新着
ブログ
07/19
パブリック
            <本日の献立> ごはん 夏野菜カレー 海藻サラダ 冷凍もも 牛乳※ 今日のカレーには、野菜(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、なす、えだまめ、かぼちゃ、パプリカ、さやいんげん)がいっぱいです。<本日のみやぎのおいしい食材>★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)★なす(園芸班)★たまねぎ(園芸班)★パプリカ ★きゅうり★キャベツ ★牛乳 <本日の食育だよりより>★たべものクイズ★わたしはだれでしょう?ヒント1:わたしは、アメリカ生まれの野菜です。ヒント2:わたしは、夏の代表的な野菜ですが、冷凍にしたり缶詰にしたりして、1年中食べられます。ヒント3:わたしは、外側の皮は黄緑色で、ひげがふさふさしています。皮をむくと、黄色い粒がたくさんならんでいます。さて、わたしはだれでしょう?答え:とうもろこし(コーン) 「とうもろこし」は、今から100~150年くらい前の明治時代に日本に伝わり、北海道で栽培が始まりました。「とうもろこし」という名前は、「とう」は、外国から伝わってきたもの、「もろこし」は、とうもろこしよりも前に日本に中国から伝わってきていた「もろこし」という野菜に似ていたことから、「とう」と「も...
7月8日(月)から4日間、三者面談期間のため午前授業でした。外遊びや買い物、カフェに出かける生徒もいましたが、雨が続いたため、寄宿舎内で過ごす生徒が多かったです <靴洗い>  登下校で濡れてしまった靴を洗っています。自分で靴洗いをするのが初めてという生徒もちらほら。分からないことは教わりながら取り組んでいます。靴乾燥機も大活躍でした。 <制作活動>  自分で好きな布を選んでくるみボタンを作り、ヘアゴムを通して髪飾りを作成しました。  また、季節にあった掲示物作りを手伝ってもらいました。 <その他>  日替わりで、指導員オススメのDVD鑑賞会も実施しました。上映したジャンルは幅広く、ディズニーやルパンなどアニメから、昔の映画までさまざまでした。また、舎室でカードゲームなどをして静かに楽しんでいる生徒もいました。    
ブログ
07/18
パブリック
            <本日の献立> 塩野菜ラーメン すずかけぎょうざ すいか 牛乳<本日のみやぎのおいしい食材>★たまねぎ(園芸班)★すずかけぎょうざ(豚肉)★きくらげ ★チンゲンサイ★牛乳<本日の食育だよりより>★たべものクイズ★ 今日の給食にも出ている「すいか」を漢字で書くと次の3つのうちどれでしょうか? ① 南瓜② 胡瓜③ 西瓜答え:③ 西瓜(①はかぼちゃ、②はきゅうり) 「すいか」の原産地はアフリカで、野菜の仲間です。メロンやいちごと同じく、くだものに近い野菜として「果菜」ともよばれています。皮が黒いものや、果肉が黄色、種がないもの、皮が黄色など、さまざまなすいかがあります。今日のすいかは、小さいサイズの「こだますいか(山形県産)」です。 ※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。