ブログ

学校の様子(令和5年度)

【お知らせ】第3回 宮城県立支援学校小牛田高等学園美術科作品展「コゴタブルー展」開催!

 

 これまで、大変好評をいただきました「コゴタブルー展」

 自分たちで育てた藍で染料をつくり、藍色に染めて世界に1つだけの作品を生み出しました。今年度も多くの方に観ていただきたく、第3回目となる展覧会を開催することとなりました。小牛田の地で創り出された“コゴタブルー”の作品たちを、どうぞお楽しみください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

第3回 宮城県立支援学校小牛田高等学園美術科作品展「コゴタブルー展」

場所:美里町近代文学館町民ギャラリー

会期:令和6年2月14日(水)~2月25日(日)

(ただし、19日(月)、23日(金)は休館)

時間:午前10時から午後6時まで

(ただし、最終日の25日(日)は搬出のため、午後2時30分まで)

【御案内】令和5年度学園文化祭について

             

 

 11月11日(土)に行われる学園文化祭は、予定どおり一般公開を行います。

 皆様に、日頃の学習活動の成果をぜひ御覧いただきたいと思います。

 

 〇場所 小牛田高等学園 遠田郡美里町北浦字船入1


 〇日時 令和5年11月11日(土)  9:00~10:30 ステージ発表の部

                     10:45~12:15 販売の部

 

  〇一般の方や卒業生の方は、受付をお願いします。受付でパンフレットをお渡しいたします。

  〇車でお越しの場合の駐車場について

   一般の方・・・道路側駐車場  

   来賓の方(駐車証を見えるところに御提示下さい。)・・・ロータリー

   保護者の方・・・校庭(駐車証を見えるところに御提示下さい。)  

   校庭駐車は、一方通行です。御協力お願いします。(通常門→校庭→校庭側門)

  〇上靴と下足袋を御用意下さい。

 

 皆様の御来場をお待ちしております。

将来の自分をイメージして ~後期現場実習~

10月4日(水)から10月25日(水)までの3週間、後期現場実習が行われました。生徒によっては現場実習の時期が前後したり、校内実習の日があったりしましたが、無事にすべて終わり、それぞれの目標に向かって頑張ってきたと思います。

  

【一般社団法人大崎わくわく福祉会でもっく様】        【株式会社国本様】

 

 1年生は働く力を身に付けるための基礎を築き、自分の適正に合った仕事を考える時期です。そして、2年生になったときに、自分の強みをどう伸ばしていきたいか、考えて欲しいです。

 

【株式会社JR東日本テクノサービス仙台営業所様】 【片倉コープアグリ(株)宮城事業所様】

 

 2年生はこの現場実習が、3年生になったときの実習や就職に関わることだと意識し、本格的に就労の方向性を決めていく時期です。就労のことだけではなく、「社会人としてどうあるべきか」も合わせて考えていって欲しいと思います。

 

【株式会社シダックスフードサービス様】              【共伸プラスチック株式会社様】

 

 

 3年生はこの後期現場実習、生徒によっては臨時実習が入る場合もありますが、この現場実習で就労先が決まる生徒がほとんどです。これから入社試験や面接なども入ってきます。これを乗り越え、卒業までに社会人になるにあたっていろいろ考えていかなければいけません。1年後の自分を想像し、さらなる高みを目指して欲しいと思います。

 この3週間、ご家庭での励ましや、昼食の準備などでご協力いただき、ありがとうございました。

 今回の現場実習をお引き受けいただいた企業、事業所の皆様、お忙しいところ実習をさせていただき、誠にありがとうございました。

【お知らせ】令和5年度学園文化祭の開催について

 今年度は、学園文化祭を一般公開することとなりました。皆様に、バザーや野菜等の販売と、日頃の学習活動の成果をぜひ御覧いただきたいと思います。

 なお、今のところ一般公開の予定で準備を進めておりますが、開催方法等に今後変更が生じた場合は、11月上旬に本校ホームページにてお知らせいたします。

 

 ○場所 小牛田高等学園 遠田郡美里町北浦字船入1


 ○日時 令和5年11月11日(土)  9:00~10:30 ステージ発表の部

                     10:45~12:15 販売の部

  ○一般の方や卒業生の方は、受付をお願いします。受付でパンフレットをお渡しいたします。

  ○車でお越しの場合の駐車場について

   一般の方・・・道路側駐車場  

   来賓の方(駐車証を見えるところに御提示下さい。)・・・ロータリー

   保護者の方・・・校庭(駐車証を見えるところに御提示下さい。)  

