学校の様子

2022年7月の記事一覧

夏季休業前 全校集会

本日(7月22日),夏季休業前の全校集会が行われました。

 

小牛田高等学園は,明日から33日間の長い夏休みとなります。集会では,校長先生から①「自分ができる精一杯のことを一生懸命取り組んできたか」②「仲間を大切にして人の気持ちを考えることが出来たか」③「夏休み明け,皆さんの心が大きく成長し,元気に登校してくることを期待しています。」の3点の話がありました。

生徒指導部からは,夏休みの過ごし方について➀規則正しく生活し,計画を立てて有意義な日々を過ごす,②感染症対策を継続し,感染が判明したときには学校に連絡する,③外出するときは時間を守り,約束事を共有する,④水難や交通事故,インターネット・SNSの使い方に気を付ける等の話がありました。

最後に表彰があり,アビリンピックみやぎ大会と漢字検定の合格者に,校長先生から賞状,合格証が手渡されました。おめでとうございました。

 

 夏休み中,何かあれば緊急連絡先までご連絡ください。

 

 

薬物乱用防止教室(7/22)

 

  7月22日(金)4校時,本校体育館にて宮城県遠田警察署刑事課の方をお迎えし,薬物乱用防止教室を実施しました。講師の先生からは,薬物犯罪の現状や薬物乱用による心身への影響,薬物犯罪に巻き込まれないための対処方法等についてお話いただきました。
 この講義をきっかけに生徒達には,薬物乱用は絶対にしないという決意を新たに日常生活を送ってくれることを願います。

理科教室(第1学年)

        

 7月20日(水)に第1学年は,自然の事物・現象について理解を深めるための理科教室が行われました。生徒たちは午前に「感覚ミュージアム」,午後からは「パレットおおさき」のプラネタリウムを見学しました。「感覚ミュージアム」では,展示物から見る,聞く,触れる,嗅ぐといった体験をしました。また,先週の大雨の影響で,見学する予定だった「有備館」は臨時休業でしたが,山の傾斜が崩れた土砂被害の様子を実際に見ることができ,天候の変化や自然の脅威について学ぶことができました。プラネタリウムでは,大きな曲面スクリーンに映し出された「夏の星/月・星の見え方」の映像を視聴し,夏の夜空の星の動きを学習しました。

 11月には,宮城県総合教育センターでの理科教室で,顕微鏡を使った植物の観察や部室の変化の実験を行う予定となっています。

アビリンピックみやぎ大会の表彰が行われました!

   

 7月9日(土)に第26回アビリンピックみやぎ大会が行われました。先日その競技結果が発表され,本校から,パソコンデータ入力競技で金賞,ワード・プロセッサ2競技で銀賞,ビルクリーニング競技で銅賞,喫茶サービス競技で銅賞を受賞することができました。参加生徒全員が,それぞれの競技種目で練習の成果を発揮し大活躍してくれました。7月14日(木)には,校長室にてアビリンピックみやぎ大会担当の方から入賞者にメダルと賞状が授与されました。

 なお,金賞を受賞した生徒は,11月に千葉県で行われる第42回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)への出場を推薦され,参加する予定となっています。

青生小学校との交流学習(園芸班)

    

 7月14日(木),農業体験学習教室として,青生小学校の第2学年児童が本校で野菜の収穫体験などを行いました。

 今回はトマトの収穫・パック詰めと,ナスの袋詰め体験をしました。本校の園芸班生徒が先生役となり,各活動の説明や体験の補助をしながら一緒に活動しました。青生小学校の児童のみなさんは自分で収穫し,袋詰めした自分だけのトマトやナスを受け取り、とても嬉しそうにしていました。本校生徒にとっても,今回の交流学習からコミュニケーションの大切さについて学ぶことができ,充実した交流学習となりました。