学校の様子

学校の様子(令和4年度)

「コゴタブルー展」ご来場ありがとうございました!

 12月7日(火)から12日(日)まで,美里町近代文学館町民ギャラリーにて第1回宮城県立支援学校小牛田高等学園美術科作品展「コゴタブルー展」を開催しました。保護者や地域の皆様,新聞等で本展覧会を知り遠方から駆けつけてくださった方々など,多くの皆様に観ていただくことができました。いただいた感想からは「藍の種から育てて作品を制作する取り組みが素晴らしい」「生徒たちのPUREな感性に感動した」「生きる力をもらった」など,嬉しい言葉をたくさんいただきました。これらの言葉は,生徒たちにとって自信と誇りに繋がるものと確信しております。

 「何もないところから,自分の想像力と創作力よって価値を生み出せること」が,“美術”のもつ大きな力の一つでもあります。生徒にとってその力を実感する機会となり,これからの道を切り拓いていく糧になったものと感じています。本展覧会が,生徒たちそして観ていただいた方々の希望につながれば幸いです。

園芸日誌(農業体験教室)

 12月8日(水) に青生小学校3年の児童11名と,聴覚支援学校小牛田校3年の児童2名が来校し,「ネギの収穫体験」と「農業を知る」をテーマとした学習教室が開催されました。ネギが種から苗になり,畑で生育していく様子を説明したり,収穫体験をしたりする学習を,本校園芸班2年生の生徒が先生役となって行いました。

 小学生の皆さんは,社会科で農家の仕事に関する学習を行っており,その授業の一環での来校でした。本校生徒から,農作業の苦労する点や楽しいこと,やりがいなどの説明を聞き,はたらくことについての理解も深めていました。また,ネギ掘りがはじめての児童も多く,小雨が降り足もとが悪い中,「きゃっぽり」ながらも楽しんで活動をしていました。

 自分たちで収穫した「ネギ」は,きっとおいしく食べることができたのではないでしょうか。またのお越しをお待ちしております。

学童期・思春期の歯周疾患対策普及啓発事業について

 宮城県保健福祉部の方を講師にお招きして,生徒のむし歯や歯肉炎の予防や,セルフケアの必要性を学ぶ講習会を行いました。

 生徒は,歯間ブラシなどを使用した実習を通して,口腔ケアへの関心を高めるとともに,適切なケアの必要性についてあらためて実感していました。

 講師の先生方,御指導ありがとうございました。

修学旅行(3日目)

 3日目の様子です。この日は,大阪城や奈良公園を見学し,その後,伊丹空港から仙台空港まで飛行機で帰ります。

 

 生徒たちにとって,感染対策も行った上で実施し健康面で体調を崩すことなく,天候に恵まれ仲間との思い出もお土産も一杯の旅行となる大変有意義な旅行となりました。今回の修学旅行の実施にあたって,御理解,御協力をいただきました多くの皆様方に心より感謝申し上げます。

修学旅行(2日目)

 2日目の様子です。この日は,終日「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)」での活動です。