学校の様子

学校の様子(令和4年度)

「夢のコップ大賞2022」で生徒の作品が選ばれました!

 

 9月16日から19日まで,道の駅村田で「夢のコップ大賞2022」が開催され,第1学年生徒のデザインが入賞しました。選ばれた作品は実際に村田町在住の陶芸作家の手によって作品化され,入賞者にプレゼントされました。本作品は図書室に展示されています。

キラリ輝くチームワーク!体育祭を開催しました!

 

 9月22日(金)に,美里町のトレーニングセンターをお借りして体育祭を開催しました。

 感染症対策をしっかりと取りながら,学年対抗で3種目(ビニールバレーボール,ドッヂビー,長縄跳び)を行いました。どの生徒たちも勝ち負けだけにこだわることなく,対戦相手をリスペクトしながら試合に取り組み,今まで一緒に練習を重ねてきた友人とのチームワークを発揮する姿が見られるなど,非常に見どころの多い体育祭となりました。

 開催するにあたっては,皆様方から様々な御協力をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

第8回東北障がい者芸術全国公募展「ART TO YOU!」で『青森県知事賞』受賞!

    9月8日から9月11日まで,第8回東北障がい者芸術全国公募展「ART TO YOU!」が宮城県美術館で開催されました。この公募展において,本校2年生の作品が,見事『青森県知事賞』という上位入賞を果たしました。本生徒は約1年前から本展覧会に向けて構想を練り,平日は学校の授業や卓球部の活動に励む忙しい中,時間を見つけてコツコツと制作をしてきました。より自分の思いが表れる方法を模索しながら,時には母親に相談するなどして仕上げました。「今回で4度目の出品。今までで一番いい賞がとれて嬉しい。」と,笑みをこぼしていました。そして,本生徒が持ち歩いている画材用具の中から制作中の作品を見せてくれ,来年の出品に向けて着々と進めていると話してくれました。次作も楽しみです。

 なお,作品は巡回展などで展示されるとのことです。

 

宮城県特別支援学校陸上競技対抗大会に参加しました!

  

 9月4日(日),岩沼市陸上競技場で行われた第3回宮城県特別支援学校陸上競技対抗大会に,本校生徒6人が参加しました。当日は小雨が降る天候でしたが,生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しようと頑張りました。

 競技成績は,男子100m走第2位,男子立幅跳第1位・第2位,男子ソフトボール投げ第3位,男子4×100mリレー第1位,男女混合交流リレー第3位の記録を収めました。

共に学んでいます。

 8月29日(月)から教育実習が始まり,3人の学生が生徒と共に学んでいます。実習生は,各学年に1人ずつ配属され,生徒との触れ合いをとおして,特別支援教育の概要や学習指導などについて学んでいます。今後,授業実践や研究授業が予定されています。

 なお,教育実習は,9月9日(金)までの2週間の日程で行われます。