが準備した会場などを,卒業生の皆さんはぜひ楽しんでもらいたいです。

卒業式予行

 3月1日(火) に,本校体育館にて卒業式予行が行われました。なお,卒業式当日の在校生は,各教室から zoom 視聴で参加となります。

 

 昨年度と同様に,新型コロナウイルス感染対策のため,明日の卒業式は通常と異なる形での実施となります。卒業式に御参加いただく保護者の皆様におかれましても,感染対策に関する御理解・御協力いただきますようお願い申し上げます。

 明日の卒業式がすばらしい1日になることを期待しています。

予餞会(生徒会)

 2月25日(金) に体育館にて予餞会が行われました。3月に卒業する3年生と1・2年生とのお別れの会です。

 

1 各クラブ・部活動より
 総合文化部(音楽班),フラダンス部,伝統芸能部が,卒業を祝って演奏・演舞しました。いずれも練習の成果を十分に発揮した内容でした。

 

2 1年生より
 1年生が,3年生に向けて感謝の気持ちを表す発表を行いました。ショートコント,クイズ,ダンスの順番で発表し,最後にメッセージを述べました。

 

3 2年生より
 2年生は,全員でのダンスで演出をしました。最後は3年生を囲み,一緒に踊る演出も入れ盛り上げました。会場全体が楽しい雰囲気に包まれました。

 

4 3年生より
 3年生は,後輩に向けて,動画を使って感謝の気持ちを表す演出を行いました。

  最後は,2階から後輩へのメッセージを紙飛行機に託し飛ばしました。

 これまでに一緒に過ごした思い出を振り返り,楽しみながら同じ時間を過ごしました。3年生と過ごす日も,残りわずかです。

芸術鑑賞会(音楽科)

 2月22日(火) に本校体育館にて芸術鑑賞会が行われました。今年度は,アクターディレトライター(俳優・劇作家・演出家)で,みやぎ絆大使でもある「高山 広(たかやま ひろし)」様になります。

 今回は,「ひとり芝居」でコゴガク生を「劇励(げきれい)」していただきました。

 高山様の演技を鑑賞しての生徒たちからは,「幸せな気持ちになれました」とか「特に後半の花火のシーンで感情移入しました,お世話になっている方達への感謝の気持ちが湧いてきて感動しました」などといった感想が述べられました。

 高山様,素敵な時間をありがとうございました。今後の御活躍を心より御祈念申し上げます。

作業学習②(3学年)

 接客班では,卒業前最後となる「こごたカフェ」を行いました。先生方から電話注文や訪問販売で注文を受けた生徒たちは,受け応えをしながら伝票を書いたり,生豆の選別から取り組んだ自家焙煎コーヒーを手際よく準備したりしていました。

 

(電話で注文を受ける) 

 

(注文を受けたコーヒーの準備)

 

(クッキーとコーヒーをお届け)

 

 3年生は,校外(役場や駅東交流センターなど)での接客活動の再開を見据え,お客様への対応をイメージするとともに,少しでも皆様に喜んでいただけるような工夫を重ねてきました。

 この日は,これまでに培ったことを踏まえ,接客活動に全力で取り組んでいました。

作業学習①(3学年)

 3年生の学園生活も残りわずかになりました。今回は3年生の作業学習の様子を紹介します。

 

(清掃班)

 

(商品管理班)

 

(木工芸班)

 

(園芸班)

 

 3年生は,自分たちで考え,判断し,積極的に動く姿勢が身に付いてきました。これからの社会人生活でも,これまでの学園生活で身に付けた「力」が必ず役に立つはずです。

合格者オリエンテーション

 2月18日(金) に本校体育館にて,令和4年度入学予定者に「合格者オリエンテーション」を,コロナ対策を施した上で実施しました。

 

 はじめに,入学までの流れや必要な書類などの説明を行いました。

 その後,制服や作業着の採寸が行われた後,本校教員と生徒・保護者,引率の先生との面談が行われました。

 入学予定の生徒・保護者の皆さんの,次回の来校日は「3月25日(金) の新入生予備登校」です。

キャップ回収(ボランティアクラブ)

