生活の様子

2023年8月の記事一覧

夏の大掃除・環境整備(寄宿舎Vol.7)

 7月18日(火) 寄宿舎では大切な行事の一つである大掃除がありました。毎日の掃除が行き届いているので、大掃除のときには、普段手が届かない高いところや、大きなものを動かしたり、部品を外したりして掃除します。今回は、6グループに分かれ、指導員の先生と一緒に、隅々まできれいにしました。

 この日の夕食後、一生懸命大掃除に取り組んだということで慰労会を実施しました。7月22日から夏季休業日となり、しばらく寄宿舎での生活はお休みになります。舎生全員で大いに盛り上がりました。

 7月27日(木)、28日(金)と、夏季休業中の寄宿舎のボランティア掃除を実施しました。部活動や夏季園芸実習で登校している生徒のうち、事前に希望した生徒数名で、指導員と一緒に寄宿舎の掃除や環境整備をしました。今回のメインは、廊下と舎室のワックス掛けと、中庭やロータリーの植栽・除草です。昼食時間をはさんで楽しく活動しました。

 その他にも、夏季休業を利用して、寄宿舎内の整備も進めます。庁務さんに風呂のタイルをきれいにしてもらいました。また、傷んでいた男子集会室の畳の部分改修も行いました。8月24日(木)に帰舎した際に、生徒たちも気付くと思います。