新着ブログ

信頼される作業製品づくり -園芸班の企業との連携-

 本校の園芸班の畑で栽培している農産物や作業製品が,企業から高い評価を得て活用されています。今回は、実際の企業で使用されている2社を紹介したいと思います。

「牛タン焼専門店 司」さんは,昨年度から「一味唐辛子」を,仙台市内の店舗で提供していただいています。店舗では、店員さんが接客時に本校の「一味唐辛子」を紹介していただき勧めてもらっています。お客様からは「きりっと辛い」「辛味がとても合う」などと評判も上々のようです。

「ホテルベルエア仙台」さんは,本校の生徒が栽培したミニトマトやネギなどの農作物にも興味をもっていただき,ホテルのレストランで農作物を調理してランチやディナーに使用していただいています。従業員さんからは,農作物の一つ一つ濃厚な味わいで品質も申し分なく,何よりも生徒の表情が見えるのがとても良いという感想をいただいています。

生徒の日々の学習が,社会に提供され消費者に選ばれて実際に高い評価をしていただいています。今後もこれまで取り組んできたことを基にして,農作物の栽培と地域への販売活動をとおして,広く社会に貢献できるように学習を継続していきたいと考えています。