学校の様子

学校の様子(令和4年度)

実習に向けた決意! ー後期現場実習決意表明式ー

    

 10月4日(火)に,後期現場実習決意表明式が体育館で行われました。学年ごと,現場実習に向けた目標を全校生徒の前で発表しました。また,校長先生からは,3週間の現場実習に向けて激励の言葉をいただきました。決意表明を行う各生徒の言葉からは,全力で実習に取り組むという気持ちが充分に伝わる内容でした。

 後期の現場実習は,第1学年が学校周辺の地域にある事業所を,第2・第3学年は将来の就労に向け,自宅周辺の事業所を中心として,全生徒が最大15日間行う予定です。この期間で,生徒たちには実社会での経験をとおしてさらに成長してくれることを願っています。

 生徒が実習でお世話になる事業所の皆様,ご指導の程どうぞよろしくお願いします。

衣替えと始業式 【後期始業式】

 10月3日(月)に後期始業式が行われました。校長式辞では,「失敗を恐れずチャレンジすることの大切さ」についての話がありました。後期は行事が多く組まれているが,失敗を恐れず成功に向かって練習に取り組んでほしいという内容でした。その後に,代表生徒9名が「後期の学校生活に向けて」という題で発表をしました。生徒は後期現場実習への意気込みや,自分の課題,取り組むべきことについて発表しました。自分自身に向き合い,努力していこうという姿勢が見られました。

 明後日10月5日(水)から26日(水)まで,後期現場実習があります。前期実習における自分の課題の解消と,将来の職業的自立に向けての実習になるよう,積極的かつ意欲的に取り組んでほしいと思います。

 なお,本校は本日衣替えとなり,生徒は通常の制服姿となりました。正装で引き締まった姿が,とても頼もしく感じられました。

コゴガクマルシェ開催しました!

 9月28日(水)に美里町駅東地域交流センター1Fロビーにて,小牛田高等学園販売会「コゴガクマルシェ」を開催しました。

 接客班は自家焙煎コーヒーのドリップパック,食品加工班はクッキーやガレット,園芸班は旬の野菜やリニューアルしたレトルトカレー,木工芸班はキーホルダーやトレイなどを販売しました。この機会を楽しみに足を運んでくだった方もいらっしゃり,生徒たちにとってはとても嬉しく,励みを得る機会となりました。

 より多くの方々に,本校の商品を手に取っていただき,そして生徒たちと地域のみなさまとの交流の場になることを目指して取り組んでいきたいと思います。

            

学習の区切り 前期終業式

   

 本日、前期の終業式が行われました。始めに校長先生から「何事にも全力を尽くして取り組むことが大切である,後期に向けてそのような力を身につけてほしい」ということについて話がありました。その後に代表生徒9名が「前期の学校生活を振り返って」という題で発表がありました。生徒は入学してからの悩みや前期の現場実習で大変だったことなどについて発表していました。前期の生徒たちが取り組んできたことにしっかりと振り返りを行っていました。

 また,第8回東北障がい者芸術全国公募展「ART TO YOU!」で表彰を受けた生徒に賞状などが手渡され,生徒たちからは大きな拍手が送られました。

後輩たちへのメッセージ ー社会人として働くために必要なことー

   

9月27日(火)に,進路講話及び卒業生事例発表会が行われました。

 進路講話では,卒業生が就職した企業の担当者様をお招きし,社会人としての心構え,特に就職するために学校生活で身に付けていてほしい点について,分かりやすく講演していただきました。また,生徒たちが就職に向けて疑問に思っていることについて,丁寧にお話しいただきました。

 卒業生事例委発表会では,数年前に卒業し,現在は各業種で活躍する先輩方をお招きし,学生と社会人の違い,仕事に対するやりがい,働くことについての責任など,後輩たちへのメッセージをたくさんお話しいただきました。

 生徒たちは企業の方や卒業した先輩の現場の生の声を忘れまいと,メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

 お忙しい中,生徒のためにお話しをいただきまして,本当にありがとうございました。