ブログ

5月20日 KOGOGAKUランチ

 

 

 

 

 

 

<本日の献立>
 ごはん
 ポークカレー
 カラフルサラダ
 フルーツヨーグルト
 牛乳
※ 明日から6月10日まで、1年生は校内実習及びグループ実習、2・3年生は現場実習です。そこで今日の給食は、実習日前日のKOGOGAKUランチ定番「いってらっしゃい!カレー」です。生徒全員がそれぞれの実習先で頑張れるように給食室からエールをおくります。

<本日のみやぎのおいしい食材>
★ごはん(環境保全米ひとめぼれ)
★パプリカ ★きゅうり
★ヨーグルト ★牛乳

<本日の食育だよりより>
★たべものクイズ★
「えだまめ」は、まだ大人になっていない豆です。では、大人になると何という豆になるでしょうか?次の3つの中から選んでください。

① 金時豆
② 大豆
③ 小豆


答え: ② 大豆
 「えだまめ」は、「えだまめ」としても食べられますが、畑から収穫しないで、そのまま乾燥するまで植えておくと、「大豆」になります。栄養成分の分類では、えだまめは「野菜類」、大豆は「豆類」になります。

※ 食育だよりは、給食時に学級に配付している食に関するプリントです。

タグ 給食