ブログ

学校の様子(令和4年度)

自分を信じてDream Catch -努力の先に明日が見える-

            

 11月12日(土)に,令和4年度小牛田高等学園「学園文化祭」が開催されました。

 感染症対策として来校者を生徒の御家族に限定しての開催となりましたが,たくさんの方々に来校いただき,本校生徒の学習の成果を発表することができました。ステージ発表,校内展示,物品販売に加え,今年度は3年ぶりにPTAバザーを開催することができました。

 ステージ発表では,各演技に大きな拍手を頂きました。校内展示でも,様々な作品に足を止めて観覧する人の姿が多く見られました。各作業班での販売やPTAバザーでは,完売した商品が多数出るなど,いずれも盛況の内に終了しました。

 多くの方々から温かい言葉をいただき,生徒たちは充実した表情を見せていました。

 様々な御配慮をいただきながら今年度も無事に学園文化祭を実施することができました。御参加いただきました方々に心より感謝申し上げます。

地域社会と生徒のかかわり -令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭 参加-

       

 11月7日(月)から11日(金)まで,県庁1階県民ロビー,玄関ホールで「令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭~わたしたちの青春ものがたり~」が行われています。小牛田高等学園は11月8日(火)に作業製品販売とステージ発表を行いました。

 作業製品販売では,4つの作業班から本校生徒が製作した作業製品を販売しました。開始時間からたくさんのお客様に来ていただき,製品の中には終了時間を待たずに完売となる商品もありました。お買い上げいただいたお客様,また,販売を行っている生徒に対して温かい言葉を掛けてくださった皆様方,本当にありがとうございました。

 ステージ発表では,フラダンス部による演舞,第3学年生徒による太鼓の演奏を行いました。どちらの発表もたくさんの観客に来ていただき,手拍子や拍手,応援の声をたくさんいただきました。発表終了後に演舞や演奏を行った生徒たちは,皆充実した表情を浮かべていました。

 今回販売や発表を行い,地域社会とかかわりをもつことができた生徒達は,忘れることができないとても貴重な経験を積んだと思います。

持てる力を出し切って-全国障害者技能競技大会に参加して-

      

 11月4日(金)から6日(日)まで,千葉県で行われた第42回全国障害者技能競技大会に本校生徒が参加しました。

 全国から参加した選手達に交じり,今まで練習を重ねてきた成果を発揮し,全力で競技に取り組みました。結果は入賞を逃してしまいましたが,大会終了後にこの生徒は「全国大会に出ることができたことが大きな経験となった。今回の参加で明確になった自分の課題をこれからの学校の授業などで改善し,将来の就職先で生かしていきたい。」と,前向きに捉えていました。

 今回の貴重な経験を糧にして,今後の生活に生かしていってほしいと思います。

写真コンテストに入賞しました!

 総合文化部写真班に所属する本校第1学年の生徒が,写真コンテストに応募し,以下のとおり入賞しました。

 作品を校舎1Fの校長室前廊下に展示しておりますので,学園文化祭等でご来校の際には是非ご覧ください。

 

▼宮城県民共済写真展  入選  「たぶん!留守番だな…フゥ…」

 

 

 ▼第37回障害者による書道・写真全国コンテスト宮城県大会  銀賞  「夕空…波しぶき」

3年ぶりのPTAバザー開催!

今年の学園祭で,3年ぶりにPTAバザーを開催します。

そこで先日,PTA役員のみなさまでバザーの商品に値段をつけました。価格は10円~500円とお求めになりやすいものばかりですので,ぜひ,お買いものをお楽しみください!

  

  

地域社会とかかわる時間 -令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭-

 11月7日(月)から11日(金)までの期間,県庁1階県民ロビー,玄関ホールを会場にして宮城県内全ての特別支援学校が順番で作業製品の販売やステージ発表などを行う「令和4年度 宮城県特別支援学校文化祭~わたしたちの青春ものがたり~」が開催されます。

小牛田高等学園は11月8日(火)に参加します。当日は,作業学習製品の展示及び販売(午前10時から正午まで),3年生による和太鼓演奏とフラダンス部の演舞(正午から午後1時まで)のステージ発表を行います。作業学習製品は例年人気が高く,今年も売り切れが続出することが予想されます。ご購入希望の方はお早めにお越しください。

なおこの期間中,ドコモビジョン,まちくるビジョン(仙台市一番町商店街に設置してある大型ビジョン)及びフォーラスビジョンで,県内特別支援学校紹介が上映される予定です。

特別支援学校文化祭 案内プリント.pdf

 

多くの方々のご協力に感謝-赤い羽根共同募金運動-

  

 10月1日から,令和4年度 赤い羽根共同募金運動期間となっています。本校では,10月28日から31日までの期間,生徒会役員が昇降口に立ち,全校生徒や先生方に募金の協力を呼び掛けました。多くの生徒や先生から募金の協力をいただきました。

今回集まった募金は,美里町共同募金委員会に直接手渡し,委員会を通じて地域の様々な福祉活動に活用されます。役立てていただければ幸いです。

 

【お知らせ】令和4年度小牛田高等学園文化祭について

 11月12日(土)に,令和4年度小牛田高等学園文化祭を開催いたします。

 日々の学習の成果を発揮し,参加いただける皆様に楽しんでいただけますよう準備を進めております。

 なお,今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため,来場者を保護者等を中心とした事前申し込みいただいた方のみに限定しての一般公開となります。御理解と御協力のほど,よろしくお願いいたします。

全国大会に向けて!ー第42回全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式ー

  

 10月24日,県庁県民ロビーにて第42回全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式が行われました。本校からは第3学年の生徒1名が宮城県代表選手として参加し,結団式では選手代表として「宮城の代表選手という誇りを持ち,一生懸命取り組んできます。」と,遠藤副知事はじめ来賓や関係者の方々に対して力強く決意の言葉を述べました。また,その後には伊東教育長を訪問し,出場報告を行いました。こちらでも「学校や家庭で行ってきた練習の成果を発揮し,精一杯頑張ります。」と意気込みを伝えることができました。

 第42回全国障害者技能競技大会は,11月4日から6日まで千葉県で行われる予定です。

信頼される作業製品づくり -園芸班の企業との連携-

 本校の園芸班の畑で栽培している農産物や作業製品が,企業から高い評価を得て活用されています。今回は、実際の企業で使用されている2社を紹介したいと思います。

「牛タン焼専門店 司」さんは,昨年度から「一味唐辛子」を,仙台市内の店舗で提供していただいています。店舗では、店員さんが接客時に本校の「一味唐辛子」を紹介していただき勧めてもらっています。お客様からは「きりっと辛い」「辛味がとても合う」などと評判も上々のようです。

「ホテルベルエア仙台」さんは,本校の生徒が栽培したミニトマトやネギなどの農作物にも興味をもっていただき,ホテルのレストランで農作物を調理してランチやディナーに使用していただいています。従業員さんからは,農作物の一つ一つ濃厚な味わいで品質も申し分なく,何よりも生徒の表情が見えるのがとても良いという感想をいただいています。

生徒の日々の学習が,社会に提供され消費者に選ばれて実際に高い評価をしていただいています。今後もこれまで取り組んできたことを基にして,農作物の栽培と地域への販売活動をとおして,広く社会に貢献できるように学習を継続していきたいと考えています。