生活の様子

2022年4月の記事一覧

新年度オリエンテーション (R4.寄宿舎Vol.2)

花丸1年生特集号花丸

新年度がスタートしてから約3週間が経過しました。1年生もようやく寄宿舎生活に慣れてきたところです。

今回は,そんな1年生のオリエンテーションと生活の様子をメインにお伝えします音楽

 

<掃除>

寄宿舎では,毎朝「部屋掃除」と共用スペースの「分担区清掃」を行っています。

 

☆部屋掃除の様子☆

 

☆分担区掃除の様子☆

それぞれの掃除の仕方は,毎週始めに部屋ごとにオリエンテーションを実施しています。

5月末まで続きます。

寄宿舎の掃除は,「自分の役割」として捉え,掃除のスキルアップの他,一緒に取り組む人と協力することも学びます。

 

<洗濯>

洗濯機の使い方や洗濯物の干し方の他,テレビや新聞で天気予報を確認して,寝具類などを洗濯するタイミングを判断することなども学びました。

作業着など汚れがひどい衣類は,洗濯機に入れる前に予洗いしています。

 

<外出>

今後,日用品やおやつなどを買いに行く機会も増えるので,コンビニエンスストアやスーパー,ドラッグストアの場所や交通安全に気を付ける箇所を確認しました。

 

買い物した際は,出納帳を記入し,指導員から確認をもらうようにしています。

 

☆おまけ☆

1年生が寄宿舎の生活に慣れるまでは,2・3年生が日直の巡回や風呂掃除などの仕事を担ってくれています。縁の下の力持ちとしてとても心強い存在です☺

◎編集者レポート◎

桜はあっという間に散ってしまいましたが,今度は寄宿舎のロータリーには木蓮やドウダンツツジが花を咲かせ,足場に囲まれた寄宿舎の花壇にもチューリップが綺麗に咲いています。春を感じる毎日ですハート

新年度スタート☆1年生も全員集合☆ (R4.寄宿舎Vol.1)

4/7(木)

令和4年度新学期始業式が行われ,寄宿舎でも一足先に新2・3年生14名の生活がスタートしました。

2・3年生だけで生活するのは,この日が初にして,最後です。

入学してくる1年生を心待ちに,歓迎会の準備にも気合いが入ります!

<歓迎会の準備>

 歓迎会の予行練習もしました!盛り上がるにはどうしたものか・・・

<夕食の様子>

全員そろっていないとちょっぴり寂しい雰囲気。。。

 

 4/11(月)晴れ

8日(金)にお祝い 入学式を無事に終え,初々しい1年生24名が入舎し,38名の寄宿舎生活がスタートしました。

<初日下校の様子>

学校から寄宿舎までは徒歩約10分の距離です。初日は,集団で下校しました。

 

<オリエンテーション>

帰舎してからは,寄宿舎生活についてのオリエンテーションがありました。

<歓迎会>

2・3年生が3月から準備を進めていた歓迎会がありました。

1年生が早く寄宿舎生活に慣れるように,2・3年生の自己紹介動画などを視聴した他,『共通点探しゲーム』をして盛り上がりました?!

 

 

<外壁工事中>

寄宿舎は現在,外壁工事の真っ最中。

舎内は,毎日の掃除でキレイですが,外側もキレイにリニューアル!・・・の予定。

桜は満開になりました~ハート