学校の様子

学校の様子(令和4年度)

委員会活動(今年度の反省)

 各委員会では今年度の活動についての反省や来年度に向けての話し合い活動を行いました。


 生徒は真剣に話し合いに臨んでいました。ここで話し合われた内容は,後期生徒総会にて各委員長が報告する予定です。

生徒会役員選挙に向けた選挙活動②

 来週の役員選挙に向けて,生徒会に立候補している生徒たちが,朝の通学時間に生徒昇降口に立ったり,昼休みに各教室に回ったりして,自分たちの主張を伝えていました。

 他の生徒たちも,立候補者の意見に真剣に耳を傾けていました。

生徒会役員選挙に向けた選挙活動①

 来週行われる「生徒会役員選挙」に向けて,立候補している生徒たちが自分の考えなどをアピールしています。この日は,昼休みの時間に選挙活動を行っていました。

 

  生徒たちは,自分の公約や意見などについて各教室ではっきりと伝えていました。

ビブリオバトル(3学年)

 3学年で学習している内容を紹介します。

 3学年では,これまで継続して「朝読書」に取り組んできました。今回は,3年間のまとめとして「ビブリオバトル」にチャレンジしました。ビブリオバトルとは,自分のお気に入りの本を「ことば」で紹介し合い,読みたくなった本を投票で決める書評合戦ゲームです。

 聞き手に本の魅力を感じてもらうために,「どのようなことばや表現で相手に伝えるか」がバトルのカギとなってきます。生徒たちは,「この本のおかげでポジティブな考えをもてるようになった」とか,「働いてからの人間関係に役立つ」など,自分のことばで思い思いに「おすすめポイント」を伝え合っていました。

 

 今後も,教科やそれ以外の学習などで,「本」に親しんでもらえる取組を行っていきたいと思います。

全校集会(冬季休業あけ)

 冬季休業が終わり,1月11日(火) に生徒が登校しました。久しぶりに再会した先生方や級友たちと新年の挨拶を交わしていました。

 

 その後,全校集会が体育館にて行われ,校長先生より次のようなお話をいただきました。

 私たちの「豊かさ」や「幸せ」とは何かについて考えてみてください。お金を得たり,やりたいことをやったり,美味しいものを食べたりするだけが「幸せ」ではないはずです。将来を見据え,「いま,生きている」ことを大切にすることを心に刻みながら,これからも生きていきましょう。

 また,コロナ感染症とどのように向き合うのか,経済的利益を求め人が動く所にウイルスがついてきているようにみえます。「With コロナ」と言っていたはずです。「With 感染症」で生活することも忘れないで生きていきたいものです。

①3年生
 卒業を目前に控え,「社会に貢献することができる振る舞い」を意識して行動してください。

②2年生
 世の中の動きを感じることと同時に,すぐ近くにいる仲間たちの「息づかい」も感じて生活してください。

③1年生
 これまでに追いかけてきた先輩の姿を,今後は自分たちが,入学してくる後輩に見せる心づもりで生活してください。

 

 

 その後,学年集会及び学級ごとのLHR(ロングホームルーム)が行われました。生徒たちは冬季休業中の過ごし方や出来事,そして今年の抱負などを述べていたりしていました。

(学年集会の様子)
 

 

(1学年)

 

(2学年)

 

(3学年)

 

 今年も本校生徒たちの活躍をホームページにて紹介していきたいと思います。今後とも,本校に対する御支援・御協力の程,よろしくお願いいたします。