ブログ

生活の様子(令和7年度)

アビリンピックみやぎ2025

大会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月12日(土)にポリテクセンター宮城(宮城職業能力開発促進センター)を会場に、第29回宮城県障害者技能競技大会(アビリンピックみやぎ2025)が開催されました。本校からは喫茶サービス部門に4名の生徒が参加しました。参加生徒は作業学習の時間や放課後の時間を捻出し練習に励みました。結果は、3年生の佐々木來玲愛さんが銀賞を受賞しました。また、他の部門においても本校の卒業生が入賞しており、卒業後も頑張っている姿にとても元気をもらいました。これまで努力してきた生徒のみなさんや卒業生のみなさん、大変お疲れさまでした。ぜひ来年以降もチャレンジしてください!

避難訓練(不審者対応)

訓練の様子

  

 

 

 

 

 7月16日(水)に不審者対応の避難訓練を実施しました。教員が不審者役となり、事務室での受付けを済ませず校舎に侵入し、教職員の指示を振り切って生徒がいる2階に侵入しようとする事態への対応方法を確認しました。また、生徒も放送の指示を聞いて鍵のかかる教室に速やかに避難し、バリケードを張る対応を取りました。今後も様々な想定をしながら訓練を継続していきたいと思います。

歯のブラッシング学習

歯のブラッシング・染め出しの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月7日(月)に自分の歯の健康課題を見つけ、健康な歯を維持できるようにすることを目標に、正しいブラッシング方法について学習しました。歯のブラッシングの必要性や方法について、保健委員による寸劇や学校医からのビデオメッセージを視聴しながら学習しました。その後は各教室に戻り、染め出しを行った後、各自正しいブラッシングを練習しました。一生を共にする歯をこれからも大切にしてほしいと思います。

校外学習

第1学年

 

 

 

 

 

 1年生は、塩釜地区資源化事業協同組合様と東北センコー株式会社様へ職場見学に行ってきました。生徒はリサイクル事業や物流の仕事を見学し、3年後の就労に向けた具体的なイメージを膨らませることができました。

 

第2学年

 

 

 

 

 

 

 2年生は、自力で仙台空港に無事集合できました。空港内を散策後、仙台駅に戻り、班別研修では思い思いの昼食をとり、科学館や仙台城跡を見学しました。一人一人が係の役割を果たし、充実した研修になりました。

 

第3学年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は石巻方面に行き、震災のことを改めて学習するため石巻市震災遺構門脇小学校に行きました。ここでは解説ガイドの方から、震災当日の地震・津波の被害や避難した状況などについて説明をいただきながら学習しました。その後、いしのまき元気いちばでお弁当などを購入して昼食を取りました。生徒たちは各自好きなお弁当を購入し、仲間と楽しく食事していました。その後は、石ノ森漫画館に行き、様々なキャラクターの展示物や漫画、石ノ森章太郎氏の足跡、キャラクターグッズコーナーなどを楽しみました。天候にも恵まれ、充実した一日となりました。

令和7年度 学校見学会

学校見学会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 令和7年度の学校見学会が6月23日(月)から27日(金)までの日程で行われました。この5日間で200人を超える中学生のみなさんにご来校いただきました。学校見学会は学校概要の説明や授業見学、作業学習製品の販売など盛りだくさんの内容でしたが、小牛田高等学園の学習内容や学園の雰囲気、寄宿舎での生活などを知っていただけたかと思います。みなさんの本校に対する理解の一助となれば幸いです。オープンスクールでもみなさんとお会いできることを楽しみしています。

第1回PTA役員会

PTA役員会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 全役員がご出席のもと、6月20日に第1回PTA役員会が開催されました。PTA会長の本田さんを中心に、今年度のPTA活動が始動しました。和やかな雰囲気の中、支援学校PTA等連絡協議会の報告やPTA機関紙「ふるさと」、PTA研修会の内容等についてなどについて協議しました。

 会終了後にも様々なご意見をいただいたり情報交換をしたりする場面があり、大変有意義な時間となりました。役員の保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。今年度のPTA活動においてもどうぞよろしくお願いいたします。

小牛田トレーニングデイ2025 第2回開催

小牛田トレーニングデイの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美里町地域おこし協力隊の櫻井史朗様の御協力をいただき、「エンジョイバスケ」と題し、バスケットボールを教えていただきました。この取り組みは、参加したいと思う生徒が主体的に活動をするものです。日頃、活動している部活動の仲間だけではなく、多くの人と関わり合う貴重な機会です。

 6月16日(月)に第2回目が行われ、42名の生徒が参加しました。今回は、レイアップシュートの練習や3対3など、より実践的な練習で汗を流しました。

 次回は、8月28日(木)に開催予定です。

献血推進セミナー

献血セミナー様子

 

 

 

 

 

 6月16日(月)に宮城県赤十字血液センターから講師を招き、献血推進セミナーが開催されました。これは「献血にふれあう機会を積極的に受け入れる態度を養うとともに献血への理解を深める」ことを目的に実施されました。セミナーでは、献血事業とは何か、献血血液のゆくえ、献血ができる場所などについてお話がありました。生徒は「献血バスがあることをはじめて知った」「献血にはいくつかの種類があることを知った」などの感想を持っていました。今回の話を聞き、ぜひ献血をしてみたいと思う生徒が一人でも増えることを期待しています。

第1学年校内実習

5月21日から6月3日まで行った校内実習では、地域の企業から受託作業の御協力をいただき、シール貼りや仕切り折りなどの作業に取り組みました。商品となる物品を扱うため、責任をもって臨むことや、働くために必要な礼儀や報連相の仕方を学んだり、体力や集中力などを身に付けたりしました。終日、立ち仕事でハードな内容でしたが、1年生全員が乗り切り、達成感に満ちあふれた表情で最終日を終えることができました。

前期現場実習決意表明式

前期現場実習決意表明式の様子

 

 

 

 

 

 

 5月20日(火)に前期現場実習決意表明式が実施されました。これは、翌日から始まる現場実習における自分の目標や決意を他の生徒や先生方に向けて表明(発表)するものです。生徒は学年ごとにステージ上に整列して一人ずつ順番に表明し、どの生徒もとても大きな声で気持ちの入った言葉でした。特に1年生は初めての実習ということもあり緊張感が伝わってきました。実社会での経験を通じてさらに成長することを期待しています。