生活の様子

生活の様子(令和3・4年度)

新しい生活に向けて(R4.寄宿舎Vol.27最終号)

桜の便りが聞こえてきた3月24日(金),今年度の寄宿舎生活が最後日となりました。

来年度も在舎する生徒は,4月からの部屋が発表され,朝に部屋の移動をしました。また,退舎する生徒は,次に使用する後輩のために,ロッカーや机の中もキレイに掃除しました。

終業式の後,退舎するほとんどの生徒は,保護者と一緒に荷物の搬出を済ませました。

 

27日(月)からは,新入生の荷物搬入も始まっており,着々と新年度に向けての準備も進んでいます。

 

年度末大掃除(R4.寄宿舎Vol.26)

3月22日(水)平年以上に気温が上がった暖かい日に,今年度最後の大掃除を実施しました。

普段の掃除ではなかなか手が回らなかった箇所の掃除に取り組みました。

全体説明の後,それぞれの分担場所へ移動して掃除を開始しました。

玄関掃除は水をまいてタイルを擦り,外倉庫は荷物を全部出して掃除をしました。

集会室掃除では,畳上げをして床板の掃除機掛けを行いました。

食堂掃除では,テーブルをきれいになるまで磨き上げました。

浴室掃除では,窓のレール掃除やタイルのカビ取りなどを行いました。

その他,洗面室やトイレ,廊下の壁拭きなどにも取り組みました。

 

次年度も寄宿舎に残る生徒もいますが,今週末で退舎する生徒が多く,集大成として生徒一人一人のやる気が感じらる大掃除になりました花丸

 

 

晴れの日~卒業生退舎~

3月2日(木)に卒業式が行われ,寄宿舎で3年間過ごした7人の卒業生が巣立っていきました。

前日は,早い時間の放課だったので,翌日の退舎に向け荷物をまとめました。1,2年生が帰ってきてからは,卒業アルバムにメッセージを書いてもらったり,後輩と一緒に近くの公園で遊んだりと,思い思いに過ごしていました。

  

卒業式の朝,登校前に7人から指導員に向けてあいさつがあり,3年間の感謝の気持ちを伝えてくれました。

寄宿舎分散会(R4.寄宿舎Vol.24)

2月20日(月)に分散会が行われました。6人の実行委員が12月から毎週話し合いを重ね,ゲームの下準備などをしてきました。そんな頑張りもあり,当日の会は大変盛り上がりました音楽

 当日の装飾は,実行委員以外の生徒も手伝ってくれました。夕食後には,実行委員が大急ぎで会場設営をしました。

 

 座席はくじで引いたアルファベッドごとに席に着き,ゲームもそのグループで行いました。

 ゲームの内容は早押しの“イントロクイズ♪”,記入問題の“先生クイズ”と“寄宿舎クイズ”,会場を飛び出しての“宝探し”を行いました。総得点で1位から6位まで順位を決め,勝利したチームから景品を選んでいきました。

 最後は,今年度の振り返りのスライドショーを観賞しました。一年間,みんなとてもよく頑張りました花丸

 

1年の締めくくりと新年度に向けて(R4.寄宿舎Vol.23)

  <次年度に向けてのオリエンテーション>

2月8日(水)に次年度の寄宿舎利用を許可された生徒に対して,1回目のオリエンテーションを行いました。今後も,毎週1~2回の予定でオリエンテーションを実施していきます。

主な内容は,次年度用の『寄宿舎生活ガイドブック』を元に,①先輩としての心構え②今年度との変更点③部屋移動の日程や手順などです。

  

※ガイドの製本も生徒が手伝ってくれました。

 

<分散会に向けて②>

 12月からスタートした実行委員の集まりでは,会の流れやゲームの打ち合わせなど,着々と準備が進んでいます。当日配るお菓子の買い出しも行ってきました。次回は,分散会当日の様子についてお伝えする予定です♪

  

大寒波(R4.寄宿舎Vol.22)

今季,寄宿舎周辺は例年に比べて雪が降り積もることがほとんどなかったのですが,1月25日の寒波では,朝に廊下の窓の結露も凍り,さらに昼から26日の朝にかけて積雪がありました。下校後や朝の掃除の時間に希望者を募って,通学路など地域の雪かきをしました。

◎拭いたところもすぐに凍ってしまうので,窓が凍った日は窓掃除はしていませんが,1年生は初めての経験なので実験してみました。

 

◎地域の方からも温かい感謝の言葉をいただきました。生徒たちの励みになります。

 

 

舎内をきれいに(R4.寄宿舎Vol.21)

入学者選考による生徒休業期間に,指導員で廊下のワックス掛けを行いました。

普段の掃除では落ちきれない汚れもキレイになったので,生徒が戻ってきたときに気付いてくれるのか楽しみです。

生活体験学習の様子(1年生)(R4.寄宿舎Vol.20)

後期現場実習後から,1週間を通しての生活体験学習がスタートしています。

<事前学習>

  

体験室に入る約3週間前から,自由時間を活用して担当の先生と目標や献立などを考えます。

<体験中の様子>

買い物に行く時は,自転車も使うことができます。購入してきた食材は,常温・冷蔵を区別して,収納します。買い物へ出発する前に,時間短縮のため炊飯をセットしてから行く生徒もいます! 

