学校の様子(令和4年度)
地域社会とかかわる時間 -令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭-
11月7日(月)から11日(金)までの期間,県庁1階県民ロビー,玄関ホールを会場にして宮城県内全ての特別支援学校が順番で作業製品の販売やステージ発表などを行う「令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭~わたしたちの青春ものがたり~」が開催されます。
小牛田高等学園は11月8日(火)に参加します。当日は,作業学習製品の展示及び販売(午前10時から正午まで),3年生による和太鼓演奏とフラダンス部の演舞(正午から午後1時まで)のステージ発表を行います。作業学習製品は例年人気が高く,今年も売り切れが続出することが予想されます。ご購入希望の方はお早めにお越しください。
なおこの期間中,ドコモビジョン,まちくるビジョン(仙台市一番町商店街に設置してある大型ビジョン)及びフォーラスビジョンで,県内特別支援学校紹介が上映される予定です。
多くの方々のご協力に感謝-赤い羽根共同募金運動-
10月1日から,令和4年度 赤い羽根共同募金運動期間となっています。本校では,10月28日から31日までの期間,生徒会役員が昇降口に立ち,全校生徒や先生方に募金の協力を呼び掛けました。多くの生徒や先生から募金の協力をいただきました。
今回集まった募金は,美里町共同募金委員会に直接手渡し,委員会を通じて地域の様々な福祉活動に活用されます。役立てていただければ幸いです。
【お知らせ】令和4年度小牛田高等学園文化祭について
11月12日(土)に,令和4年度小牛田高等学園文化祭を開催いたします。
日々の学習の成果を発揮し,参加いただける皆様に楽しんでいただけますよう準備を進めております。
なお,今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため,来場者を保護者等を中心とした事前申し込みいただいた方のみに限定しての一般公開となります。御理解と御協力のほど,よろしくお願いいたします。
全国大会に向けて!ー第42回全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式ー
10月24日,県庁県民ロビーにて第42回全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式が行われました。本校からは第3学年の生徒1名が宮城県代表選手として参加し,結団式では選手代表として「宮城の代表選手という誇りを持ち,一生懸命取り組んできます。」と,遠藤副知事はじめ来賓や関係者の方々に対して力強く決意の言葉を述べました。また,その後には伊東教育長を訪問し,出場報告を行いました。こちらでも「学校や家庭で行ってきた練習の成果を発揮し,精一杯頑張ります。」と意気込みを伝えることができました。
第42回全国障害者技能競技大会は,11月4日から6日まで千葉県で行われる予定です。
信頼される作業製品づくり -園芸班の企業との連携-
本校の園芸班の畑で栽培している農産物や作業製品が,企業から高い評価を得て活用されています。今回は、実際の企業で使用されている2社を紹介したいと思います。
「牛タン焼専門店 司」さんは,昨年度から「一味唐辛子」を,仙台市内の店舗で提供していただいています。店舗では、店員さんが接客時に本校の「一味唐辛子」を紹介していただき勧めてもらっています。お客様からは「きりっと辛い」「辛味がとても合う」などと評判も上々のようです。
「ホテルベルエア仙台」さんは,本校の生徒が栽培したミニトマトやネギなどの農作物にも興味をもっていただき,ホテルのレストランで農作物を調理してランチやディナーに使用していただいています。従業員さんからは,農作物の一つ一つ濃厚な味わいで品質も申し分なく,何よりも生徒の表情が見えるのがとても良いという感想をいただいています。
生徒の日々の学習が,社会に提供され消費者に選ばれて実際に高い評価をしていただいています。今後もこれまで取り組んできたことを基にして,農作物の栽培と地域への販売活動をとおして,広く社会に貢献できるように学習を継続していきたいと考えています。