ブログ

KOGOGAKU ランチ

4月9日 KOGOGAKUランチ

 

 

 

 

 

 

<本日の献立>
 食パン
 ジャム
 マカロニ米粉グラタン
 にんじんサラダ
 コンソメスープ
 牛乳
※ グラタンのホワイトソースは、米粉を使って手作りしています。

<本日のみやぎのおいしい食材>
★パン(夏黄金40%・シラネコムギ10%)
★米粉 ★きゅうり ★牛乳

<本日の食育だよりより>
★たべものクイズ★

今日のスープに「もやし」が入っていますが、もやしはどこで作られているでしょうか?
 次の3つの中から選んでください。

 ① 畑
 ② 海
 ③ 工場


答え: ③ 工場
 もやしは、土を使わずに工場の中で水を使って作られているため、「工場野菜」ともよばれています。
 もやしとは、豆から出たやわらかい芽の部分のことをいいます。日本で作られているもやしは主に「緑豆もやし」「ブラックマッペもやし」「大豆もやし」の3種類です。今日の給食に使っているものは「緑豆もやし」で、一般的に「もやし」というと緑豆もやしのことです。「ブラックマッペもやし」は、「緑豆もやし」よりも細めのもので、シャキシャキとした食感です。「大豆もやし」は、豆がついたままのもやしで、給食ではナムルや炒め物に使っています。

 ※ 「食育だより」は、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。

 

4月8日 KOGOGAKUランチ

 

 

 

 

 

 

<本日の献立>
 ごはん
 豚肉の生姜焼き
 おかかあえ
 油麩汁
 いちご(にこにこベリー)
 牛乳

<本日のみやぎのおいしい食材>
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★いちご ★油麩 ★豆腐
★牛乳

<本日の食育だよりより>
宮城県はいちご王国!
 宮城県は東北一のいちごの生産量を誇り、県内で生産されたいちごを「仙台いちご」と言います。県内で生産量が最も多いのは、仙台市の南にある亘理町と山元町です。

*宮城県で生まれたいちご*
<もういっこ>
 親の組み合わせ:「MN3」×「さちのか」
 品種登録年:2008年
 鮮やかな紅色で、果肉も淡い赤色。甘さとすっぱさのバランスがよく、スッキリとした甘さが特徴的。
 「もういっこ」という名前は、おいしくて、ひとつ食べるとつい「もういっこ」食べてしまうことから名付けられたそうです。

<にこにこベリー>
 親の組み合わせ:「もういっこ」×「とちおとめ」
 品種登録年:2017年
 果肉は中まで赤く、少しかためです。甘さとすっぱさのバランスがよいのが特徴的。
 「にこにこベリー」という名前は、「作り手、売り手、さらには手に取って食するすべての人が笑顔になるいちご」という想いを込めて名付けられたそうです。

※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。

3月21日 KOGOGAKUランチ

 

 

 

 

 

 

<本日の献立>
 ミートソーススパゲティ
 グリーンサラダ
 フルーツポンチ
 牛乳
※「ミートソーススパゲティ」「フルーツポンチ」は、給食週間で給食セレクト券を獲得した人が選んだ献立です。

<本日のみやぎのおいしい食材>
★鶏肉 ★パプリカ ★きゅうり
★牛乳

<給食室から>
 今年度の給食は、本日が最後です。今年度の給食はいかがだったでしょうか?
 来年度もみんなが笑顔になれる給食を目指して、給食室一同、給食を作りたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

3月19日 KOGOGAKUランチ

 

 

 

 

 

 

<本日の献立>
 ミックスそぼろ丼
 はるさめサラダ
 かぶのみそ汁
 牛乳

<本日のみやぎのおいしい食材>
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★鶏卵 ★鶏肉 ★かぶ ★みそ
★油揚げ ★牛乳

<本日のもぐもぐつうしんより>
 和食のマナー3択クイズ
Q1 ごはんと茶碗と汁物のおわん、正しい置き方は?
 ① ごはん茶碗は右手前、汁物のお椀は左手前
 ② ごはん茶碗は中央手前、汁物のお椀は奥
 ③ ごはん茶碗は左手前、汁物のお椀は右手前

Q2 お茶碗とお椀の正しい持ち方は?
 ① 指を広げて上側のふちを強く持つ
 ② 4本の指の上にのせて、親指でふちを軽く押さえる
 ③ お椀の中に親指を深く入れて、つまむように持つ

Q3 お箸の使い方で正しいのは?
 ① 食べものを刺して食べる
 ② お椀の中にお箸の先を入れたままお汁を飲む
 ③ お箸の下には汁が垂れないように手をそえる

Q4 割り箸の割り方で正しいのは?
 ① お箸の先を左にして横に持ち、上下に割る
 ② お箸の先を上にして縦に割る
 ③ お箸の先を左にして1本を口にくわえて割る

Q5 おかわりの時の持ち方で正しいのは?
 ① お箸をにぎったまま、器を持って差し出す
 ② お箸を置いて、片手で器を差し出す
 ③ お箸を置いて、両手で器を差し出す

答え:Q1・・・③ Q2・・・② Q3・・・② Q4・・・① Q5・・・③ 

3月15日 KOGOGAKUランチ

 

 

 

 

 

 

<本日の献立>
 ごはん
 赤魚のバンバンジーソースかけ
 切り干し大根のりゴマネーズサラダ
 油麩汁
 牛乳
※「赤魚のバンバンジーソースかけ」は、給食週間で給食セレクト券を獲得した人が選んだ献立です。

<本日のみやぎのおいしい食材>
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★ねぎ ★のり ★油麩 ★えのき
★豆腐 ★みそ ★牛乳

<本日のもぐもぐつうしんより>
「のり」
 「のり」は、ぬるぬるする意味の「ぬら」がなまった言葉と言われていますが、他にもこんな説があります。
 江戸時代の初めに、後水尾天皇の皇子であった守澄法親王が、日光の輪王寺に行った時に、お寺で「のり」がだされました。そのときに仏法を意味する「法(のり)」にちなんで、「のり」という名前をつけたとも言われています。
 のりには、肌をきれいにしたり、便秘を予防したり、疲れをとったり、血管の病気を防いでくれるはたらきがあります。