新着
 今年度は、夕食後に入舎生オリエンテーションを実施しています。  オリエンテーションでは「そうじのハンドブック」、「寄宿舎生活ガイドブック」を参考にしながら説明をしっかり聞いています。   4月15日〈分担区掃除オリエンテーション〉  小牛田高等学園では朝の掃除の時間を大切にしています。  これから5回に分けて、各分担区のオリエンテーションを行い、覚えていきます。   4月16日~4月18日〈入舎オリエンテーション〉  寄宿舎生活での規則やマナー、各部屋の使い方などの説明や、来週実施予定の外出オリエンテーションに向けての話を聞きました。  これから共同生活を送るなかで、集団の一員という自覚をもって過ごします。    各オリエンテーションだけでなく、生活の中で入浴、洗濯の仕方を学んでいます。  1年生は覚えることも多くて大変ですが、とても頑張っています。  
ブログ
04/23
パブリック
            <本日の献立> ココアパン ペンネのトマトソース煮 コーンサラダ 野菜スープ 牛乳<本日のみやぎのおいしい食材>★パン(夏黄金40%・シラネコムギ10%)★きゅうり ★鶏肉 ★牛乳<本日の食育だよりより>マカロニの種類 小麦粉をこねて作っためんのことを「パスタ」といい、マカロニもパスタの仲間、「ショートパスタ」ともいわれています。「ショートパスタ」も、いろいろな種類がありますので、その中の一部を紹介します。  ☆ペンネ:ペン先の形。今日の給食に使っています。  ☆ファルファッレ:リボンの形  ☆コンキリエ:貝の形。シェルマカロニともいわれます。  ☆フジッリ:糸巻きという意味 ※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。
ブログ
04/22
パブリック
            <本日の献立> ごはん チンジャオロースー はるさめサラダ 卵となめこのスープ 牛乳<本日のみやぎのおいしい食材>★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)★きゅうり ★チンゲンサイ★なめこ ★牛乳<本日の食育だよりより>★たべものクイズ★ピーマンには独特のにおいがありますが、このにおいの成分は、健康に大切な役割があります。そのはたらきとは何でしょうか? 次の3つの中から選んでください。 ① 鼻の通りをよくする② 熱を出したときに下げる③ 血液をサラサラにする 答え: ③ 血液をサラサラにする ピーマンのにおいの成分は「ピラジン」とよばれ、血液をサラサラにして、血管の中で血がつまるのを防ぐはたらきがあると言われています。血液の流れがよくなると、体の免疫力が高まります。 ※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。