ブログ

2022年2月の記事一覧

予餞会(生徒会)

 2月25日(金) に体育館にて予餞会が行われました。3月に卒業する3年生と1・2年生とのお別れの会です。

 

1 各クラブ・部活動より
 総合文化部(音楽班),フラダンス部,伝統芸能部が,卒業を祝って演奏・演舞しました。いずれも練習の成果を十分に発揮した内容でした。

 

2 1年生より
 1年生が,3年生に向けて感謝の気持ちを表す発表を行いました。ショートコント,クイズ,ダンスの順番で発表し,最後にメッセージを述べました。

 

3 2年生より
 2年生は,全員でのダンスで演出をしました。最後は3年生を囲み,一緒に踊る演出も入れ盛り上げました。会場全体が楽しい雰囲気に包まれました。

 

4 3年生より
 3年生は,後輩に向けて,動画を使って感謝の気持ちを表す演出を行いました。

  最後は,2階から後輩へのメッセージを紙飛行機に託し飛ばしました。

 これまでに一緒に過ごした思い出を振り返り,楽しみながら同じ時間を過ごしました。3年生と過ごす日も,残りわずかです。

芸術鑑賞会(音楽科)

 2月22日(火) に本校体育館にて芸術鑑賞会が行われました。今年度は,アクターディレトライター(俳優・劇作家・演出家)で,みやぎ絆大使でもある「高山 広(たかやま ひろし)」様になります。

 今回は,「ひとり芝居」でコゴガク生を「劇励(げきれい)」していただきました。

 高山様の演技を鑑賞しての生徒たちからは,「幸せな気持ちになれました」とか「特に後半の花火のシーンで感情移入しました,お世話になっている方達への感謝の気持ちが湧いてきて感動しました」などといった感想が述べられました。

 高山様,素敵な時間をありがとうございました。今後の御活躍を心より御祈念申し上げます。

作業学習②(3学年)

 接客班では,卒業前最後となる「こごたカフェ」を行いました。先生方から電話注文や訪問販売で注文を受けた生徒たちは,受け応えをしながら伝票を書いたり,生豆の選別から取り組んだ自家焙煎コーヒーを手際よく準備したりしていました。

 

(電話で注文を受ける) 

 

(注文を受けたコーヒーの準備)

 

(クッキーとコーヒーをお届け)

 

 3年生は,校外(役場や駅東交流センターなど)での接客活動の再開を見据え,お客様への対応をイメージするとともに,少しでも皆様に喜んでいただけるような工夫を重ねてきました。

 この日は,これまでに培ったことを踏まえ,接客活動に全力で取り組んでいました。

作業学習①(3学年)

 3年生の学園生活も残りわずかになりました。今回は3年生の作業学習の様子を紹介します。

 

(清掃班)

 

(商品管理班)

 

(木工芸班)

 

(園芸班)

 

 3年生は,自分たちで考え,判断し,積極的に動く姿勢が身に付いてきました。これからの社会人生活でも,これまでの学園生活で身に付けた「力」が必ず役に立つはずです。

合格者オリエンテーション

 2月18日(金) に本校体育館にて,令和4年度入学予定者に「合格者オリエンテーション」を,コロナ対策を施した上で実施しました。

 

 はじめに,入学までの流れや必要な書類などの説明を行いました。

 その後,制服や作業着の採寸が行われた後,本校教員と生徒・保護者,引率の先生との面談が行われました。

 入学予定の生徒・保護者の皆さんの,次回の来校日は「3月25日(金) の新入生予備登校」です。