生活の様子

2022年3月の記事一覧

今年度最終日!(寄宿舎 vol.27)

 3月23日(水)~24(木)は,今年度最後の1泊でした。

 

<部屋発表>

 次年度も寄宿舎を利用する生徒の新しい部屋の発表がありました。退舎する生徒もみんな興味しんしんで見入っていました。

 

<ロッカーの位置決め>

 

 2・3年生の脱衣室のロッカーは,くじ引きで順番を決め,自分の好きな場所を選びました。

 

<最終日朝の部屋移動>

 最終日の朝は,6時前から大忙し!明日から始まる新入生の荷物搬入に向けて,寄宿舎内は大きな荷物を持った生徒が行ったり来たりでした。 

 登校前には,荷物の移動を完了し,新入生を迎え入れる準備ができました。

年度末の大掃除が行われました(寄宿舎 vol.27)

 3月22日(火),1年間お世話になった寄宿舎の大掃除が行われました。

 3回目の大掃除ともなると,生徒たちも,もう慣れたもの。『他にできることはありませんか』などと,とても意欲的に掃除している姿が印象的でした。

 今年度も残すところ,あと1泊。最終日24日(木)の朝は,年度末恒例の部屋移動が待っています。

分散会!(寄宿舎 vol. 26)

 2月24日(木),寄宿舎「分散会」が行われました。

 

 実行委員が考えたクイズコーナーでは,寄宿舎に関するマニアックな問題が出題され,問題が出るたびに『難しい!』という声があがっていました。中身が違う景品が用意され,得点の高いチームから景品を選べる条件のため,大変盛り上がりました。

 今年度撮影した寄宿舎生活の様子のスライドショーを見て,1年間を振り返りました。 

 

 最後は3年生の実行委員から閉会の挨拶がありました。3年間の寄宿舎生活で感じた心境の変化を交えながら,『通学になる人も,寄宿舎に残る人も,寄宿舎で学んだことをこれからも生かしてほしい』と,積み重ねてきた経験をもとに後輩に伝えていました。

 

 <分散会実行委員>

 

 実行委員の6名は,会場の装飾や準備,司会や挨拶,クイズコーナーの進行や採点,音響の操作など,楽しい会にしようと一生懸命活躍していました。後日,慰労会を行い,振り返って,会の成功と,これまでの労を互いにねぎらいました。