ブログ

2025年10月の記事一覧

全国障害者スポーツ大会壮行式

 10月25日(土)から27日(月)まで滋賀県で開催される全国障害者スポーツ大会陸上競技大会に出場する生徒の壮行式が行われました。応援団は生徒会役員が務め、生徒会長の気合いの入った掛け声に続いて全校生徒で力強くエールを送りました。今年度は3年生から2名の生徒が宮城県代表選手として出場します。メダル獲得を目指して頑張ってほしいですが、自己記録を更新し過去の自分を超えられるよう頑張ってほしいと思います。

後期現場実習決意表明式

 10月1日(水)に後期現場実習に向けた決意表明式が行われました。これは、翌日から始まる現場実習に向けて、自分の課題や目標などの決意を他の生徒や先生方に向けて表明(発表)するものです。どの生徒も自分の課題や目標を明確に持ち、気持ちの入った言葉で力強く発表していました。特に3年生においては就労に直結する大事な実習となるため、多くの生徒から「内定をいただけるように頑張りたい」という言葉が聞かれました。前期現実習よりも一回りも二回りも成長した姿を実習先で発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

前期終業式・後期始業式

 9月30日(火)に前期終業式と後期始業式が行われました。校長先生からは、昔話の浦島太郎を引用し「時間を大切にすること」についてのお話がありました。また、アニメ「北斗の拳」に登場するラオウの名言である「我が生涯に、一片の悔いなし!」も紹介され、後期も頑張るようにと力強く励ましていただきました。

 生徒からは前期の反省や後期に向けた抱負などのスピーチがありました。前期に頑張ったことや達成できたこと、前期の反省を生かして後期に頑張りたいことなどについて具体的に話し、どの生徒も原稿を見ず自分の言葉で堂々とスピーチしていました。10月2日から始まる後期現場実習はもちろんのこと、残り半年の学校生活をしっかり送り、自分を大きく成長させてほしいと思います。

卒業生事例発表会

 9月25日(木)に「小牛田高等学園卒業生事例発表会」が本校で開催されました。はじめに、株式会社国本の代表取締役である引地様から、主に「社会人としての心構え」について貴重なご講話をいただきました。次に、3年前に卒業した先輩方をお招きし、「在学中(学生の間)に頑張っておいた方がいいこと、現在どのような仕事をしているか、どのような心がけで働いているか、余暇をどのように活用しているか」などについて発表をしていただきました。これから就労を向かえる生徒や支える立場の方にとって大変貴重で有意義なお話を聞くことができました。3名の先輩方、本当にありがとうございました。

 県内の中学生やその保護者の皆様をはじめ、中学校の教職員やその他多くの関係者の皆様にご参加いただき、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

体育祭

 9月19日(金)に美里町トレーニングセンターを会場に体育祭を開催しました。今年度もバレーボール、ドッヂビー、長縄跳びの3種目が行われました。競技が始まる前には、どの学年も円陣を組んで気合いとチームワークを高めていました。結果は、バレーボールは2年生が、ドッヂビーは3年生が、長縄跳びは3年生がそれぞれ優勝しました。1年生は気合いで一番でした!どの学年もそれまでの練習の成果を発揮し接戦でした。

 学年対抗種目の後には5色綱引きが行われました。学年の枠を越えた縦割りのチームを編成したことで、「どの綱から引っ張ろうか、どの綱に誰が行こうか」と作戦を立てながら取り組む姿が印象的でした。最後まで白熱した戦いが繰り広げられ、とても盛り上がった体育祭になりました。