お知らせ

小牛田高等学園 寄宿舎ホームページへようこそ!

定期的に寄宿舎での生活をアップしています。 生活の様子からご覧ください。

※ホームページ内容を令和6年度向けに変更しました。

『社会人』として必要な力を身に付けるため、
以下の3つの目標を意識して生活します。

< 目指す生徒像 >

① 基本的生活習慣の確立

  生活上の基礎的・基本的な活動は自分で行い,健康で安全な生活を送ることができる。

② 規律の順守

  集団生活の中で,規則・規律を守り,礼儀正しくすることができる。

③ 所属意識の形成

  集団の一員として,主体的に自分の役割をはたすことができる。

 

小牛田高等学園寄宿舎では,冊子『寄宿舎生活ガイドブック』及び『そうじのハンドブック』を全員に配付し,寄宿舎で生活する上で必要なことをいつでも確認できるようにしています。

R6寄宿舎生活ガイドブック.pdf

R6そうじのハンドブック.pdf

 

1日の流れ

以下の時間を基本に生活しています。

 

施設・設備

〈舎庭・中庭〉
 

〈舎室〉                                              〈学習室〉
 

〈男女集会室〉
 

〈生活体験室〉           〈食堂〉
 

 

在籍生徒数/職員構成

 

 

 

 

 

 

 

宮城県立支援学校小牛田高等学園寄宿舎
〒987-0005 遠田郡美里町北浦字笹舘12 
TEL 0229-32-2040

新着

生活の様子(令和6年度)

桜満開~令和6年度寄宿舎生活スタート~ Vol.1

 4月8日(月)から新2・3年生の生活が始まり、1年生を迎える準備を進めてきました。4月10日(水)からは、新1年生も含めて31人での寄宿舎生活がスタートしました。

 今回は、スタートしたばかりの生活の様子を少しずつお伝えします。

4月8日~9日 <歓迎会準備・桜の木の下で>

 歓迎会に向けて2・3年生で会場の装飾や配付するお菓子の準備、また、司会進行を務める3年生がリハーサルを行いました。朝には満開の桜の木の下で写真撮影もしました。

4月10日<入舎オリエンテーション・舎内見学・歓迎会>

 4月9日に入学・入舎を許可された新1年生17人が、初めて帰舎しました。初日は、夕食前に入舎オリエンテーションと舎内見学、夕食後には歓迎会が開かれ、これから一緒に生活する上級生との親交を深めることができました。

 

4月11日<ネクタイ講座・朝礼・周辺見学>

 新年度は、ネクタイに苦戦する生徒も多いので、男子棟では初日の朝にネクタイの締め方を教わりました。女子棟では、寄宿舎生活ガイドの読み合わせをしました。朝礼後は、寄宿舎周辺を周り、避難場所の確認をしました。