ブログ

2023年10月の記事一覧

【お知らせ】令和5年度学園文化祭の開催について

 今年度は、学園文化祭を一般公開することとなりました。皆様に、バザーや野菜等の販売と、日頃の学習活動の成果をぜひ御覧いただきたいと思います。

 なお、今のところ一般公開の予定で準備を進めておりますが、開催方法等に今後変更が生じた場合は、11月上旬に本校ホームページにてお知らせいたします。

 

 ○場所 小牛田高等学園 遠田郡美里町北浦字船入1


 ○日時 令和5年11月11日(土)  9:00~10:30 ステージ発表の部

                     10:45~12:15 販売の部

  ○一般の方や卒業生の方は、受付をお願いします。受付でパンフレットをお渡しいたします。

  ○車でお越しの場合の駐車場について

   一般の方・・・道路側駐車場  

   来賓の方(駐車証を見えるところに御提示下さい。)・・・ロータリー

   保護者の方・・・校庭(駐車証を見えるところに御提示下さい。)  

   校庭駐車は、一方通行です。御協力お願いします。(通常門→校庭→校庭側門)

  ○上靴と下足袋を御用意下さい。

 

 皆様の御来場をお待ちしております。

 

自分の歩みを振り返って -令和5年度前期終業式-

  

 本校は前期・後期の二期制となっています。先日9月28日(木)は前期終業式が行われました。校長先生からは「過去の自分を振り返る」ことについて、振り返りや自分を見つめ直すことの重要性、後期に向け、さらに意識をもって生活してほしい、ということを伝えられました。その後、各学級の代表生徒による発表が行われ、自分の成果や課題、後期の抱負など、自分が感じたことを全校生徒に向けて話していました。

 終業式終了後は各自に通知表が手渡されました。生徒たちは書かれている評価を読み、自分のこれまでの頑張りに満足そうな表情を浮かべていました。

 10月2日からは後期日程となり、また新たな学習や行事が始まります。後期も常に自分の歩みを振り返り、成長のきっかけとしてほしいと思います。

チームワークを存分に発揮して -体育祭-

      

 9月22日(金)、美里町のトレーニングセンターをお借りして体育祭を開催しました。

 今年度は学年対抗で3種目(ビニールバレーボール、ドッヂビー、長縄跳び)を行いました。どの生徒たちも勝ち負けだけにこだわることなく、対戦相手をリスペクトしながら試合に取り組み、今まで一緒に練習を重ねてきた友人とのチームワークを発揮する姿が見られました。また、全学年縦割りでチームを組み、五色綱引きを交流試合として行いました。学年だけでなく小牛田高等学園生徒全員の団結力が随所に見られ、非常に見どころの多い体育祭となりました。

 開催するにあたっては、皆様方から様々な御協力をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。