生活の様子

2022年9月の記事一覧

避難訓練(竜巻)(R4.寄宿舎Vol.12)

9月8日(木)竜巻を想定した避難訓練を実施しました。ガラスなど破損の恐れがない場所に避難しました。

校長先生にも,寄宿舎での避難訓練の様子を見ていただきました。

生活体験学習(1年生) (R4.寄宿舎Vol.11)

5月から順次実施してきた2・3年生の生活体験学習も終わり,いよいよ1年生の生活体験学習が始まりました。

8月30日(火)生活体験学習オリエンテーション

体験学習に向けた今後の流れの説明がありました。今年度は,実際に入室する前に1泊体験を実施します。

先輩たちがどのような体験をしていたのかは,寄宿舎通信を見たり,直接先輩から話を聞いたりしているので,どのような生活をしたいかイメージを膨らませている生徒もいました。

9月6日(火)栄養教室

栄養教諭の協力のもと,栄養教室が実施されました。実際にコンビニで売っているお弁当類を参考に,主菜・副菜のバランスと予算を計算しながら,献立を考えてみました。生活体験へ向けて参考になりました。

9月7日(水)から 1泊体験

1泊体験が始まりました。今回の体験では,主に設備の使い方を学びました。

体験室に入室する前は,緊張していたようですが,実際に部屋で過ごして見ると,快適に感じている生徒もいました。