教育課程

1 教育課程編成の基本方針
関係法令及び学習指導要領に基づき,教育目標の具現化を目指して,生徒の実態,地域社会の実情を踏まえながら,弾力的に編成するものとする。
 1.生徒の障害特性に応じた効果的な学習ができるように,教育内容を精選し,指導形態を工夫する。
 2.各教科及び領域,領域・教科を合わせた指導,総合的な学習で編成する但し,道徳及び自立活動については,
   教育活動全体を通して行うこととする。
 3.社会的・職業的自立に必要な能力や態度を育成するために,職業教育を重視し,学校生活全体を通して健康
   ・体力の増進を図る。
 4.授業は年間35週以上とし,1週30単位時間とする。又,1単位時間は,学校及び生徒の実態により,
   本年度は45分とする。

 

2 教育課程の編成
本校の設立趣旨及び教育目標を踏まえ,教育課程を下図のように編成する。

教育課程の編成図

 

3 週授業時数

   学科    普通科
   教科 1学期 2学期 3学期

領域・教科を

合わせた指導

 木工芸 8 8 10
 園芸
 食品加工
 流通・サービス
 生活単元学習 2

2

2

教科別

指導

 国語 2 2 1
 社会 1 1 1
 数学 2 2 1
 音楽 2 2 2
 美術 2 2 2
 保健体育 3 3 3
 職業 2

2

2
 家庭 2

2

2
 外国語 0

1

1
 情報 2 1 1

 領域別の指導

 特別活動  HR活動 1 1 1

 総合的な

学習の時間

  そやま活動 1 1 1
   合計 30 30 30