学校の様子

学校の様子

園芸日誌(切り干し大根の販売)

 本校で栽培した大根からつくった「切り干し大根」が完成しました(昨年度のものからパッケージをリニューアルしています)。先日この商品を校内販売したところ,即完売でした。

 この商品は,お店でも販売されています。販売していただいているお店は,国道108号線沿いにある「パーラー山と田んぼ(石巻市前谷地)」です。この施設は,一般社団法人石巻グリーフサポートが運営している施設で,これまでにも,本校園芸班で商品化した「こごたカレー」なども販売していただきました。

 限定20個販売になります。お近くにお越しの際は,ぜひどうぞ。

学年行事(3学年)

 5月7日(金) は本来であれば,校外学習日でした。しかし,宮城県・仙台市独自の緊急事態宣言がでていることもあり,本校でも活動を自粛し,校内での活動を行うことにしました。

 3年生は,各クラスで自分たちで考えたレクリエーション活動を学年全体で行いました。

 

1 (1組が主催した)「ストラックアウト」「ボウリング」「イントロクイズ」
 学校にあるものをうまく活用できるよう生徒同士で工夫しながらの実施となりました。最終的に勝ち残ったチームは豪華景品をゲットできます。

 

2 (2組が主催した)「映画鑑賞をプロデュース」
 1学年の生徒全員からアンケートをとり、楽しく映画鑑賞をすることができました。


 

3 (3組が主催した)「ミニ運動会」
 「けいどろ」や「かくれんぼ」など、自分たちでコゴガク独自のルールを考え,学年の生徒へ説明をしながら,楽しく活動することができました。どの生徒たちも,創意工夫しながら、親睦を深めていました。

学年行事(2学年)

 5月7日(金) は本来であれば,校外学習日でした。しかし,宮城県・仙台市独自の緊急事態宣言がでていることもあり,本校でも活動を自粛し,学校周辺での活動を行うことにしました。

 2学年の生徒は,「小牛田の魅力を知ろう!オリエンテーリング」に取り組みました。この取組は,私たちがまだ知らない「小牛田」の新しい魅力を発見することが目的です。

 

 

 生徒は,「山神社」や「牛飼公園」などの目的地に向かって,班員で協力し合いながら行動することができました。ほとんどの生徒が,いままで行ったことがなかった場所や,町の施設や地域の歴史を知り,また触れることもできました。その際,美里町の近代文学館(図書館)や郷土資料館の皆様のご厚意により,施設の見学のみならず,お忙しい中お時間をいただき,詳しいお話を伺うことができ,生徒は感激していました。感謝申し上げます。

 今後も,地域を知ることができる取組を,機会を見つけながら実践していきたいと思います。

学年行事(1学年)

 5月7日(金) は本来であれば,校外学習日でした。しかし,宮城県・仙台市に独自の緊急事態宣言がでていることもあり,本校でも活動内容を見直し,校内と学校近隣での活動を中心に行うことにしました。

 1年生は,「MAP(みやぎアドベンチャープログラム)」という,活動を通して人間関係づくりを行うプログラムを行いました。

 

 

 

 生徒は楽しみながら取り組んでいました。また,同級生との距離を少しずつ近づけることもできたようです。今後の学校生活もより充実したものになると思います。

部活動集会

 部活動見学期間も終了し、正式に所属する部活動が決定しました。そこで、各部活動ごとに集会をもち、今年度の活動内容などについて話し合いをもちました。

1 フットベースボール部

 

2 陸上部

 

3 バドミントン部

 

4 卓球部

 

5 フラダンス部

 

 

6 総合文化部

 

 放課後の時間を有意義に過ごすことができるよう活動を推進していきたいと思います。