生活の様子

2022年7月の記事一覧

夏季休業前大掃除(R4.寄宿舎Vol.9)

寄宿舎では,年3回長期休業前に大掃除を行っています。

今回は,7月19日(火)に実施した夏季休業前の大掃除の様子についてお伝えします。

外の活動を予定していたグループもありましたが,当日はちょうど雨が降ってきたため,舎内の掃除を中心に行いました。そんな中でも,外窓担当グループは雨に濡れながらも果敢に外窓をきれいにしてくれました。

<慰労会の様子>

棟の集まりの時間に,当日の掃除の様子をスライドショーで視聴しました。みんなそれぞれの場所で掃除に集中していたので,他のグループがどんな活動をしていたのかを知る機会になりました。

最後は,みんなでアイスを食べて,掃除のがんばりを労いました!

7月21日(木)の朝には,舎室の大掃除も行いました。マットレスをよけてベッドフレームを拭き,机や収納ダンスの中身を出して一段ずつきれいに拭き掃除をしました。

 

午前授業期間の寄宿舎での過ごし方(R4.寄宿舎Vol.8)

今週は,月曜日から木曜日まで進路三者面談があったので,午前授業でした。いつもより寄宿舎で過ごす時間があり,それぞれが有意義に過ごしていました。その一部を紹介します。

<DVD視聴>

長編アニメなどをゆっくり観ていました。

<製作活動>

アイロンビーズ・くるみボタン・ミサンガ・切り絵など,思い思いの作品を製作していました。

<外出>

この期間に,普段はあまり行かない所へ外出する生徒も多かったです。事前に予約の電話を入れて散髪しに出掛けた人や,銀行に口座開設しに行った生徒もいました。

 

<フラダンス部の練習>

フラダンス部は,夏に大会やイベントが続きます。寄宿舎でも一生懸命練習していました。

 

 

 

 

学校見学会~寄宿舎見学~(R4.寄宿舎Vol.7)

6月27日(月)から7月1日(金)までの5日間,学校見学会が行われ,寄宿舎にもたくさんの方に足を運んでいただきました。

暑さ対策のためにスクールバスも運行しました。普段,生徒たちが歩く距離を体感したいという方には,実際に通学路を歩いていただきました。

舎内見学では,集会室・生活体験室・浴室など,ほぼすべての部屋を開放し,自由に見学していただきました。

"自分の部屋の様子を見せたい”という舎生も多く,舎室の中まで入っていただき,実際にタンス内なども見ていただきました。

食堂では,生活の様子の動画やパネルを見ていただき,日頃の様子を感じていただくことができたと思います。

暑い中,来舎いただきまして,ありがとうございました。