学校の様子

学校の様子(令和4年度)

着こなし講座(3学年)

 社会人としてどのような着こなしが必要かについて考える講座を3年生を対象に実施しました。今回の講師は「紳士服のコナカ」の方々においでいただきました。

 本物のスーツを目の前にして,生徒たちは講師の先生方から様々なアドバイスをいただきました。この講座を通して,生徒たちは,社会人としてふさわしい服装はどのようなものなのかについてあらためて考えていたようでした。

 講師の先生方,御指導ありがとうございました。

生徒会役員認証式

 先日行われた令和4年度の生徒会役員を決める選挙で当選及び信任された生徒への認証式が行われました。

 今回,認証された生徒会の新役員は,立会演説会でも学校をよくするために,意欲を持って意見を堂々と述べていました。今後,学ぶ環境を生徒の側から考え,頑張ってくれることを期待しています。

クイズ!わたしはだれでしょう?(給食週間)

 1月31日(月) から 2月4日(金) までは給食週間でした。この期間の給食には,ある共通の食材が使われています。その食材をあて,さらにヒントの中で抜けている部分に入る言葉をあてはめクイズを完成させます。

 また,この期間の給食は,3年生が「家庭科」の授業の中で考えた給食献立でした。

(給食週間の料理)

 

(掲示されたヒント)

 

(生徒が給食を食べている様子)

 

 今週の生徒たちは,給食で自分が食べているオカズを一つずつ吟味し,考えながら食べていました。解答は後ほど紹介します。

後期生徒総会(生徒会)

 後期の生徒総会が行われました。ここでは,今年度の中間会計報告をしたり,先日行われた「各委員会」や「各部」で話し合われた内容を報告したりしました。

 生徒全員で学校をより良くしていくため,生徒一人ひとりが学校のことを考えていくきっかけともなりました。今後とも全校生徒が学校全体のことを考えられるような機会を積極的に設けていきたいと思います。

園芸日誌(卒業式に向けて)

 2月4日,園芸班の1年生と2年生が温室内にあるパンジーの花摘み,プランターの整備を行いました。

 

 花摘みは枯れた花や葉っぱを取り除く作業で,花が元気な状態を保つために必要な作業です。卒業生を思い,ひとつひとつ丁寧に摘んでいきます。

 

卒業式まであと一ヶ月もありません。卒業式では,このたくさんの花で卒業生をお祝いします。