ブログ

2023年4月の記事一覧

学校生活、順調に ー総合講座紹介・全校乗車指導ー

 4月7日(金)から始まった新年度。各生徒は一生懸命授業や活動に取り組むことができています。

  

 14日(金)5校時は、総合的な探究の時間で行う総合講座の紹介がありました。6つある講座の活動内容を、昨年度まで在籍していた生徒が説明しました。総合講座は28日(金)から始まる予定です。

  

 また、6校時からは全校乗車指導がありました。はじめに生徒指導部の先生から乗車時や登下校のマナーについての話をいただきました。その後、同じ路線や方向へ帰る生徒ごと集まって顔合わせをし、グループごとまとまって下校しました。

先輩方どうぞよろしくお願いします! ー部活動紹介・対面式ー

 

 4月11日(火)から、3学年揃っての学校生活がスタートしました。先日入学した第1学年の生徒も、小牛田高等学園での新たな学習活動に取り組んでいます。

   

 11日の放課後には1年生を対象とした部活動紹介が行われました。フラダンス部が演舞を披露するなど、各部とも新入部員の獲得に向けて活動の説明や魅力をアピールしていました。今後見学や体験を経て,一年間所属する部活動が決定します。

   

 12日には、第1学年と第2・3学年との対面式が行われました。1年生は一人ひとりが緊張しつつも、他の生徒や先生方に向けて自己紹介を行うことができました。先輩から歓迎の拍手をもらい、ほっとした表情をみせる新入生の姿が印象的な対面式となりました。また、生徒会から学校紹介を受け、今後の学園生活により期待を膨らませていました。

 今後、様々な学習活動や部活動、委員会活動などの中で、お互いにかかわる場面があると思います。ぜひ積極的に声を掛け合い、助け合いながら学校生活を送ってもらいたいと思います。

希望を胸に抱いて! ー令和5年度第36回入学式ー

         

 4月8日(土)に、令和5年度第36回入学式が挙行されました。今回は4年ぶりに在校生も同席し,学校全体で入学生徒を祝うことができました。

 当日は周辺の桜が満開となる中、生徒たちは緊張した様子で入学式に参加していました。来賓の方々から温かいお言葉(祝電・祝詞など)を,数多くいただきました。心より感謝申し上げます。

 入学生徒は、土日を挟んで11日から本格的に学校生活がスタートします。これから3年間、様々なことを学び、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

新たな気持ちでスタート! -令和5年度着任式・始業式-

     

 4月7日(金)、着任式、始業式を行いました。

 着任式では、新たにお迎えした7人の先生方の紹介がありました。

 始業式では、校長先生から、昨年まで学んだことに加え今年度にどんなことを積み重ねられるかが大切である、という話がありました。また、1年後に、できるようになったこと、考えられるようになったことを胸を張って言えるようになってほしいとの話がありました。

 その後、各学年代表生徒から新年度の抱負についての発表がありました。発表の中にはそれぞれの決意が表れていました。新たな学年、学級でスタートした生徒たちの表情は、とても希望にあふれていました。

 

 今年度もホームページ上で、学校の様子を随時更新していきます。小牛田高等学園をどうぞよろしくお願いします。