ブログ

KOGOGAKU ランチ

2月17日 ☺KOGOGAKUランチ☺

 

 

 

 

 

 

<☺本日の献立☺>
 わかめごはん
 みそとんかつ
 ひじきの煮物
 ふのりのみそ汁
 牛乳
※ 本日の献立は、3年生が家庭科の授業で考えた給食献立です。

<本日のみやぎのおいしい食材>
★ねぎ(園芸班)
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★みそ ★大豆 ★豆腐
★えのき ★牛乳

<KOGOGAKU食育検定より>
12月20日 食育だよりから出題
 今年度、園芸班で栽培した「かぼちゃ」の品種は?
A ほっとけ栗たん
B ほっとけかぼちゃん
C ほっとけパンプキン

 

答え:A ほっとけ栗たん
 「ほっとけ栗たん」は、甘みが強く、ホクホクとしたおいしいかぼちゃです。

※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。

2月14日 ☺KOGOGAKUランチ☺

 

 

 

 

 

 

<☺本日の献立☺>
 ビビンバ
 すまし汁
 りんご
 牛乳
※ 本日の献立は、3年生が家庭科の授業で考えた給食献立です。

<本日のみやぎのおいしい食材>
★ねぎ(園芸班)
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★わかめ ★牛乳

<KOGOGAKU食育検定より>
10月28日 食育だよりから出題
 今年度給食で出た、美里町産りんごの品種は?
A 火星
B 金星
C 土星

答え:B 金星
 金星は、青森県弘前市で生まれ、1972年に品種登録されました。
 袋をかけて栽培されるため、薄いクリーム色のような色が特徴です。
 主な産地は青森県、岩手県、秋田県ですが、栽培面積は170.6ヘクタールで、りんご全体の栽培面積の約0.5%です。
 収穫時期は、11月初旬から下旬ですが、保存性が高いため、4月くらいまで出回るそうです。
※ 栽培面積:令和元年度産特産果樹生産動態等調査(農林水産省)より
※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。

2月13日 ☺KOGOGAKUランチ☺

 

 

 

 

 

 

<☺本日の献立☺>
 野菜しょうゆラーメン
 さんまオレンジ煮
 ナムル
 牛乳
※ 本日の献立は、3年生が家庭科の授業で考えた給食献立です。

<本日のみやぎのおいしい食材>
★ねぎ(園芸班)
★白菜 ★牛乳

<KOGOGAKU食育検定より>
12月11日 食育だよりから出題
 「いわし」を漢字で書くと?
A 鮭
B 鱈
C 鰯

答え:C 鰯
 ※ A:さけ  B:たら
「いわし」の名前の由来は、海から水揚げされるとすぐに弱って、鮮度が落ちるので、「弱」という字が使われ、「ヨワシ」という言葉がなまって「イワシ」になったと言われています。(諸説あります)
 ちなみに、今日の給食の魚のさんまは、漢字で「秋刀魚」と書きます。

※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。

2月12日 KOGOGAKUランチ

 

 

 

 

 

 

<本日の献立>
 沖縄もずく丼
 もやしのごまあえ
 なめこ汁
 ジョア

<本日のみやぎのおいしい食材>
★ねぎ(園芸班)
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★パプリカ ★なめこ ★豆腐
★牛乳

<KOGOGAKU食育検定より>
7月18日 食育だよりから出題
「スイカ」を漢字で書くと?
A 南瓜
B 西瓜
C 胡瓜

答え:B 西瓜
 「スイカ」の原産地はアフリカで、野菜の仲間です。メロンやいちごと同じく、くだものに近い野菜として「果菜」ともよばれています。

 

7月11日 食育だよりから出題
 今年度、園芸班で栽培した「なす」の品種は?
A なすべえ
B くろべえ
C はちべえ

答え:B くろべえ
 「なす」の原産地は「インド」と言われており、今から2000年以上前から栽培されていたと考えられています。日本には今から1300年くらい前に伝わりました。

※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。

2月10日 ☺KOGOGAKUランチ☺

 

 

 

 

 

 

<☺本日の献立☺>
 ごはん
 鶏肉のバンバンジーソースかけ
 かぼちゃと枝豆ののサラダ
 ポトフ
 牛乳
※ 本日の献立は、3年生が家庭科の授業で考えた給食献立です。

<本日のみやぎのおいしい食材>
★ねぎ(園芸班)
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★鶏肉 ★牛乳

<本日の食育だよりより>
 学校給食週間で、給食時間に配付している「食育だより」から問題を出題する「KOGOGAKU食育検定」を実施し、多くの生徒たちがチャレンジしました。その「食育検定」で出題された問題を、3月までの「食育だより」でいくつか紹介します。

5月21日 食育だよりから出題
 「枝豆」はまだ大人になっていない豆です。大人になると何という豆になるでしょうか?
A 金時豆
B 大豆
C 小豆

答え:B 大豆
 枝豆は枝豆としても食べられますが、畑から収穫しないで、そのまま乾燥するまで植えておくと「大豆」になります。
 栄養成分の分類では、枝豆は「野菜類」、大豆は「豆類」になります。

※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。