ブログ

生活の様子(令和8年度)

前期生徒総会

 5月15日(金)に前期生徒総会が実施されました。

 各委員会や各部活動から、活動報告及び今年度の活動目標の発表が行われ、生徒一人一人の頑張りや働きについてお互いに知る機会となりました。また、事前に各クラスから募集した学校生活に関する要望を学校全体で協議しました。生徒会の一員としての自覚を養う良い機会になったと思います。

 生徒総会の最後には、今年度の生徒会のスローガンが発表されました。今年度は「Step by step for my dream~自分の努力が夢につながる~」に決定しました。

スマートフォン・携帯電話利用教室

 5月13日(水)に遠田警察署から講師をお招きし、スマートフォン・携帯電話を安全に利用するための講話を頂きました。講話では、SNSを利用する際のトラブルやそれを防ぐために心がけるルールやマナー、インターネットへの無断投稿やネットのいじめなど、どれも大切な内容が扱われました。また、生徒は「SNSトラブルについて」の動画を視聴して、どのような流れでトラブルが進行していくのか知ることができました。

総合文化部(音楽班)

 音楽班では、11月の学園文化祭や2月の予餞会で行われる校内発表に向けて、日々練習に取り組んでいます。部員は歌うことをはじめ、それぞれギターやベース、ドラムやキーボードなどの楽器の練習に楽しく取り組んでいます。

授業参観・PTA総会

 5月1日(金)に授業参観とPTA総会が開催されました。多くの保護者が来校し、家庭や社会などの教科、作業学習の授業を参観していただいたり、3年生では支援機関の説明会などが実施されました。

 PTA総会でも多くの保護者に参加していただき、新年度の事業計画、会計予算、新役員などを承認していただきました。また、これまでPTA活動にご尽力いただいたPTA会長に感謝状が贈られました。令和7年度のPTA会長はじめ役員の皆様、本校教育活動へのご協力ありがとうございました。新役員の皆様におかれましては今年度どうぞよろしくお願いいたします。

部活動の様子「バドミントン部」

 

 バドミントン部は、運動部の中で一番部員の多い部活動です。クリア、ドロップ、スマッシュ、ヘアピンなど基本の打ち方の練習に取り組んでいます。経験者から初心者まで、楽しく活動しています。

卓球部の活動

卓球部は主に体育館で活動しています。活動では基礎練習をはじめ、学年を超えた生徒同士でラリーや練習試合を行い、お互いに高め合うべく切磋琢磨して取り組んでいます。5月31日(日)には宮城県・仙台市障害者スポーツ大会が開催される予定であり、卓球の種目で出場する生徒もいます。

部活動の様子「フットソフトボール部」

 

部活動が始まりました。フットソフトボール部は5月31日(日)に青森県で行われる「全国障害者スポーツ大会北海道東北ブロック予選会」に向け、練習を頑張っています。この大会で優勝し、全国大会に出場することが目標です。

交通安全教室

4月22日(水)の5・6時間目に、交通安全教室が行われました。

 仙北自動車学校から3名の講師をお招きして、自分の命を守るために、交通ルールを遵守する大切さについてお話を頂きました。講話では実際の道路をイメージした分かりやすいイラストや、動画などを視聴し、生徒はメモを取りながら一生懸命お話を聞いていました。また、自転車の乗車については、市街地を想定した乗車シミュレーション体験も併せて実施され、生徒は体験を通して運転の際に後方確認を繰り返し行う必要性などを学習しました。

 

委員会集会

 

4月20日(月)に委員会集会が行われました。小牛田高等学園では、全生徒が委員会に所属し、活動します。委員会集会では委員長を決め、1年間の活動計画を立てました。委員長を中心に活発な話し合いが行われました。

全校対面式

4月8日(水)生徒会主催の全校対面式が行われました。新入生を拍手で迎える温かい雰囲気の中、新入生が自己紹介をしました。緊張しながらも、一人一人が名前、出身中学校、趣味、特技など工夫を凝らし発表をしました。