   校庭駐車は、一方通行です。御協力お願いします。(通常門→校庭→校庭側門)

  ○上靴と下足袋を御用意下さい。

 

 皆様の御来場をお待ちしております。

 

自分の歩みを振り返って -令和5年度前期終業式-

  

 本校は前期・後期の二期制となっています。先日9月28日(木)は前期終業式が行われました。校長先生からは「過去の自分を振り返る」ことについて、振り返りや自分を見つめ直すことの重要性、後期に向け、さらに意識をもって生活してほしい、ということを伝えられました。その後、各学級の代表生徒による発表が行われ、自分の成果や課題、後期の抱負など、自分が感じたことを全校生徒に向けて話していました。

 終業式終了後は各自に通知表が手渡されました。生徒たちは書かれている評価を読み、自分のこれまでの頑張りに満足そうな表情を浮かべていました。

 10月2日からは後期日程となり、また新たな学習や行事が始まります。後期も常に自分の歩みを振り返り、成長のきっかけとしてほしいと思います。

チームワークを存分に発揮して -体育祭-

      

 9月22日(金)、美里町のトレーニングセンターをお借りして体育祭を開催しました。

 今年度は学年対抗で3種目(ビニールバレーボール、ドッヂビー、長縄跳び)を行いました。どの生徒たちも勝ち負けだけにこだわることなく、対戦相手をリスペクトしながら試合に取り組み、今まで一緒に練習を重ねてきた友人とのチームワークを発揮する姿が見られました。また、全学年縦割りでチームを組み、五色綱引きを交流試合として行いました。学年だけでなく小牛田高等学園生徒全員の団結力が随所に見られ、非常に見どころの多い体育祭となりました。

 開催するにあたっては、皆様方から様々な御協力をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

理科の新たな発見や学び! -第1学年理科教室-

     

 9月6日(水)に、第1学年の生徒が理科教室で大崎市方面の各施設を見学しました。6つのグループに分かれ、各施設を回りながら学習のポイントを掴むためのミッションに挑戦しました。

 感覚ミュージアムでは五感について、旧有備館庭園では自然について、パレットおおさきでは星や惑星について学ぶことができました。途中から雨が降り続くあいにくの天候でしたが、生徒たちはそれぞれ協力しながらミッションを進めることができました。生徒たちは今回の理科教室で新たな発見や学びがあったようで、楽しみながら見学を行うことができました。

新たな1週間の始まり ~全校朝礼~

 

 本校では、毎週月曜日に全校朝礼を体育館で行っています。

 朝礼は年間を通じて行われ、生徒は1年に1回は全校生徒へ向けて1分間のスピーチをすることになります。代表生徒は学園生活の出来事や部活動のことなど話す内容を自分で考え、事前に準備をしてから発表を行います。また、各委員会から必要な連絡を全校生徒に伝える場でもあります。

 生徒にとって、新たな1週間に向けての気持ちを引き締める貴重な時間となっています。

  

進路選択の一助に ~令和5年度オープンスクール~

  

     

7月24日(月)・25日(火)の2日間の日程で、中学3年生を対象としたオープンスクールが開催されました。通常授業で行われている作業学習(園芸班、木工芸班、食品加工班、流通・サービス(清掃・接客・商品管理)班の6講座)について、本校生徒が中学生の補助役となって、1時間の体験をしていただきました。両日共にとても蒸し暑い中での開催でしたが、約300人の生徒・保護者・担任のみなさんに参加していただきました。今回の体験が、中学生のみなさまの進路選択の一助となれば幸いです。

本校理解の一助に ー令和5年度学校見学会ー

      

 令和5年度の学校見学会が、6月26日(月)から5日間の日程で行われました。今年度から中学1年生も見学対象とし、県内外から5日間で合計550人を超える中学生、保護者、担任のみなさんにご来校いただきました。学校見学会は盛りだくさんの内容でしたが、小牛田高等学園の学習内容や学園の雰囲気、寄宿舎での生活などを知っていただけたかと思います。みなさまの本校に対する理解の一助となれば幸いです。