KOGOGAKU ランチ
1月16日 KOGOGAKUランチ
<本日の献立>
ごはん
納豆
ささかまみそマヨネーズ焼き
キャベツのおかかあえ
わかめ汁
牛乳
☆納豆はリクエストメニューです。
<本日のみやぎのおいしい食材>
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★ねぎ(園芸班)
★ささかまぼこ ★みそ
★わかめ ★豆腐 ★牛乳
※ 園芸班のねぎを給食で使用できるのは、今年度は今日が最後です。園芸班のみなさん、おいしいねぎをありがとうございました。
<本日の「食育だより」より>
おそるべし!納豆パワー その2
納豆には、体にいいことをしてくれるパワーがたくさんあります。前回は「骨をじょうぶにする」「血管系の病気を予防」「記憶力の向上や認知症の予防効果」について紹介しましたが、ほかにはどんなパワーがあるのでしょうか。
☆免疫力を高める☆
「納豆菌」や「大豆イソフラボン」が、体の免疫力を高めて、病気に強い体を作ります。
☆血糖値の上昇をゆるやかにする☆
食事をして血糖値が急に上昇したり、血糖値が高い状態が長く続くと、糖尿病や心筋梗塞などの原因となることがありますが、納豆には血糖値の上昇を抑えてくれるはたらきがあります。
☆体の老化を防ぐ☆
体が酸化すると、細胞によくないはたらきをすることがありますが、納豆に含まれる「大豆イソフラボン」が、酸化するのを防いでくれます。
※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。
1月15日 KOGOGAKUランチ
<本日の献立
>
みそラーメン
あじフライ
海藻サラダ
牛乳
※ 本日の献立は、3年生が家庭科の授業で考えた献立です。
<本日のみやぎのおいしい食材>
★ねぎ(園芸班) ★牛乳
<本日の「食育だより」より>
油の種類
「油」は、原料によっていろいろな種類がありますが、みなさんは油の種類をいくつ知っていますか?
今日は、「油」の種類を紹介します。
☆菜種油
原料:菜種の種子
菜の花の種子からとった油。キャノーラ油ともいう。ドレッシング、炒め物、揚げ物など幅広く使われる。
☆大豆油
原料:大豆(今日のあじフライを揚げる時に使いました)
日本の食用由の中では、菜種油と並んで、よく使われる油。
☆コーン油
原料:とうもろこしの胚芽
とうもろこしの胚芽からとった油は、香ばしい風味が特徴。揚げ物に適した油。
☆ごま油(今日のみそラーメンに使いました)
原料:ごまの種子
焙煎して香ばしい風味を引き出してから油をしぼる。中華料理に使われることが多い。
☆オリーブオイル
原料:オリーブの実
地中海沿岸を代表する樹木で、実から油をとる。独特の香りがする。食用のほか、化粧品や薬品にも使われる。
☆こめ油
原料:米ぬか
日本で作られる油で、米ぬかからとる。サラッとした風味が特徴。揚げ物やマヨネーズ、菓子などに使われる。
※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。
1月14日 KOGOGAKUランチ
<本日の献立
>
ごはん
鶏のから揚げ
切干大根のりごまネーズサラダ
はるさめ汁
牛乳
※ 本日の献立は、3年生が家庭科の授業で考えた給食献立です。
<本日のみやぎのおいしい食材>
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★ねぎ(園芸班)
★鶏肉 ★のり ★牛乳
<本日の「食育だより」より>
米の品種
現在、日本では多くの品種の米が栽培されています。
宮城県では「ひとめぼれ」「ささにしき」「だて正夢」などが有名ですが、最近では、全国各地でさまざまな名前の米が栽培されているので、いくつか紹介します。
☆北海道:ゆめぴりか・ななつぼし・きらら397
☆青森県:まっしぐら・青天の霹靂・つがるろまん・はれわたり
☆秋田県:あきたこまち・めんこいな・ゆめおばこ・つぶぞろい
☆岩手県:銀河のしずく・金色の風
☆福島県:天のつぶ
☆山形県:はえぬき・つや姫・雪若丸
☆群馬県:あさひの夢・なつほのか
☆富山県:てんたかく・富富富
☆広島県:あきろまん
☆熊本県:森のくまさん・くまさんの力
※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。
1月13日 KOGOGAKUランチ
<本日の献立>
セルフホットドッグ
コールスローサラダ
コーンポタージュ
花みかん
牛乳
<本日のみやぎのおいしい食材>
★パン(夏黄金40%・シラネコムギ10%)
★米粉 ★牛乳
<本日の「食育だより」より>
★たべものクイズ★
今日の給食に「コーンポタージュ」が出ていますが、「ポタージュ」は、どこの国の料理でしょうか?次の3つの中から選んでください。
① イタリア
② フランス
③ ロシア
答え: ② フランス
「ポタージュ」とは、フランス語で「鍋で煮る」という意味があります。
フランス料理では「スープ全体」のことを「ポタージュ」と呼ぶそうですが、日本では「とろみのあるスープ」のことをポタージュと呼び、「澄んだスープ」のことをコンソメスープと呼ぶことが一般的です。ポタージュの種類は、大きく次の2つに分けられます。
① ポタージュ・クリア(コンソメ、ポトフなどの澄んだスープ)
② ポタージュ・リエ(ビスクスープ、クリームスープなどのとろみのあるスープ)
※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。
12月23日 KOGOGAKUランチ
<本日の献立>
クロワッサン
星型ハンバーグ
クリスマスカラーサラダ
ミネストローネ
セレクトケーキ
(ストロベリーまたはチョコ)
牛乳
※ 本日の給食はクリスマスメニューです。
星型のハンバーグ、サラダは「星型のチーズ」「ブロッコリーときゅうりの緑」「パプリカの赤」でクリスマスカラー、ミネストローネには「星型のマカロニ」を入れました。
セレクトケーキは、個人ごとにストロベリーまたはチョコを事前に選んでもらいました。
<本日のみやぎのおいしい食材>
★パン(夏黄金40%・シラネコムギ10%)
★パプリカ ★牛乳
<本日の「食育だより」より>
世界のクリスマス
日本で、クリスマスに食べられている料理は、フライドチキン、ローストビーフ、ピザ、寿司、ケーキなど様々ですが、世界の国々ではどのような料理が食べられているのでしょうか?
☆アメリカ
七面鳥(ターキー)、ハム、ローストビーフ、フルーツケーキ、クランベリーゼリーサラダなど
☆スウェーデン
ジンジャークッキー、ルッセカット(黄色いロールパン)、クリスマスポリッジ(ミルク粥)、ユールシンカ(豚モモ肉のハムに特製のマスタードをぬって食べる)など
☆イギリス
ミンスパイ(パイ生地でくるんだミックスパイ)、ローストターキー(七面鳥の丸焼き)、クリスマスプディング(食べる直前にブランデーをかけて火をつける)など
☆イタリア
カンエローニ(太い筒状のパスタに肉や野菜をつめたもの)、パネトーネ(ドライフルーツをまぜたドーム型のパン)など
☆ドイツ
シュトレン(ナッツやドライフルーツをまぜたパン)、レープクーヘン(クリスマスに飾るクッキー)など
☆フランス
ブッシュ・ド・ノエル(クリスマスの薪という意味のロールケーキ)、鴨料理など
☆チェコ
ヴァノーチカ(レーズンが入ったパン)など
☆スイス
ラクレット(チーズの断面を火で炙って溶かし、じゃがいもなどにかけて食べる)など
※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。