 

食事の準備では,レシピを見ながら調理に取り組む生徒もいますが,調理に自信がない生徒は,お惣菜の他,パック野菜や冷凍食品なども活用しています。

毎日の振り返りでは,その日覚えたことや反省点などを指導員と振り返ります。また,レシートを見ながら購入金額や残金を体験ノートに記入します。

お風呂掃除は,入浴後すぐに行う人が多く,室内の掃除は,普段の寄宿舎日課と同様に,朝食前に行う人が多いです。

 

今年もよろしくお願いいたします(R4.寄宿舎Vol.19)

新年,明けましておめでとうございます。

昨年末に実施した大掃除の様子を紹介します。

3年生にとっては,寄宿舎生活最後の大掃除になりました。(1・2年生は年度末の大掃除も待っています)

寒さに負けず,風呂場やベランダ,高い場所の掃除など,それぞれの分担場所をとてもきれいにしてくれました。

  

  

 

<分散会に向けて>

2月20日(月)に実施予定の寄宿舎分散会に向けて実行委員の活動も始まっています。次年度も寄宿舎に残る生徒もいますが,4月から通学する生徒が大半なので,楽しい会になるよう,みんなで意見を出し合っています。

 

雪が降る前に(R4.寄宿舎Vol.18)

 陽の短さと共に,日に日に寒くなってきました。渡り鳥の飛来に冬の訪れを感じる季節です。

外壁の補修工事も完了し足場が撤去され,きれいに塗装された外観を久々に見ることができました!

なかなかできなかった除草や外側の窓掃除などにも久しぶりに取り組みました。

寄宿舎周辺の木々もすっかり葉が落ち,この時期恒例の落ち葉掃きを主に2・3年生が中心になって朝の分担区清掃の時間に取り組みました。

 

寒さに備えて(R4.寄宿舎Vol.17)

11月1日(火)に,この時期恒例の暖房機器の使用に関するオリエンテーションを行いました。

各部屋にFF式暖房機が設置されていますが,県内の寄宿舎では珍しい灯油缶に給油するタイプの暖房設備です。

自動のポンプを使って灯油を入れたことがある生徒もいますが,手動のポンプを扱うのは初めてという生徒が多かったです。

昨年度までの経験がある2年生に,実際に灯油を入れる様子を見せてもらいました。

灯油をいかにこぼさずに入れるかがポイントです!

 

 

視察研修(R4.寄宿舎Vol.16)

10月19日(水)に女川高等学園の寄宿舎指導員の先生2人が,視察研修のために来舎されました。

案内をしてくれた生徒は,制服に着替えて出迎え,生活の様子を説明しながら,舎内を案内してくれました。

棟の集まりでは,コーナーを設けて,生徒からの質問にいろいろと答えていただきました。

お客様の来舎で,いつも以上に張り切っていた生徒たち。最後は,数人の生徒が玄関前でお見送りをしました。

 

 

後期現場実習中の様子~帰舎後の生活編~(R4.寄宿舎Vol.15)

生徒は,一度学校へ寄り,実習の振り返りを行ってから寄宿舎に帰ってきます。

<帰舎> 16:00~

帰舎後の生活は普段と変わりませんが,次の日に向けてすぐに洗濯に取り組む生徒が多いです。

  

<夕食> 18:00

普段以上にお腹が空くようで,夕食を楽しみしています。アナウンス前に食堂に来て献立をチェックする生徒もいます。

 

<自由時間> 夕食後~

実習着のアイロン掛けをしたり,朝に洗濯したものの整理をしたりします。

その後は,自室でおやつを食べたり,食堂や集会室で過ごしたりする生徒が多いです。

<就寝> ~22:00

寒くなってきたので,掛け布団を準備する生徒も増えてきました。

 

後期現場実習中の様子~朝の生活編~(R4.寄宿舎Vol.14)

10月5日(水)から後期現場実習が始まりました。

前期同様,出勤時間がそれぞれ異なるため,朝の日課を全体的に15分早め,朝礼後はそれぞれの出発時間に合わせて生活しています。

<部屋掃除>6:00~ 

  

<朝礼>  6:40 

朝礼までは全員同じ日課で生活しています。出勤時の服装なので,それぞれ異なる服装です。

  

<朝食①><分担区清掃> 6:45~

7時出発の5名は,朝礼後すぐに朝食を摂り,準備をしたら出発します。

他の生徒は通常通り分担区清掃を行っています。

   

