ブログ

学校の様子(令和4年度)

学習の様子(第3学年)

  

 第3学年の生活単元学習では,「ライフキネティック」の授業が行われました。

 一般社団法人アルディエンテスポーツクラブから内田様,岡田様,三塚様に講師をお願いしました。様々な動きを同時に行うことで,脳に刺激を与え,眠っている能力を活性化するプログラムを体験しました。

 生徒たちは,様々な動きを同時に行うことに四苦八苦していましたが,楽しみながら活動に取り組むことができました。

 

学習の様子(第2学年)

  

 生活単元学習の時間に,数名でグループとなって謎解き問題に取り組む学習を行いました。

 グループ内で互いに意見を出し合って様々な問題に取り組み,答えを導き出していました。生徒たちは,みんなで協力して正解を答えられたことを喜び合いながら,意欲的に学習へ取り組むことができました。

学習の様子(第1学年)

〇制服着こなしセミナーの様子

  

〇食と生活習慣についての授業の様子

  

 4月下旬に1年生を対象とした「制服着こなしセミナー」と「食と生活習慣」についての授業が行われました。

 「制服着こなしセミナー」では,宮城トンボ株式会社の方に講師をお願いしました。制服の基本的な着こなし方やネクタイの結び方などを学びました。

 「食と生活習慣」の授業では,養護教諭と栄養教諭が講師を務め,生活リズムと食事との関係や三大栄養素などを学習しました。

 今回の授業は今後の学園生活だけではなく家庭や将来にもつながる内容なので,生徒たちは真剣に取り組んでいました。

全校朝礼(5/9)

  

 5月9日(月)に朝礼が行われました。本校の朝礼は毎週月曜日の朝に,各学年の代表生徒の1分間スピーチと各委員会から連絡などを行っています。

 朝礼は年間を通じて行われ,代表生徒は学園生活の出来事や部活動のことなど話す内容を自分で考え,事前に準備をしてから発表を行います。1年間の中で,生徒1人1回は全校生徒へ向けてスピーチすることになります。

令和4年度授業参観・PTA総会(4/28)

 4月28日(木)に今年度のPTA総会が行われました。過去2年はコロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となりました。3年ぶりの開催となり,多くの保護者に参加いただきました。総会では,令和3年度の各種報告と,令和4年度の事業計画や予算等協議していただきました。また,PTA総会の前に授業参観も行われ,9割近い御家庭のみなさんに参観していただきました。ありがとうございました。

 今年度も保護者の皆様方と連携を図りながら,本校の教育活動を進めていきたいと思います。御理解・御協力を賜りますようお願い申し上げます。

交通安全教室(4/27)

 4月27日(水)の5・6校時に,全校生徒を対象として交通安全教室が開催されました。今年は日本自動車連盟から講師の先生をお招きし,「自転車・歩行者から見た道路交通と安全」というテーマのもと,自転車を運転する際の注意点や交通ルール等についてお話いただきました。今後本校生徒は,前期現場実習等で自転車を利用する機会が増えていきます。ルールや決まりを自ら進んで守り,安全運転に努めてほしいと思います。

 

駅前公園・役場前花壇除草作業(4/20)

   

 本校園芸班の生徒が,美里町より委託されて管理している駅前公園や美里町役場前にある花壇の除草作業を行いました。最初は雑草が生い茂る状況でしたが,咲いているパンジーをより分けながら,一本ずつ丁寧に摘み取っていきました。生徒たちは真剣に作業を行い,綺麗な花壇にすることができました。今後も定期的に除草作業や花の植え替えを行う予定です。

 

対面式(4/12)

  

 4月12日(火) に対面式が行われました。1年生と2・3年生がはじめて顔を合わせました。

 1年生はこの行事のために,担任の先生からのアドバイスをもらい,一人ひとりワクワクどきどき緊張しつつも,全員立派に発表していました。先輩からは,歓迎の大きな拍手をもらい,ほっとした表情が印象的な式となりました。また,生徒会から学校紹介を受け,今後の学園生活により期待を膨らませていました。

 今後,様々な学習活動や部活動,委員会活動などの中で,お互いにかかわる場面があると思います。ぜひ,積極的に声を掛け合い,助け合いながら学校生活を送ってもらいたいと思います。

部活動紹介(4/11)

  

 4月11日(月) に,1年生を対象とした部活動紹介が行われました。フラダンス部が演舞を披露するなど,各部とも活動内容の説明を行い,新入部員の獲得に向けてアピールを行いました。今後見学や体験を経て,来週の月曜日には,部活動希望調査を行い,一年間所属する部活動が決定します。

 ぜひ,部活動にて自分の力をさらに伸ばしてほしいと思います。

令和4年度入学式

 4月8日(金) に入学式が行われました。感染症防止対策のため,生徒や保護者の皆様,御来賓の方々には参加人数の制限や検温等で御配慮と御協力をいただきました。お陰様で,清々しい春の空気の中,厳粛な中にも温かな雰囲気に包まれ,式典を行うことができました。