生活の様子

2023年7月の記事一覧

小牛田に夏到来の知らせ(寄宿舎Vol.6)

 先々週実施した「学校見学会」では、500人を超える中学生や保護者、担任の先生、関係機関の方々の参加がありました。日差しが強い中でも、時折入り込む風の心地良さを感じる日や、陽はそうでなくとも、湿気の蒸し暑さを感じる日が続きましたが、最終日だけは、あいにくの降雨となりました。5日間をとおして、大勢の皆さんに見学してもらいました。

 見学者からは「建物は確かに年期を感じるけど、部屋は広いし、きれいにしてるんですね」「ごみ一つ落ちていないのが、素晴らしい!」「家の窓よりレールがきれい、スゴイ」「家よりきれい!」と、感心されました。

 生徒にこのことを伝えると、これまで日々、自分たちが頑張っていることをお客さまから評価してもらったことが励みとなり、これからの活動に更に意欲をもって生活を始めています。

 毎年、この一大イベントが終わると、小牛田にもいよいよ暑く、熱い夏がやってきます。

 

<学校見学会:6/26(月)~30(金)>

 

 

 

 

 

 

【パネル展示を見学】

 

 

 

 

 

 

【アンケートのご協力をもらいました】

 

 

 

 

 

 

【☆マリゴールドでお出迎え☆※Vol.5のパンジーは誤りでした・・・花の名前にうとくてごめんなさい】

 

<避難訓練(非通知):7/4(火)地震・火事想定>

 

 

 

 

 

 

【食堂に集まって楽しんでいた生徒たちの安全確保】

 

 

 

 

 

 

【突然の停電、発生!!】

 

 

 

 

 

 

【全員無事に避難することができました】