生活の様子

2022年6月の記事一覧

学校見学会に向けて(R4.寄宿舎Vol.6)

現場実習を終えた2・3年生も寄宿舎に帰ってきて,久しぶりに全学年がそろいました。

 6/27(月)から始まる学校見学会に向けて,寄宿舎でも準備を進めてきました。

<寄宿舎紹介動画>

今年度の生活の様子を動画で紹介します。

生徒にも試写会をしましたが,自分が映っている映像は少し照れくさいようです。

<寄宿舎紹介パネル>

一日の流れや日常の様子などのスナップ写真をパネルに貼って展示します。

<プランターの手入れ>

プランター用のカバーを作成しました。

<除草・花壇の手入れ>

ロータリーや中庭の除草作業と学校で育てたマリーゴールドの植栽をしました。

職員も普段以上に環境整備に力を入れています!

  

 <ワックスがけ>

食堂もピカピカにワックスをかけてお待ちしております。

 

保護者見学&実習中の様子(R4.寄宿舎Vol.5)

5/30(月)~6/13(月)<保護者見学>

寄宿舎では,毎年2・3年生が現場実習で不在になるこの時期に,1年生の保護者を対象に寄宿舎生活の様子を見ていただく,保護者見学を実施しています。

今年度は,14家庭17名の方に見学に来ていただきました。

 

お子さんの生活の様子だけでなく,寄宿舎全体の生活の流れや活動の様子や雰囲気などを感じていただける機会になっています。

希望されたご家庭には,実際にその日の舎食を召し上がっていただいています。

栄養教諭から,献立のレシピの説明もあります。

 

6/1(水)<衣替え>

この日から衣替えとなり,夏服で登校しています。実習期間で外に出る機会も増えるので,身だしなみを整える観点の一つとしてYシャツやブラウスのアイロンがけを実演して紹介しました。

 

6/8(水)<グループ実習>

グループ実習期間中は,いつもの登校時間より早めに出勤する生徒もいるので,日課を全体的に15分早めた生活に切り替えています。通勤時の服装もそれぞれです。