 総合的な探究の時間の「ボランティアクラブ」の生徒たちが,ペットボトルのキャップ回収を全校生徒に呼びかける活動を行ってきました。今年度,回収したキャップ数は7,181個(16.7kg)になりました。これを「エコキャップ推進協会 東北支部」に届けました。このことを朝礼で全校生徒に報告しました。

 

 回収したエコキャップは,再生プラスティック原料として換金し,医療支援や障害者支援,子供たちの環境教育などの様々な社会貢献活動にあてられます。

 

 今回,回収した16.7kgのエコキャップをゴミとして焼却したとき「52.61kg」の二酸化炭素が発生します。これは,500mlのペットボトル「52,000本分」に相当します。

 

 「エコキャップ推進協会 東北支部」からは,下記のセットをいただきました。災害時の備えとして大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 ①脈拍血液酸素測定器 3個
 ②太陽光発電LEDライト 5個
 ③太陽光発電ランタン 1個
 ④太陽光発電ライト・ラジオ 1個

 

  今後とも,全校をあげて社会に役立つ活動を積極的に行っていきたいと思います。

コゴゼミ(2月)

 今回の「コゴゼミ」は,人との関わり方や,自分の気持ちの整え方を『双六(すごろく)ゲーム』を通して考えていくことを学びました。なお,3年生は,今回のコゴゼミが最後でした。

 

 

 この双六は教員の手づくりです。サイコロを振り,止まった場所の指示に従います。指示内容は,次のような指示が書かれています。

・ニコニコ笑顔で「人生楽しむぞー!」って言って。
・右となりにいる人の良いところを一つ言って。
・友達に「遊ぼう」って言ったら,相手から断られた。どのように返事する?
・疲れちゃった…。周囲がうるさい…。ますます具合が悪くなりそう。どうする?
・昨日,先輩にキツいことを言われた…。先輩と今日も一緒だ…。どうしよう?

 

 生徒たちは,自分が気づかなかったことを周囲からのアドバイスされたり,解決方法のアイディアを出し合っていました。これからの生活の中で,困ったときには,たくさんの「行動」ができることや「ことば」があることを感じていたようです。

 次回のコゴゼミは3月です。

今年の目標を表現(国語科)

 国語科(全学年)の「書道」の時間に,色紙に今年の目標を書く授業を行いました。

 生徒は冬季休業中に内容を考えてきました。コロナ禍でもあるため健康に関する「ことば」があったり,将来の進路に向けた前向きな「ことば」があったりしました。

 三者面談などでご来校の際に,ぜひ御覧ください。

通勤時の服装による登校(3学年)

 新社会人として卒業後の姿を想定し,通勤時にふさわしい服装などについて考える学習の一環として,学校に私服で登校する取組を行いました。

 生徒たちは,清潔感や派手になり過ぎないなどといったことに気をつけながら服装を選び登校していました。

着こなし講座(3学年)

 社会人としてどのような着こなしが必要かについて考える講座を3年生を対象に実施しました。今回の講師は「紳士服のコナカ」の方々においでいただきました。

 本物のスーツを目の前にして,生徒たちは講師の先生方から様々なアドバイスをいただきました。この講座を通して,生徒たちは,社会人としてふさわしい服装はどのようなものなのかについてあらためて考えていたようでした。

 講師の先生方,御指導ありがとうございました。

生徒会役員認証式

 先日行われた令和4年度の生徒会役員を決める選挙で当選及び信任された生徒への認証式が行われました。

 今回,認証された生徒会の新役員は,立会演説会でも学校をよくするために,意欲を持って意見を堂々と述べていました。今後,学ぶ環境を生徒の側から考え,頑張ってくれることを期待しています。

クイズ!わたしはだれでしょう?(給食週間)

 1月31日(月) から 2月4日(金) までは給食週間でした。この期間の給食には,ある共通の食材が使われています。その食材をあて,さらにヒントの中で抜けている部分に入る言葉をあてはめクイズを完成させます。

