生活の様子

2022年5月の記事一覧

1年生のオリエンテーションも大詰め(R4.寄宿舎Vol.4)

 

<安全指導(避難訓練)>

5/18(木)今年度,第1回目の避難訓練を実施しました。今回は,地震を想定した訓練で,前日に事前指導があり,当日はみんな落ち着いて行動していました。今後も,様々な災害を想定した訓練を実施する予定です。

    

<夜外出>

毎週帰舎日には,部活動などで買い物へ出かける時間が取れない生徒のために,棟の集まりの後に夜外出を実施しています。初めての夜外出に向けて,前週のうちに外出の申し出の仕方や夜に外出する際のマナーについてのオリエンテーションを実施しました。

5/23(月)7名の一年生が参加しました。

  

<当番活動(日直)>

5/25(水)から2・3年生が現場実習のため帰省し,1年生の校内実習が始まりました。

これまで2・3年生が担ってくれていた日直などの当番活動も1年生が行っています。

~女子棟の日直の様子~

女子は一足先に4月の中旬から部屋毎に担当しており,校内実習が始まった日からは一人での日直が始まりました。

 

~男子棟の日直の様子~

男子は,部屋ごとの日直が始まりました。

※日直は,帰舎後から翌日までの当番活動で,主に巡回と風呂掃除を担当します。

 

 

自由時間の様子(R4.寄宿舎Vol.3)

先週の三者面談期間は,午前授業だったので,午後からは思い思いの時間を過ごしました。

 

<素山公園>

学校の近くの公園では,遊具やアスレチックがあり,童心に返って遊んでいました。

  

 

<寄宿舎グラウンド>

グラウンドでは,サッカーやキャッチボールなどで身体を動かしてリフレッシュする生徒もいました。

 

 

<草取りボランティア>

学校見学会に向けて除草活動を募集したところ,多数の生徒が参加してくれました。

  

 

<TV視聴・カードゲーム>

食堂のテレビでは,録画していたテレビ番組の視聴やDVDの鑑賞もできます。

長編の映画などをこの期間に視聴する生徒もいました。

寄宿舎では,『人狼』や『UNO』のカードゲームが流行中です。

 

 

<生活体験事前学習>

 2・3年生の生活体験学習が始まっています。自由時間に,事前・事後学習にも取り組んでいます。