2025年4月の記事一覧
4月10日 KOGOGAKUランチ
<本日の献立>
ミートソーススパゲティ
ブロッコリーとツナのサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳
<本日のみやぎのおいしい食材>
★きゅうり ★ヨーグルト ★牛乳
<本日の食育だよりより>
★たべものクイズ★
ヨーグルトは何から作られているでしょうか? 次の3つの中から選んでください。
① 豆乳
② あま酒
③ 牛乳
答え: ③ 牛乳
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌という菌を加えて固めたものです。ヨーグルトという名前は「濃厚にすること」という意味のトルコの言葉からつけられました。ヨーグルトを作るときに使われるブルガリア菌やビフィズス菌がおなかの中のよい菌を増やして悪い菌をやっつけてくれるので、おなかの中から体を元気にしてくれます。
※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。
4月9日 KOGOGAKUランチ
1年生の給食が始まりました!
昨日入学式を迎えた1年生は、今日が初めての給食です。
今年度は、1・2年生は食堂、3年生は各教室で給食を食べます。
給食の配膳は、給食当番を中心に生徒が行います。
1年生は、給食の準備の流れを確認しながら、協力して準備をしていました。
給食の献立は、生徒に人気の「鶏のから揚げ」と「手作りデザート」で歓迎の気持ちを表しました。
また、1年生は今日から寄宿舎での生活がスタートします。1年生が宿泊する初日の夕食は、歓迎の気持ちを込めて、ここ数年「カレーライス」が定番となっており、今日の夕食は「ミートボールカレーライス」です。
<本日の献立>
ごはん
鶏のから揚げ
マカロニサラダ
わかめスープ
手作りデザート
牛乳
<本日のみやぎのおいしい食材>
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★鶏肉 ★いちご ★きゅうり
★わかめ ★豆腐 ★ねぎ
★えのきだけ ★牛乳
<本日の食育だよりより>
★たべものクイズ★
「マカロニ」は、何から作られているでしょうか?
次の3つの中から選んでください。
① 片栗粉
② 小麦粉
③ 白玉粉
答え: ② 小麦粉
「マカロニ」は「スパゲティ」と同じ「パスタ」の仲間で、基本、小麦粉から作られます。
3000年前から中国で「米と豆の粉」で作られていた「めん」の作り方を、700年前に「マルコ・ポーロ」という人がイタリアに伝え、イタリアでは小麦粉からマカロニが作られ始めたと言われています。
その頃は、まだ「マカロニ」という名前がついていませんでした。初めて王様に「マカロニ」を出したところ、王様はあまりのおいしさに「マ・カロニ(イタリア語で「すばらしい」という意味)」と言ったことから、「マカロニ」という名前で呼ばれるようになったそうです。
※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。
4月8日 KOGOGAKUランチ
<本日の献立>
セルフハンバーガー
コールスローサラダ
野菜スープ
バナナ
牛乳
<本日のみやぎのおいしい食材>
★パン(夏黄金40%・シラネコムギ10%)
★きゅうり ★牛乳
<本日の食育だよりより>
★たべものクイズ★
ハンバーグの名前はどのようにしてつけられたのでしょうか? 次の3つの中から選んでください。
① ドイツの「ハンブルク」という町で作られた料理だから
② 「ルーズベルト ハンバーグ」という人が考えた料理だから
③ 肉とたまねぎを混ぜることを「ハンバーグ」というから
答え:① ドイツの「ハンブルク」という町で作られた料理だから
ハンバーグは正式には「ハンバーグ ステーキ」または「ジャーマン ステーキ」と言うそうです。
ハンバーグという名前は、西ドイツ最大の港町ハンブルクにちなんでつけられました。
※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。
4月7日 KOGOGAKUランチ
令和7年度の給食が始まりました!
<本日の献立>
ごはん
豚肉の生姜焼き
キャベツのおかかあえ
すまし汁
オレンジ
牛乳
<本日のみやぎのおいしい食材>
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★わかめ ★えのきだけ ★ねぎ
★牛乳
<本日の食育だよりより>
今日から給食が始まりました。今年度も給食時間に食育だよりを配付して、食に関わる情報を発信します。また、1~2月頃、食育だよりから問題を出題する「KOGOGAKU食育検定」を実施したいと考えていますので、よろしくお願いします。
★たべものクイズ★
今日のおかかあえに「もやし」が入っていますが、もやしはどこで作られているでしょうか?
次の3つの中から選んでください。
① 畑
② 海
③ 工場
答え: ③ 工場
もやしは、土を使わずに工場の中で水を使って作られているため、「工場野菜」ともよばれています。
もやしとは、豆から出たやわらかい芽の部分のことをいいます。日本で作られているもやしは主に「緑豆もやし」「ブラックマッペもやし」「大豆もやし」の3種類です。今日の給食に使っているものは「緑豆もやし」で、一般的に「もやし」というと緑豆もやしのことです。「ブラックマッペもやし」は、「緑豆もやし」よりも細めのもので、シャキシャキとした食感です。「大豆もやし」は、豆がついたままのもやしで、給食ではナムルや炒め物に使っています。
※ 「食育だより」は、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。