 また,この期間の給食は,3年生が「家庭科」の授業の中で考えた給食献立でした。

(給食週間の料理)

 

(掲示されたヒント)

 

(生徒が給食を食べている様子)

 

 今週の生徒たちは,給食で自分が食べているオカズを一つずつ吟味し,考えながら食べていました。解答は後ほど紹介します。

後期生徒総会(生徒会)

 後期の生徒総会が行われました。ここでは,今年度の中間会計報告をしたり,先日行われた「各委員会」や「各部」で話し合われた内容を報告したりしました。

 生徒全員で学校をより良くしていくため,生徒一人ひとりが学校のことを考えていくきっかけともなりました。今後とも全校生徒が学校全体のことを考えられるような機会を積極的に設けていきたいと思います。

園芸日誌(卒業式に向けて)

 2月4日,園芸班の1年生と2年生が温室内にあるパンジーの花摘み,プランターの整備を行いました。

 

 花摘みは枯れた花や葉っぱを取り除く作業で,花が元気な状態を保つために必要な作業です。卒業生を思い,ひとつひとつ丁寧に摘んでいきます。

 

卒業式まであと一ヶ月もありません。卒業式では,このたくさんの花で卒業生をお祝いします。

 

給食に感謝する会(給食週間)

 今日(2月2日)は,給食週間として調理員の皆さんに感謝を表す会を行いました。

 生徒は、日頃からおいしい給食をいただけていることに感謝するとともに、調理員さんの仕事へ御礼の気持ちを表すことができました。また,栄養教諭からは「皆さんの身体作りのためにも心を込めて給食をつくっています。年度初めに比べて残食も少なくなり,非常にうれしいです」とお話をいただきました。

 

 給食は生徒からの評判も大変よく、全校生徒及び全教職員が毎日の給食を楽しみにしています。今後ともおいしい給食をよろしくお願いします。

もぐもぐ検定(給食週間)

 1月31日(月) より1週間,本校は給食週間になります。この期間中は,これまで給食の時間に毎日発行してきた「もぐもぐ通信」からクイズを出題する『もぐもぐ検定』を行います。生徒たちは,話し合ったり,これまでの「もぐもぐ通信」を調べたりしながら解答していました。

 また,この期間中の給食には,ある「食材」が毎日使われます。金曜日にその食材をあてるクイズも行われます。その様子も後ほど紹介したいと思います。

生徒会役員選挙(生徒会)

 1月28日(金) 5時間目に本校体育館で,生徒会の新役員を決める立会演説会 及び 役員選挙が行われました。

 

 立候補した生徒たちは,学校を少しでもよくするために自分が考えていることや,思いなどを全校生徒に訴えていました。

 

 その後,全校生徒による投票が,実際の選挙で行われている手順をたどるようにして,実際に使われている投票台そして投票箱を使い行われました。(この設定には,美里町の選挙管理委員会の協力を得ました)

 18歳以上の生徒は実際の選挙でも投票することになります。本校の社会科の学習でも,主権者としての自覚を持つ「シチズンシップ教育」には力を入れて取り組んでいます。生徒は,本校の生徒会の役員として望ましいと考える候補者を真剣に選んで投票していました。

 

身だしなみ講座(3学年)

 卒業を目の前に控えた3年生が,新社会人にふさわしい身だしなみについて考える学習を行っています。

 1月24日(月) には,資生堂の方々を講師としてお招きし,メイクの基礎やスキンケア・整髪などについて御指導いただきました。

 

(1)女子生徒

 

(2)男子生徒

 

 これまでに経験したことがない身だしなみへの取組もあり,戸惑いながらも,鏡に自分を映したり,笑顔でお互いの姿を確認するなどしていました。

 講師の資生堂の皆様,御指導いただきましてありがとうございました。

部活動集会(今年度の反省)

 本校は部活動に全員加入となっています。この日は,部活動ごとに生徒が集まり今年度の反省などを行いました。

 ここで話し合われた内容は,後期生徒総会にて、部長が報告をする予定です。