新着
ブログ
16:00
パブリック
            <本日の献立> あんかけ焼きそば すずかけしゅうまい フルーツミックス 牛乳<本日のみやぎのおいしい食材>★しゅうまい(豚肉)★きくらげ  ★牛乳<本日の食育だよりより>★たべものクイズ★ 今日の給食にも出ている「しゅうまい」は、どこの国の料理でしょうか? 次の3つの中から選んでください。① 日本② 韓国③ 中国   答え:③ 中国 中国の北京にある「都一処」は、「しゅうまい」が人気のお店です。このお店の名前には、あるエピソードがあります。1752年の大晦日、年越しのため多くの店が早々に店じまいをしている中、一軒だけ開いている店があり、その店に中国の皇帝がお忍びで食事をしようと立ち寄りました。皇帝は、食事をした後、店の主人に店の名前を聞きました。主人は、「名前などない小さな店です。」と答えました。すると皇帝は「このような時にまだ営業しているのは、都であなたの店、ただ一軒だけだ。」と述べ「この店は”都一処”と呼ぶとしよう。」と言いました。 数日後、皇帝の家来が、「都一処」と書いてある看板を持って店にやってきて、この看板は皇帝が直々にしたためたものである。」と告げました。店の主人は、大晦日に...
ブログ
04/24
パブリック
            <本日の献立> ごはん みそとんかつ 切り干し大根煮 すまし汁 牛乳☆みそとんかつのみそだれレシピ☆=材料4人分=みそ  大さじ1三温糖 大さじ1と1/2本みりん 大さじ1/2トマトケチャップ 小さじ1醤油  小さじ1 白いりごま 小さじ2白すりごま 大さじ2中濃ソース 小さじ2/3=作り方=鍋に材料を全部入れて、かき混ぜながら加熱する。よく混ざったら火を止めて、とんかつ等にかける。※ 混ぜにくい時は、水を加えて固さを調整する。 <本日のみやぎのおいしい食材>★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)★みそ ★油揚げ ★ねぎ★わかめ ★牛乳<本日の食育だよりより>★たべものクイズ★「みそ」は、和食に欠かせない健康食品で今から400年くらい前の戦国時代の武将たちも、「みそ」を大切にしていました。なかでも、戦に持って行って、長期間くさらなかったことで有名になり、江戸(今の東京)で流行したみそがあります。それは次の3つのうちどれでしょうか? ① 信州みそ② 八丁みそ③ 仙台みそ    答え:③ 仙台みそ  「仙台みそ」は、伊達政宗が朝鮮に軍隊をつれて行ったときに持っていき、ほかの軍隊のみそがくさってしまっても、仙台みそだけ...
 今年度は、夕食後に入舎生オリエンテーションを実施しています。  オリエンテーションでは「そうじのハンドブック」、「寄宿舎生活ガイドブック」を参考にしながら説明をしっかり聞いています。   4月15日〈分担区掃除オリエンテーション〉  小牛田高等学園では朝の掃除の時間を大切にしています。  これから5回に分けて、各分担区のオリエンテーションを行い、覚えていきます。   4月16日~4月18日〈入舎オリエンテーション〉  寄宿舎生活での規則やマナー、各部屋の使い方などの説明や、来週実施予定の外出オリエンテーションに向けての話を聞きました。  これから共同生活を送るなかで、集団の一員という自覚をもって過ごします。    各オリエンテーションだけでなく、生活の中で入浴、洗濯の仕方を学んでいます。  1年生は覚えることも多くて大変ですが、とても頑張っています。  
ブログ
04/23
パブリック
            <本日の献立> ココアパン ペンネのトマトソース煮 コーンサラダ 野菜スープ 牛乳<本日のみやぎのおいしい食材>★パン(夏黄金40%・シラネコムギ10%)★きゅうり ★鶏肉 ★牛乳<本日の食育だよりより>マカロニの種類 小麦粉をこねて作っためんのことを「パスタ」といい、マカロニもパスタの仲間、「ショートパスタ」ともいわれています。「ショートパスタ」も、いろいろな種類がありますので、その中の一部を紹介します。  ☆ペンネ:ペン先の形。今日の給食に使っています。  ☆ファルファッレ:リボンの形  ☆コンキリエ:貝の形。シェルマカロニともいわれます。  ☆フジッリ:糸巻きという意味 ※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。