生活の様子

生活の様子

【寄宿舎】よくあるご質問【Q&A】

入学相談が10月18日(水)から始まりますが,例年,寄宿舎に関する質問も多く,指導員が同席して質問に応じています。

そこで,これまでの入学相談や入舎相談等で多く寄せられた質問について,Q&A形式でまとめましたので,本校ホームページ「寄宿舎タブ」の「各種資料」をご覧ください。

寄宿舎「掃除ガイドブック」について

 本校の寄宿舎の掃除の学習で使用している「掃除ガイドブック」の一部を抜粋したものを掲載しましたので,学校等での指導用の補助資料として参考にご活用ください。
 なお,寄宿舎タブの「各種資料」からダウンロードができます。

夏季休業前の寄宿舎大掃除

 小牛田高等学園の寄宿舎では,年に3回の大掃除がありますが,今回,1年生にとっては初となる大掃除を,休業明けに気持ちよく生活できるようにという目標のもと行いました。
 数人ごとのチームに分かれ,普段あまり掃除できない場所を,とても蒸し暑い中ではありましたが,麦茶やスポーツドリンクで水分補給をしながら取り組みました。
 大掃除終了後の慰労会では,「とても大変なところがあったけど,きれいになって良かった」「掃除のやり方を教えてもらい,きれいにできるようになった」という感想も聞かれ、初めての大掃除でしたがみんな一生懸命,積極的に,そして楽しみながら取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

校長先生による「寄宿舎 天文教室」

 狩野校長先生の特別授業,「天文教室」が寄宿舎で開かれました。
 今の時期に見える夏の大三角や天の川,織姫や彦星の実際の星の名前など,スライドを使ってわかりやすく説明していただきました。星にまつわるBGMが流れる中でのとても素敵な雰囲気の中での授業でした。
 スライド授業のあとには,「星空観察シート」(宮城県総合教育センター理科教育研究グループ作成)が一人一人に配られ,それを使って,星の探し方や星座の見える方角などをみんなで確認しました。
 とても貴重な校長先生からの特別授業ということで生徒たちからは、「校長先生に授業をしてもらえるなんて…すごく興奮します」,「時々星を見て感動したいと思います」などの感想が聞かれ,星空への興味関心と,早くも次の授業を期待する声が上がっていました。

寄宿舎「掃除ガイドブック」について

 小牛田高等学園の寄宿舎では,「寄宿舎生活のきまり」「掃除ガイドブック」等のテキストを作成し,日々の生活指導に活用しています。
 今回の学校見学会において,「掃除ガイドブック」に対する関心が大きかったようで,「授業の参考にしたいのでいただけないか」というお声をいくつかいただきました。
 そこで,外部の方向けに再編集することにしました。完成した際には,また,ホームページにてお知らせします。

 

学校見学会 寄宿舎の様子

 暑い日が続く中,今年度の学校見学会が5日間行われました。
 本校の寄宿舎は県内の高等学園では唯一,校舎の敷地外にあります。みなさんには,本校生徒が毎日通っている通学路を歩いて寄宿舎まで来ていただきました。
 
本校寄宿舎は,建物自体はかなり古いのですが,入舎生徒が毎日掃除をきれいにしているので,そのギャップに驚かれた方も多いようです。
 
また,広々とした二人部屋のゆったりとした間取りや,一人一人専用の学習机も含め、整頓された舎室に好感を持ちましたとの声も聞かれました。生徒が生活している様子を撮影した動画や写真も好評で,寄宿舎生活についての具体的な質問も多くありました。