生活の様子

2022年10月の記事一覧

視察研修(R4.寄宿舎Vol.16)

10月19日(水)に女川高等学園の寄宿舎指導員の先生2人が,視察研修のために来舎されました。

案内をしてくれた生徒は,制服に着替えて出迎え,生活の様子を説明しながら,舎内を案内してくれました。

棟の集まりでは,コーナーを設けて,生徒からの質問にいろいろと答えていただきました。

お客様の来舎で,いつも以上に張り切っていた生徒たち。最後は,数人の生徒が玄関前でお見送りをしました。

 

 

後期現場実習中の様子~帰舎後の生活編~(R4.寄宿舎Vol.15)

生徒は,一度学校へ寄り,実習の振り返りを行ってから寄宿舎に帰ってきます。

<帰舎> 16:00~

帰舎後の生活は普段と変わりませんが,次の日に向けてすぐに洗濯に取り組む生徒が多いです。

  

<夕食> 18:00

普段以上にお腹が空くようで,夕食を楽しみしています。アナウンス前に食堂に来て献立をチェックする生徒もいます。

 

<自由時間> 夕食後~

実習着のアイロン掛けをしたり,朝に洗濯したものの整理をしたりします。

その後は,自室でおやつを食べたり,食堂や集会室で過ごしたりする生徒が多いです。

<就寝> ~22:00

寒くなってきたので,掛け布団を準備する生徒も増えてきました。

 

後期現場実習中の様子~朝の生活編~(R4.寄宿舎Vol.14)

10月5日(水)から後期現場実習が始まりました。

前期同様,出勤時間がそれぞれ異なるため,朝の日課を全体的に15分早め,朝礼後はそれぞれの出発時間に合わせて生活しています。

<部屋掃除>6:00~ 

  

<朝礼>  6:40 

朝礼までは全員同じ日課で生活しています。出勤時の服装なので,それぞれ異なる服装です。

  

<朝食①><分担区清掃> 6:45~

7時出発の5名は,朝礼後すぐに朝食を摂り,準備をしたら出発します。

他の生徒は通常通り分担区清掃を行っています。

   

<朝食②> 7:15~

分担区清掃を終えた生徒は朝食を摂り,それぞれ出発準備をして出勤します。

朝食後,出勤まで余裕のある人は,テレビでニュースや天気を確認したり,舎内の消毒作業などの手伝いをしたりししています。

8時には,全員寄宿舎を出発します。

 

 

後期現場実習中の様子~帰舎後の生活編~に続く

 

 

 

 

秋ですね(R4.寄宿舎Vol.13)

通学路の金木犀の香りや,赤とんぼが飛んでいる様子を見るとすっかり秋を感じる季節になりました。

寄宿舎でも徐々に秋冬に向けた準備を始めています。

<手伝い>

扇風機もそろそろ出番がなくなってきたので,生徒に埃取りの手伝いをしてもらい,片付け始めています。

 

<衣替え>

制服も冬服になり,寄宿舎で着る衣類も少しずつ入れ替えをしています。

棟の集まりで,収納を工夫している生徒や衣類のたたみ方が上手な生徒を紹介しました。

後期現場実習も始まるので,アイロン掛けに取り組む生徒もいました。

 

<余暇>

一部の女子生徒は,ハロウィンを題材にした食堂の装飾作りをしています。

陽が短くなってきましたが,外で元気に遊ぶ生徒たちは,ゆうやけに向かって紙飛行機を飛ばしたり,枯れ草を集めて遊んだりと実習が始まる前のひとときを先輩と過ごしていました。