学校の様子

学校の様子(令和4年度)

合格者オリエンテーション

 2月18日(金) に本校体育館にて,令和4年度入学予定者に「合格者オリエンテーション」を,コロナ対策を施した上で実施しました。

 

 はじめに,入学までの流れや必要な書類などの説明を行いました。

 その後,制服や作業着の採寸が行われた後,本校教員と生徒・保護者,引率の先生との面談が行われました。

 入学予定の生徒・保護者の皆さんの,次回の来校日は「3月25日(金) の新入生予備登校」です。

キャップ回収(ボランティアクラブ)

 総合的な探究の時間の「ボランティアクラブ」の生徒たちが,ペットボトルのキャップ回収を全校生徒に呼びかける活動を行ってきました。今年度,回収したキャップ数は7,181個(16.7kg)になりました。これを「エコキャップ推進協会 東北支部」に届けました。このことを朝礼で全校生徒に報告しました。

 

 回収したエコキャップは,再生プラスティック原料として換金し,医療支援や障害者支援,子供たちの環境教育などの様々な社会貢献活動にあてられます。

 

 今回,回収した16.7kgのエコキャップをゴミとして焼却したとき「52.61kg」の二酸化炭素が発生します。これは,500mlのペットボトル「52,000本分」に相当します。

 

 「エコキャップ推進協会 東北支部」からは,下記のセットをいただきました。災害時の備えとして大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 ①脈拍血液酸素測定器 3個
 ②太陽光発電LEDライト 5個
 ③太陽光発電ランタン 1個
 ④太陽光発電ライト・ラジオ 1個

 

  今後とも,全校をあげて社会に役立つ活動を積極的に行っていきたいと思います。

コゴゼミ(2月)

 今回の「コゴゼミ」は,人との関わり方や,自分の気持ちの整え方を『双六(すごろく)ゲーム』を通して考えていくことを学びました。なお,3年生は,今回のコゴゼミが最後でした。

 

 

 この双六は教員の手づくりです。サイコロを振り,止まった場所の指示に従います。指示内容は,次のような指示が書かれています。

・ニコニコ笑顔で「人生楽しむぞー!」って言って。
・右となりにいる人の良いところを一つ言って。
・友達に「遊ぼう」って言ったら,相手から断られた。どのように返事する?
・疲れちゃった…。周囲がうるさい…。ますます具合が悪くなりそう。どうする?
・昨日,先輩にキツいことを言われた…。先輩と今日も一緒だ…。どうしよう?

 

 生徒たちは,自分が気づかなかったことを周囲からのアドバイスされたり,解決方法のアイディアを出し合っていました。これからの生活の中で,困ったときには,たくさんの「行動」ができることや「ことば」があることを感じていたようです。

 次回のコゴゼミは3月です。

今年の目標を表現(国語科)

 国語科(全学年)の「書道」の時間に,色紙に今年の目標を書く授業を行いました。

 生徒は冬季休業中に内容を考えてきました。コロナ禍でもあるため健康に関する「ことば」があったり,将来の進路に向けた前向きな「ことば」があったりしました。

 三者面談などでご来校の際に,ぜひ御覧ください。

通勤時の服装による登校(3学年)

 新社会人として卒業後の姿を想定し,通勤時にふさわしい服装などについて考える学習の一環として,学校に私服で登校する取組を行いました。

 生徒たちは,清潔感や派手になり過ぎないなどといったことに気をつけながら服装を選び登校していました。