ブログ

生活の様子(令和3・4年度)

新しい生活に向けて(R4.寄宿舎Vol.27最終号)

桜の便りが聞こえてきた3月24日(金),今年度の寄宿舎生活が最後日となりました。

来年度も在舎する生徒は,4月からの部屋が発表され,朝に部屋の移動をしました。また,退舎する生徒は,次に使用する後輩のために,ロッカーや机の中もキレイに掃除しました。

終業式の後,退舎するほとんどの生徒は,保護者と一緒に荷物の搬出を済ませました。

 

27日(月)からは,新入生の荷物搬入も始まっており,着々と新年度に向けての準備も進んでいます。

 

年度末大掃除(R4.寄宿舎Vol.26)

3月22日(水)平年以上に気温が上がった暖かい日に,今年度最後の大掃除を実施しました。

普段の掃除ではなかなか手が回らなかった箇所の掃除に取り組みました。

全体説明の後,それぞれの分担場所へ移動して掃除を開始しました。

玄関掃除は水をまいてタイルを擦り,外倉庫は荷物を全部出して掃除をしました。

集会室掃除では,畳上げをして床板の掃除機掛けを行いました。

食堂掃除では,テーブルをきれいになるまで磨き上げました。

浴室掃除では,窓のレール掃除やタイルのカビ取りなどを行いました。

その他,洗面室やトイレ,廊下の壁拭きなどにも取り組みました。

 

次年度も寄宿舎に残る生徒もいますが,今週末で退舎する生徒が多く,集大成として生徒一人一人のやる気が感じらる大掃除になりました花丸

 

 

晴れの日~卒業生退舎~

3月2日(木)に卒業式が行われ,寄宿舎で3年間過ごした7人の卒業生が巣立っていきました。

前日は,早い時間の放課だったので,翌日の退舎に向け荷物をまとめました。1,2年生が帰ってきてからは,卒業アルバムにメッセージを書いてもらったり,後輩と一緒に近くの公園で遊んだりと,思い思いに過ごしていました。

  

卒業式の朝,登校前に7人から指導員に向けてあいさつがあり,3年間の感謝の気持ちを伝えてくれました。

寄宿舎分散会(R4.寄宿舎Vol.24)

2月20日(月)に分散会が行われました。6人の実行委員が12月から毎週話し合いを重ね,ゲームの下準備などをしてきました。そんな頑張りもあり,当日の会は大変盛り上がりました音楽

 当日の装飾は,実行委員以外の生徒も手伝ってくれました。夕食後には,実行委員が大急ぎで会場設営をしました。

 

 座席はくじで引いたアルファベッドごとに席に着き,ゲームもそのグループで行いました。

 ゲームの内容は早押しの“イントロクイズ♪”,記入問題の“先生クイズ”と“寄宿舎クイズ”,会場を飛び出しての“宝探し”を行いました。総得点で1位から6位まで順位を決め,勝利したチームから景品を選んでいきました。

 最後は,今年度の振り返りのスライドショーを観賞しました。一年間,みんなとてもよく頑張りました花丸

 

1年の締めくくりと新年度に向けて(R4.寄宿舎Vol.23)

  <次年度に向けてのオリエンテーション>

2月8日(水)に次年度の寄宿舎利用を許可された生徒に対して,1回目のオリエンテーションを行いました。今後も,毎週1~2回の予定でオリエンテーションを実施していきます。

主な内容は,次年度用の『寄宿舎生活ガイドブック』を元に,①先輩としての心構え②今年度との変更点③部屋移動の日程や手順などです。

  

※ガイドの製本も生徒が手伝ってくれました。

 

<分散会に向けて②>

 12月からスタートした実行委員の集まりでは,会の流れやゲームの打ち合わせなど,着々と準備が進んでいます。当日配るお菓子の買い出しも行ってきました。次回は,分散会当日の様子についてお伝えする予定です♪

  

大寒波(R4.寄宿舎Vol.22)

今季,寄宿舎周辺は例年に比べて雪が降り積もることがほとんどなかったのですが,1月25日の寒波では,朝に廊下の窓の結露も凍り,さらに昼から26日の朝にかけて積雪がありました。下校後や朝の掃除の時間に希望者を募って,通学路など地域の雪かきをしました。

◎拭いたところもすぐに凍ってしまうので,窓が凍った日は窓掃除はしていませんが,1年生は初めての経験なので実験してみました。

 

◎地域の方からも温かい感謝の言葉をいただきました。生徒たちの励みになります。

 

 

舎内をきれいに(R4.寄宿舎Vol.21)

入学者選考による生徒休業期間に,指導員で廊下のワックス掛けを行いました。

普段の掃除では落ちきれない汚れもキレイになったので,生徒が戻ってきたときに気付いてくれるのか楽しみです。

生活体験学習の様子(1年生)(R4.寄宿舎Vol.20)

後期現場実習後から,1週間を通しての生活体験学習がスタートしています。

<事前学習>

  

体験室に入る約3週間前から,自由時間を活用して担当の先生と目標や献立などを考えます。

<体験中の様子>

買い物に行く時は,自転車も使うことができます。購入してきた食材は,常温・冷蔵を区別して,収納します。買い物へ出発する前に,時間短縮のため炊飯をセットしてから行く生徒もいます! 

 

食事の準備では,レシピを見ながら調理に取り組む生徒もいますが,調理に自信がない生徒は,お惣菜の他,パック野菜や冷凍食品なども活用しています。

毎日の振り返りでは,その日覚えたことや反省点などを指導員と振り返ります。また,レシートを見ながら購入金額や残金を体験ノートに記入します。

お風呂掃除は,入浴後すぐに行う人が多く,室内の掃除は,普段の寄宿舎日課と同様に,朝食前に行う人が多いです。

 

今年もよろしくお願いいたします(R4.寄宿舎Vol.19)

新年,明けましておめでとうございます。

昨年末に実施した大掃除の様子を紹介します。

3年生にとっては,寄宿舎生活最後の大掃除になりました。(1・2年生は年度末の大掃除も待っています)

寒さに負けず,風呂場やベランダ,高い場所の掃除など,それぞれの分担場所をとてもきれいにしてくれました。

  

  

 

<分散会に向けて>

2月20日(月)に実施予定の寄宿舎分散会に向けて実行委員の活動も始まっています。次年度も寄宿舎に残る生徒もいますが,4月から通学する生徒が大半なので,楽しい会になるよう,みんなで意見を出し合っています。

 

雪が降る前に(R4.寄宿舎Vol.18)

 陽の短さと共に,日に日に寒くなってきました。渡り鳥の飛来に冬の訪れを感じる季節です。

外壁の補修工事も完了し足場が撤去され,きれいに塗装された外観を久々に見ることができました!

なかなかできなかった除草や外側の窓掃除などにも久しぶりに取り組みました。

寄宿舎周辺の木々もすっかり葉が落ち,この時期恒例の落ち葉掃きを主に2・3年生が中心になって朝の分担区清掃の時間に取り組みました。