生活の様子

2021年12月の記事一覧

年末の大掃除を行いました(寄宿舎 vol.21)

 12月23日(木),16時から年末の大掃除を行いました。

 

<大掃除>

 分担場所ごとに4~7名ほどのチームを作り,計8チームで,普段の掃除ではなかなか手を伸ばせない場所の大掃除をしました。

 

<校長先生からのお話と慰労会>

 夕食の際に,校長先生から労いの言葉があり,お菓子の差し入れをいただきました。

 夕食後に行った慰労会では,チームごとに大掃除中の写真をスクリーンに映し,代表者が感想を発表しました。各チーム,大変な部分はありながらも,楽しく大掃除できました。

 

<部屋の大掃除>

 

 翌朝は,6時15分に朝礼を行い,その後7時30分の朝食まで,各部屋の大掃除を行いました。冬季休業に向け洗濯物は残さず全て洗濯するので,洗濯機はフル稼働!あわただしい朝ではありましたが,黙々と掃除に取り組みました。

 登校前には『今年はお世話になりました』,『来年もよろしくお願いします』と挨拶していく生徒の声によって,寄宿舎にとって清々しい2021年の最終日となりました。

第5回避難訓練を行いました(寄宿舎 vol.20)

 12/3(金),早朝の6時15分,寄宿舎職員室から火災が発生したことを想定し,避難訓練を行いました。

 

<避難完了の様子>

 今回の訓練の設定は,

 ・事前に生徒に知らせずに行う非通知訓練

 ・6時15分,部屋掃除中

 ・放送機器が使えない

 ・避難経路の限定(通行できない箇所を設定)

 …という,前回よりもさらに一段ハードルを高くした想定で実施しました。

 朝の避難訓練が初めてだった一年生の中には,『朝に避難訓練があるとは思わなかった』と,驚いた生徒もいましたが,多くの生徒は避難経路を考えて,落ち着いて避難することができました。

 今年度5回にわたって行ってきた避難訓練は,生徒一人ひとりが主体的に考えて行動し,安全に避難できるようになることをテーマにしてきました。よって,あえて職員は必要以上の声掛けはせず,生徒の避難の様子をじっくり見守っていました。訓練の度に丁寧に振り返りを行い,生徒がいざという時のために自然に動けるよう指導しています。

冬到来!(寄宿舎 vol.19)

 12月に入り,2日には初雪が降りました。朝晩の冷え込みは11月から徐々に強くなり,すでに暖房を使用しています。各舎室のファンヒーターは,各部屋ごとに給油するタイプなので,生徒が自分で給油しています。

 

<給油の様子>

 

 灯油の残量も自分で確認し,朝の部屋掃除の際に給油する生徒もいます。最近は給油を経験したことがない生徒も多いです。給油の仕方はオリエンテーションをして,指導員がレクチャーしています。灯油を節約するために,部屋を空ける時には設定温度を下げるなど,こまめに調節しています。