<朝食②> 7:15~

分担区清掃を終えた生徒は朝食を摂り,それぞれ出発準備をして出勤します。

朝食後,出勤まで余裕のある人は,テレビでニュースや天気を確認したり,舎内の消毒作業などの手伝いをしたりししています。

8時には,全員寄宿舎を出発します。

 

 

後期現場実習中の様子~帰舎後の生活編~に続く

 

 

 

 

秋ですね(R4.寄宿舎Vol.13)

通学路の金木犀の香りや,赤とんぼが飛んでいる様子を見るとすっかり秋を感じる季節になりました。

寄宿舎でも徐々に秋冬に向けた準備を始めています。

<手伝い>

扇風機もそろそろ出番がなくなってきたので,生徒に埃取りの手伝いをしてもらい,片付け始めています。

 

<衣替え>

制服も冬服になり,寄宿舎で着る衣類も少しずつ入れ替えをしています。

棟の集まりで,収納を工夫している生徒や衣類のたたみ方が上手な生徒を紹介しました。

後期現場実習も始まるので,アイロン掛けに取り組む生徒もいました。

 

<余暇>

一部の女子生徒は,ハロウィンを題材にした食堂の装飾作りをしています。

陽が短くなってきましたが,外で元気に遊ぶ生徒たちは,ゆうやけに向かって紙飛行機を飛ばしたり,枯れ草を集めて遊んだりと実習が始まる前のひとときを先輩と過ごしていました。

 

避難訓練(竜巻)(R4.寄宿舎Vol.12)

9月8日(木)竜巻を想定した避難訓練を実施しました。ガラスなど破損の恐れがない場所に避難しました。

校長先生にも,寄宿舎での避難訓練の様子を見ていただきました。

生活体験学習(1年生) (R4.寄宿舎Vol.11)

5月から順次実施してきた2・3年生の生活体験学習も終わり,いよいよ1年生の生活体験学習が始まりました。

8月30日(火)生活体験学習オリエンテーション

体験学習に向けた今後の流れの説明がありました。今年度は,実際に入室する前に1泊体験を実施します。

先輩たちがどのような体験をしていたのかは,寄宿舎通信を見たり,直接先輩から話を聞いたりしているので,どのような生活をしたいかイメージを膨らませている生徒もいました。

9月6日(火)栄養教室

栄養教諭の協力のもと,栄養教室が実施されました。実際にコンビニで売っているお弁当類を参考に,主菜・副菜のバランスと予算を計算しながら,献立を考えてみました。生活体験へ向けて参考になりました。

9月7日(水)から 1泊体験

1泊体験が始まりました。今回の体験では,主に設備の使い方を学びました。

体験室に入室する前は,緊張していたようですが,実際に部屋で過ごして見ると,快適に感じている生徒もいました。

 

夏の風物詩(R4.寄宿舎Vol.10)

今年は,寄宿舎の外壁工事のため,生徒はなかなか外に寝具を干すことができませんでした。

そこで,夏の晴れた日に,指導員で寝具の天日干しを行いました晴れ

 

また,夏季休業中も寄宿舎の食堂を開放しているので,部活動や園芸実習などで来校した生徒が,お昼を食べていくこともあります。

 

夏季休業前大掃除(R4.寄宿舎Vol.9)

寄宿舎では,年3回長期休業前に大掃除を行っています。

今回は,7月19日(火)に実施した夏季休業前の大掃除の様子についてお伝えします。

外の活動を予定していたグループもありましたが,当日はちょうど雨が降ってきたため,舎内の掃除を中心に行いました。そんな中でも,外窓担当グループは雨に濡れながらも果敢に外窓をきれいにしてくれました。

<慰労会の様子>

棟の集まりの時間に,当日の掃除の様子をスライドショーで視聴しました。みんなそれぞれの場所で掃除に集中していたので,他のグループがどんな活動をしていたのかを知る機会になりました。

最後は,みんなでアイスを食べて,掃除のがんばりを労いました!

7月21日(木)の朝には,舎室の大掃除も行いました。マットレスをよけてベッドフレームを拭き,机や収納ダンスの中身を出して一段ずつきれいに拭き掃除をしました。

 

午前授業期間の寄宿舎での過ごし方(R4.寄宿舎Vol.8)

今週は,月曜日から木曜日まで進路三者面談があったので,午前授業でした。いつもより寄宿舎で過ごす時間があり,それぞれが有意義に過ごしていました。その一部を紹介します。

<DVD視聴>

長編アニメなどをゆっくり観ていました。

<製作活動>

アイロンビーズ・くるみボタン・ミサンガ・切り絵など,思い思いの作品を製作していました。

<外出>

この期間に,普段はあまり行かない所へ外出する生徒も多かったです。事前に予約の電話を入れて散髪しに出掛けた人や,銀行に口座開設しに行った生徒もいました。

 

<フラダンス部の練習>

フラダンス部は,夏に大会やイベントが続きます。寄宿舎でも一生懸命練習していました。