新着
 ボランティアクラブの活動を紹介します。ボランティアクラブでは,地域の清掃活動を行っています。  生徒たちは,自分たちの通学路を中心に清掃活動を行いましたが,普段,何気なく歩いている通路にも意外とゴミが落ちており,驚いていました。  今回の活動を通して,自分たちも地域のためにできることがあると実感できました。
ブログ
09/27
パブリック
 本校では,コミュニケーション能力や,自己コントロールする力を身に付けたり,社会における暗黙の了解などについての理解を深めたりする「放課後SST教室 コゴゼミ」に取り組んでいます。  コゴゼミでは,ワークショップやゲームなどを通して,社会の中で人とうまく付き合っていくためのコツ(ソーシャルスキル)を学んでいます。    生徒たちは,活動を通して,人とのかかわり方,話の聞き方,伝え方,人の気持ちなどについて考えていきます。「コゴゼミ」は今後もテーマを決めて開きます。
ブログ
09/22
パブリック
 本校では「蜂屋食品」様と連携して『白菜プロジェクト』に取り組んでいます。夏休み中には,生徒と蜂屋食品の蜂屋様とともに白菜の種まき(播種:はしゅ)を行っています。  そのときに種をまいた白菜が生長したので,苗を畑に植える定植(ていしょく)作業を行いました。    蜂屋様からの御挨拶    白菜の定植  今回の白菜は11月上旬に収穫予定です。この白菜を使用した「こごたふるさと餃子」は11月中旬に販売予定です。ぜひ楽しみにしていてください。