ブログ

学校の様子(令和4年度)

学年行事に出掛けました(第3学年)

      

 7月8日(金),第3学年の生徒たちは学年行事で岩手県の一ノ関・平泉方面へ出掛けました。

 生徒たちは事前学習で6グループに分かれ,訪問する施設や食事メニュー,施設までの移動手段や電車等の時間を調べ,グループ毎の活動計画を立てました。多くのグループは、平泉の中尊寺や毛越寺史跡を回り,施設を見学したり,多くの貴重な資料を確認したりしながら学習に取り組んでいました。特に,中尊寺金色堂は全グループが見学し,金色に輝く装飾や金箔で覆われている建築物の美しさに驚いていました。今後,個人ごとにまとめ学習に取り組む予定です。

学校見学会(7/1)

  

  

  

 今年度の学校見学会は,本日(7月1日(金))までの5日間の日程を終了することができました。5日間で合計400名を超える中学生,保護者,担任のみなさんにご来校いただきました。学校見学会は盛りだくさんの内容でしたが,小牛田高等学園の学習内容や学園・寄宿舎での生活などを少しでも知っていただけたでしょうか。みなさまの本校に対する理解の一助となれば幸いです。
 次は,7月26日(火),27日(水)の「オープンスクール」を開催予定です。再びお会いできることを楽しみにしております。

学校見学会(6/27)

  

  

 本日(6月27日(月))から5日間,本校への進学を希望する生徒,その保護者及び担任を対象に令和4年度の学校見学会が行われています。本日は,学校紹介ビデオや学校概要から始まり,部生徒による活動紹介,授業・施設見学では,作業学習を中心に見学していただきました。各作業班では,生徒から作業内容や作業製品の紹介がありました。寄宿舎見学では,寄宿舎紹介ビデオで来年度の1年生の生活の様子を見ていただきました。
 気温が高く蒸し暑い中,参加していただいた中学生,保護者,担任のみなさん,大変ありがとうございました。

携帯電話・スマートフォン利用教室

 6月21日(火)生徒及び保護者を対象に,(株)ティーガイア東北支店 武田幸彦様を講師として,「携帯電話・スマートフォン利用教室」を開催しました。スマホ依存,ネットいじめ,ネット誘因や詐欺など,インターネットの間違った使い方やネット犯罪の実態を詳しくお話しいただき,正しい利用法と対処術について学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

第1学年グループ実習の様子

 ② ③

 ⑤

①出発の様子 ②実習の様子(ほっとファーム美里様) ③実習の様子(まちの豆腐屋プロジェクト古川とうふ店様)

④実習の様子(JR東日本テクノサービス古川営業センター様) ⑤学校での反省会の様子

 5月25日(水)から校内実習をしていた1年生の生徒たちは,6月8日(水)より本校近隣の企業で実習を行いました。実習先に応じて徒歩や自転車,公共交通機関などを使って通勤し,校内実習で学んだことを生かして仕事の場で実践を行いました。

 1年生の生徒は,校内実習とはまた違った現場の雰囲気を感じながら,緊張感をもって取り組んでいました。実習終了後は,一度学校に戻って,実習担当の教員と1日の振り返りを行い,次の日以降の実習に生かしていました。

 2・3年生の生徒たちも,引き続き企業や校内での実習に一生懸命取り組みました。

 前期現場実習でお世話になった企業の皆様,御指導本当にありがとうございました。

駅前公園植栽作業(5/30)

  

  

  

 美里町から委託されて,小牛田高等学園の生徒が小牛田駅周辺にある駅前公園と,美里町役場駐車場入口前の花壇を管理しています。

 今回は,第1学年の生徒が植栽作業を行いました。園芸班が育てたマリーゴールド約500鉢をすべて植えました。地域の方に喜んでいただけるよう,生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

 今回植栽した花は,6月下旬に見頃を迎えます。

校内実習が始まりました

  

  

  

 本日5月25日(水)から,現場実習(3週間)が始まりました。全学年の生徒が自宅や寄宿舎から通勤し,校内及び様々な企業で実際に仕事を行います。

 1年生の生徒は,校内で受託作業となります。段ボール型作りやパッケージのシール貼りなどの仕事を,企業から協力していただきました。生徒は,少し緊張しながらもたいへん意欲的に取り組んでいました。資材を提供していただいた企業の皆様,たいへんありがとうございます。今後は2週間の校内実習を経て,最後の1週間は本校近隣の企業でグループ実習を行う予定です。 

 2,3年生の生徒の多くは,居住地近くの企業で実習を行います。2年生は,これまで学校で学んだことを仕事の場で実践する期間となり,3年生は,卒業後の生活を実際にイメージした期間となります。必要に応じて2,3年生の生徒の一部も,校内実習を行う予定になっています。

 生徒が実習でお世話になっている企業の皆様,ご指導よろしくお願いします。

前期現場実習 決意表明式(5/24)

 5月24日(火)の5・6校時,明日からスタートする15日間の現場実習に向けて,本校体育館において決意表明式が行われました。生徒は学年ごとにステージ上に整列し,現場実習に向けてそれぞれが掲げた実習目標を全校生徒の前で発表しました。1年生は初めての実習,2・3年生は将来につながる実習,緊張感が伝わってきました。明日から3週間,生徒達には実社会での経験を通じて,さらに成長してくれることを願っています。

前期生徒総会(5/20)

  

 5月20日(金)に,体育館で生徒会総会(前期)が行われました。

 生徒会長のあいさつの後,議長・副議長が選出され総会が始まりました。生徒会役員から生徒会費の決算報告や予算案,各委員会や各部活動からは活動内容と活動目標が報告されました。審議では,各クラスから提出された学校への要望について活発な意見交換が行われました。最後に令和4年度の生徒会スローガンが発表されました。

 今年度のスローガンは,

「自分を信じてDream Catch ~努力の先に明日が見える~ 」です。

 生徒会役員から,このスローガンに向かって,たくさんののことに挑戦して,小牛田高等学園での学園生活を充実にしたものにしましょうと全校生徒に伝えられました。

 

スクールカウンセラーの紹介(5/13)

 

 

 5月13日に,本校スクールカウンセラーである臨床心理士の菅原先生に来ていただき,第1学年の生徒との初の顔合わせを行いました。

 本校はスクールカウンセリングの一環として,1年生は全員面談を実施します。生徒たちが相談することの大切さに気づき,不安や悩みが生じたときに相談することができるようになるためのステップの1つとして,スクールカウンセラーの先生と話をする時間を設けています。また,今後はどの学年の生徒も必要に応じてカウンセリングを受けることになっています。