12月18日 KOGOGAKUランチ
<本日の献立
>
ジャージャー麵
ツナサラダ
みかん
牛乳
※ 本日の献立は、3年生が家庭科の授業で考えた給食献立です。
<本日のみやぎのおいしい食材>
★ねぎ(園芸班) ★牛乳
<本日の「食育だより」より>
みかんの伝説
「みかん」には、こんな伝説があります。
ある天皇が、不老不死の食べものと言われている「非実香木実(非実香木菓)」を手に入れるため、田道間守という人を使いに出しました。しかし、田道間守がこの木の実を持ち帰った時、すでに天皇は世を去っていました。彼はそれを天皇のお墓に捧げ、泣き悲しんで亡くたったと・・・。この非実香木実が、みかん、あるいはその仲間であったとみられ、その後「万葉集」や「枕草子」に「タチバナ」と言う名で出ているのは、みかんを探しに行った田道間守の名前をとった「田道間花」が名前の由来となっているようです。「みかん」と呼ばれるようになったのは、今から約500年前からだと言われています。
※ 食育だよりは、給食時に学級に配布している食に関するプリントです。
タグ 給食