学校の様子

学校の様子(令和4年度)

地域の小学生との交流 -青生小農業体験学習-

   

 12月9日(金),青生小学校第3学年の児童が農業体験学習の授業で本校を訪れました。「農家の仕事」という題材で,本校園芸班が管理する畑において長ねぎの収穫,袋詰め体験をしてもらいました。

 園芸班の生徒たちは,iPadを活用して収穫方法を説明したり声を掛けたりしながら,児童に作業を優しく教えることができました。児童たちは「大きい!」「すごい!」と言いながら自分たちで長ねぎの収穫ができたことを大喜びし,また,活動の最後には,児童全員から「楽しかった!」との感想をもらいました。その言葉を聞いた本校の生徒たちもとても充実した表情を浮かべており,実りのある体験学習となりました。

理科のおもしろさを体感 -第1学年理科教室-

      

 11月25日(金)に,1年生が総合教育センターにおいて理科教室に参加しました。理科教室では,液体窒素を使った物質変化や光学顕微鏡を使った拡大などの数種類の実験と観察を行いました。生徒たちは,様々な実験や観察に「おどろいた。」「こんな変化をするんだ。」などの言葉を発して,感動と驚きの連続でした。

 一日をとおして生徒たちは目をキラキラさせ、楽しみながら実験に取り組むことができました。

第3学年 かけがえのない思い出作り

     

 11月25日(金),第3学年生徒たちは校外学習で仙台方面に行ってきました。今回の学習では「余暇の過ごし方」として,仙台駅に各自集合し,午前はグループごと各施設で活動,午後は学年全員でボウリング大会を行いました。

 グループ活動では,歴史施設や美術館など,それぞれが事前に決めた施設で見学や体験をすることができました。

 ボウリング大会では,自分が投球したボウルの行方に一喜一憂し,時には友達同士喜び合う場面も見られるなど,盛況の内に終了しました。

 残り少ない学生生活の思い出の1ページとして,それぞれの心に残る校外学習となりました。

第2学年 関西方面修学旅行に行ってきました!

1日目

   

 11月23日(水)朝,仙台駅を出発し,東北新幹線・東海道新幹線を乗り継いで京都駅に向かいました。1日目は,金閣寺を見学した後,清水寺を巡る行程でした。この日は天候に恵まれず生憎の雨となってしまいましたが,貴重な建造物や文化に触れ,歴史の重みを感じる一日となりました。

 

2日目

   

 修学旅行2日目は,終日USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で班ごとに活動しました。各グループの計画をもとにパーク内で行動し,生徒達はアトラクションやパレードを十分に満喫したようです。

 

3日目

   

 修学旅行最終日は,奈良公園や大阪城を見学した後,飛行機を利用して宮城に戻る行程でした。この日は天候にも恵まれ,晴天で上着がいらないほど暖かな一日でした。東大寺の大仏の大きさに驚き,奈良公園での鹿との触れ合いや大阪城展望台からの絶景を満喫しました。

 

 コロナ禍の中で実施された修学旅行ではありましたが,感染症防止対策を確実に行い,大きな怪我や事故等もなく全員無事に戻ることができました。生徒達は終始笑顔が絶えず,当初の目的を十分達成できた大変有意義な旅行となりました。 

自分も相手も大切に

  

 11月30日(水),本校生徒対象のデートDV防止講座を開催しました。公益財団法人せんだい男女共同参画財団の総務企画課より高橋様と大柴様をお招きし,御講話をいただきました。

 生徒たちは真剣に聞き入り,自分や相手を大切にすることや言葉で相手に伝えることの大切さ,自分の言葉で伝えるための「Iメッセージ」,自分を守るためキーワード「No Go Tell」等について学びました。また,困ったときに話ができる相談先などを知る機会にもなりました。講座の途中では本校教員によるロールプレイもあり,生徒は最後まで集中して受講していました。