ブログ

2023年8月の記事一覧

進路選択の一助に ~令和5年度オープンスクール~

  

     

7月24日(月)・25日(火)の2日間の日程で、中学3年生を対象としたオープンスクールが開催されました。通常授業で行われている作業学習(園芸班、木工芸班、食品加工班、流通・サービス(清掃・接客・商品管理)班の6講座)について、本校生徒が中学生の補助役となって、1時間の体験をしていただきました。両日共にとても蒸し暑い中での開催でしたが、約300人の生徒・保護者・担任のみなさんに参加していただきました。今回の体験が、中学生のみなさまの進路選択の一助となれば幸いです。

本校理解の一助に ー令和5年度学校見学会ー

      

 令和5年度の学校見学会が、6月26日(月)から5日間の日程で行われました。今年度から中学1年生も見学対象とし、県内外から5日間で合計550人を超える中学生、保護者、担任のみなさんにご来校いただきました。学校見学会は盛りだくさんの内容でしたが、小牛田高等学園の学習内容や学園の雰囲気、寄宿舎での生活などを知っていただけたかと思います。みなさまの本校に対する理解の一助となれば幸いです。

「考える力」と「断る勇気」をもって ー令和5年度薬物乱用防止教室ー

  

 7月21日(金)に、本校生徒を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。今回は遠田警察署生活安全課より講師の方をお招きし、高校生の薬物犯罪に関わる現状、乱用防止対策、困ったときの連絡先などをお話いただきました。特に、薬物使用から別の犯罪行為や特殊詐欺行為などに巻き込まれてしまうことについての話では、一回の軽い気持ちがより大きな過ちにつながっていってしまうことを感じ、真剣な表情で話に耳を傾けていました。また、特殊詐欺に加担させない合言葉「この話うそ110番」についての話があると、生徒たちはその合い言葉を忘れないようメモ帳に書き込んでいました。

犯罪に巻き込まれることのないよう、生徒たちははっきりと「自分で考える力」「断る勇気」をもって生活してほしいと思います。