ブログ

2022年6月の記事一覧

携帯電話・スマートフォン利用教室

 6月21日(火)生徒及び保護者を対象に,(株)ティーガイア東北支店 武田幸彦様を講師として,「携帯電話・スマートフォン利用教室」を開催しました。スマホ依存,ネットいじめ,ネット誘因や詐欺など,インターネットの間違った使い方やネット犯罪の実態を詳しくお話しいただき,正しい利用法と対処術について学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

第1学年グループ実習の様子

 ② ③

 ⑤

①出発の様子 ②実習の様子(ほっとファーム美里様) ③実習の様子(まちの豆腐屋プロジェクト古川とうふ店様)

④実習の様子(JR東日本テクノサービス古川営業センター様) ⑤学校での反省会の様子

 5月25日(水)から校内実習をしていた1年生の生徒たちは,6月8日(水)より本校近隣の企業で実習を行いました。実習先に応じて徒歩や自転車,公共交通機関などを使って通勤し,校内実習で学んだことを生かして仕事の場で実践を行いました。

 1年生の生徒は,校内実習とはまた違った現場の雰囲気を感じながら,緊張感をもって取り組んでいました。実習終了後は,一度学校に戻って,実習担当の教員と1日の振り返りを行い,次の日以降の実習に生かしていました。

 2・3年生の生徒たちも,引き続き企業や校内での実習に一生懸命取り組みました。

 前期現場実習でお世話になった企業の皆様,御指導本当にありがとうございました。