学校の様子(令和4年度)
委員会活動(今年度の反省)
各委員会では今年度の活動についての反省や来年度に向けての話し合い活動を行いました。
生徒は真剣に話し合いに臨んでいました。ここで話し合われた内容は,後期生徒総会にて各委員長が報告する予定です。
生徒会役員選挙に向けた選挙活動②
来週の役員選挙に向けて,生徒会に立候補している生徒たちが,朝の通学時間に生徒昇降口に立ったり,昼休みに各教室に回ったりして,自分たちの主張を伝えていました。
他の生徒たちも,立候補者の意見に真剣に耳を傾けていました。
生徒会役員選挙に向けた選挙活動①
来週行われる「生徒会役員選挙」に向けて,立候補している生徒たちが自分の考えなどをアピールしています。この日は,昼休みの時間に選挙活動を行っていました。
生徒たちは,自分の公約や意見などについて各教室ではっきりと伝えていました。
ビブリオバトル(3学年)
3学年で学習している内容を紹介します。
3学年では,これまで継続して「朝読書」に取り組んできました。今回は,3年間のまとめとして「ビブリオバトル」にチャレンジしました。ビブリオバトルとは,自分のお気に入りの本を「ことば」で紹介し合い,読みたくなった本を投票で決める書評合戦ゲームです。
聞き手に本の魅力を感じてもらうために,「どのようなことばや表現で相手に伝えるか」がバトルのカギとなってきます。生徒たちは,「この本のおかげでポジティブな考えをもてるようになった」とか,「働いてからの人間関係に役立つ」など,自分のことばで思い思いに「おすすめポイント」を伝え合っていました。
今後も,教科やそれ以外の学習などで,「本」に親しんでもらえる取組を行っていきたいと思います。
全校集会(冬季休業あけ)
冬季休業が終わり,1月11日(火) に生徒が登校しました。久しぶりに再会した先生方や級友たちと新年の挨拶を交わしていました。
その後,全校集会が体育館にて行われ,校長先生より次のようなお話をいただきました。
私たちの「豊かさ」や「幸せ」とは何かについて考えてみてください。お金を得たり,やりたいことをやったり,美味しいものを食べたりするだけが「幸せ」ではないはずです。将来を見据え,「いま,生きている」ことを大切にすることを心に刻みながら,これからも生きていきましょう。
また,コロナ感染症とどのように向き合うのか,経済的利益を求め人が動く所にウイルスがついてきているようにみえます。「With コロナ」と言っていたはずです。「With 感染症」で生活することも忘れないで生きていきたいものです。
①3年生
卒業を目前に控え,「社会に貢献することができる振る舞い」を意識して行動してください。
②2年生
世の中の動きを感じることと同時に,すぐ近くにいる仲間たちの「息づかい」も感じて生活してください。
③1年生
これまでに追いかけてきた先輩の姿を,今後は自分たちが,入学してくる後輩に見せる心づもりで生活してください。
その後,学年集会及び学級ごとのLHR(ロングホームルーム)が行われました。生徒たちは冬季休業中の過ごし方や出来事,そして今年の抱負などを述べていたりしていました。
(学年集会の様子)
(1学年)
(2学年)
(3学年)
今年も本校生徒たちの活躍をホームページにて紹介していきたいと思います。今後とも,本校に対する御支援・御協力の程,よろしくお願いいたします。
全校集会(冬季休業前)
12月24日(金) に,冬季休業前の全校集会が体育館にて行われました。
1 校長先生より
校長先生からは次のような二つのお話がありました。
「常識」を当たり前と思わないで生活してみましょう。コロナ禍の中で,これまでの「常識」が次々と代わってきています。そのような中で,「ふつう」や「常識」と言われていることをこの冬休みにあらためて考えてください。
