学校の様子

学校の様子(令和4年度)

給食に感謝する会(給食週間)

 今日(2月2日)は,給食週間として調理員の皆さんに感謝を表す会を行いました。

 生徒は、日頃からおいしい給食をいただけていることに感謝するとともに、調理員さんの仕事へ御礼の気持ちを表すことができました。また,栄養教諭からは「皆さんの身体作りのためにも心を込めて給食をつくっています。年度初めに比べて残食も少なくなり,非常にうれしいです」とお話をいただきました。

 

 給食は生徒からの評判も大変よく、全校生徒及び全教職員が毎日の給食を楽しみにしています。今後ともおいしい給食をよろしくお願いします。

もぐもぐ検定(給食週間)

 1月31日(月) より1週間,本校は給食週間になります。この期間中は,これまで給食の時間に毎日発行してきた「もぐもぐ通信」からクイズを出題する『もぐもぐ検定』を行います。生徒たちは,話し合ったり,これまでの「もぐもぐ通信」を調べたりしながら解答していました。

 また,この期間中の給食には,ある「食材」が毎日使われます。金曜日にその食材をあてるクイズも行われます。その様子も後ほど紹介したいと思います。

生徒会役員選挙(生徒会)

 1月28日(金) 5時間目に本校体育館で,生徒会の新役員を決める立会演説会 及び 役員選挙が行われました。

 

 立候補した生徒たちは,学校を少しでもよくするために自分が考えていることや,思いなどを全校生徒に訴えていました。

 

 その後,全校生徒による投票が,実際の選挙で行われている手順をたどるようにして,実際に使われている投票台そして投票箱を使い行われました。(この設定には,美里町の選挙管理委員会の協力を得ました)

 18歳以上の生徒は実際の選挙でも投票することになります。本校の社会科の学習でも,主権者としての自覚を持つ「シチズンシップ教育」には力を入れて取り組んでいます。生徒は,本校の生徒会の役員として望ましいと考える候補者を真剣に選んで投票していました。

 

身だしなみ講座(3学年)

 卒業を目の前に控えた3年生が,新社会人にふさわしい身だしなみについて考える学習を行っています。

 1月24日(月) には,資生堂の方々を講師としてお招きし,メイクの基礎やスキンケア・整髪などについて御指導いただきました。

 

(1)女子生徒

 

(2)男子生徒

 

 これまでに経験したことがない身だしなみへの取組もあり,戸惑いながらも,鏡に自分を映したり,笑顔でお互いの姿を確認するなどしていました。

 講師の資生堂の皆様,御指導いただきましてありがとうございました。

部活動集会(今年度の反省)

 本校は部活動に全員加入となっています。この日は,部活動ごとに生徒が集まり今年度の反省などを行いました。

 ここで話し合われた内容は,後期生徒総会にて、部長が報告をする予定です。