また,これまでの学校生活で積み重ねてきた身についた「ちから」を信じて,自信をもって社会とつながっていってほしいです。皆さんが学んでいる内容は,社会にでるために必ず必要になるものです。
生徒たちも真剣に校長先生の話に聞き入っていました。
2 生徒指導部より
生徒指導部より,冬季休業中は,コロナ感染対策にも気を配りながら,規則正しい生活を送ってください,とのお話がありました。
また,養護教諭より,熱が出た時の対応の仕方と免疫力をつけるために「運動・睡眠・食事」をしっかりとるようお話がありました。
3 アビリンピック全国大会の報告
アビリンピック全国大会に出場した生徒より,結果報告がありました。全力を出し切った生徒から,今後も頑張って学習に取り組んでいきたいこと,そして後輩に来年のアビリンピックに是非挑戦してほしいとの願いが話されました。
明日から冬季休業になります。ゆっくりと心と体を休め,来年に向けての準備をしてください。
消費生活講座(社会科)
12月24日(金) に,若者が巻き込まれやすい消費者トラブルへの対処について学ぶための「消費生活講座」が行われました。講師は仙台弁護士会消費者問題対策特別委員会の弁護士「渡部 雄介」様です。
講義では,実際にあった事例などを,先生たちが実演するなどして様々な形で紹介しながら説明していただきました。生徒たちも具体的な話が多く理解が深まったようです。
成年年齢の引き下げに伴い,卒業後に様々な契約を結ぶことが考えられるので,契約トラブルなどへの対処などは必要になってきます。今回の講義を通して,生徒たちは,消費者として気を付けなければならないことを,あらためて意識することができたようです。
講師の渡部先生,御指導ありがとうございました。
高図研2ブロック研修会(本校の活動発表と蔵書点検)
12月20日(月) に大崎地区内の学校司書の先生方が集まり,司書研修会が開かれました。蔵書点検や,本校の活動を紹介する研修などを行いました。
(蔵書点検の様子)
(研修会の様子)
昨年同様,本校図書館の蔵書点検では,皆様にご協力いただき無事に終えることができました。
今後も「読書活動優秀実践校」(令和2年度受賞)や「朝の読書大賞(優秀校)」(令和3年度受賞)を励みに,生徒が書籍や活字にこれまで以上に親しみ,豊かな生き方につなげていくことができるよう,読書活動に力を入れていきたいと考えています。
研修に参加いただきました高図研の皆様に,心より感謝申し上げます。
北部東部地区高等学校特別支援教育情報交換会
12月16日(木) に本校体育館を会場に「令和3年度北部東部地区高等学校特別支援教育情報交換会」が行われ,高校や特別支援学校のコーディネーターや相談担当の先生方が集まりました。
1 講義
東北学院大学教養学部人間科学科の平野 幹雄 教授を講師に迎え,講義をいただきました。内容は,発達障害の心理特性や,愛着やトラウマ,家庭環境との関連についてでした。
2 課題別グループ討議
御参加いただいた先生方で,お互いの取組状況や課題などについて状況説明や意見交換を行いました。
3 その他
休憩時には,本校の作業学習で取り組んでいる商品の販売も行いました。
今回の研修が,各校の支援を要する生徒の成長の一助となれば幸いです。御指導いただきました平野先生,及び御参加いただきました皆様方に心より感謝申し上げます。
園芸日誌(一味唐辛子の販売)
本校で栽培したトウガラシでつくった「一味唐辛子」を地域のお店に販売しました。
この日は,美里町内(小牛田駅周辺)にある飲食店様に「一味唐辛子」や「ネギ」などを販売しました。お買い上げいただいたお店では,料理を提供する際に,本校の「一味唐辛子」を使っていただけるとのことです。
「一味唐辛子」には美里町公認キャラクターの「みさとまちこちゃん」の賛同も得て特製のシールを貼っています。
本校の一味唐辛子の特徴は「辛さ」と「いい香り」にあります。ぜひ,本校でつくった「一味唐辛子」を使って,料理を御賞味ください。